おうえんの森スタッフブログ

故郷グルメガイドを企画運営する「おうえんの森」のスタッフブログです。
海外・国内旅行とグルメ等がテーマです。

エチオピアとTOKYOのモニュメント

2024年03月16日 | 旅行

 2024年2月に、海抜2,400mにあるエチオピアの首都アディスアベバを旅行しました。アフリカでも高地は年間を通じて温暖な気候で過ごしやすく、2月の日中の最高気温は約23℃です。

 写真①は、撮影した日は天気が曇りでしたが、エチオピアの歴史と文化に深く根付いて国民に親しまれている標高3,200メートルのエントト山にある展望台から見下ろした緑豊かなアディスアベバの市街地です。写真②は、その展望台近くにあるETHIOPIAのモニュメントでの1枚です。

写真①↑:エントト山の展望台から眼下のアディスアベバを見渡す。

写真②↑:展望台近くのモニュメント、人が入ることでETHIOPIAが完成します。

 そうなんです!面白いのは「T」の字が欠けていて、そこに人が入ることでETHIPIAが完成するのです。誰もが記念写真を撮りたくなりますよね!!

 日本に帰国後に、東京五輪の選手村跡地にある中央区の晴海ふ頭公園に、東京都が税金1億6千万円を投入して建設した「TOKYO」の文字がかたどられた巨大モニュメントがニュースになっていることを知りました(写真③)。

 提案ですが、次に作る場所ではETHIOPIAのモニュメントのように、TOKYOの「T」の字や「Y」の字(西城秀樹のYMCA)を工夫してはどうでしょうか。きっとインバウンドの観光スポットになります。

tokyo モニュメント 晴海 に対する画像結果

写真③↑:TOKYOのモニュメント。

以上


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米国人の肥満の話 | トップ | アフリカひとり旅の思い出 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事