大阪芸大ジャーナリズム研究会

ツイッター @oua_journal
メール oua.journal@gmail.com

乳がん早期発見啓発の法人立ち上げる 放送学科の石川豊子学科長

2024-02-16 21:10:50 | ニュース

 大阪芸大放送学科の学科長・石川豊子さんが、自身の乳がん体験をいかし、患者の心の支えの場づくりや、がんの早期発見につながるメッセージを発信するため、一般社団法人「サロンウーマン」を立ち上げました。<取材班>

(画像:がん早期発見の啓発活動などを目的に一般社団法人「サロンウーマン」を立ち上げた石川豊子さん 2024年2月にアップロードされた同法人の動画から)

 大阪芸大放送学科学科長の石川豊子さんが、乳がん早期発見の啓発活動などを目的に、一般社団法人「サロンウーマン」を立ち上げました。

 2007年から大阪芸術大学の教授として教壇に立ってきた石川さん。2016年には学科長に就いて忙しい教員生活を続けてきましたが、2023年1月に74歳で乳がんを発症。2月、右乳房の全摘出手術を受けました。
 退院後、2週間で職場復帰を果たしたものの、術後のホルモン療法がなかなか合わず、その辛さを経験。
 その間、がんの体験者の術後の痺れなどの体調の辛さや、精神面での厳しさについて、周りの理解が足りないことなどを見聞きしたと言います。

 こうした患者のしんどさの共有や、がんの早期発見の啓発活動をすることを目的に、石川さんは2023年秋、一般社団法人「サロンウーマン」を立ち上げ、代表理事に就任しました。

 これまで大学で接してきた学生ら若年層や、自身の経験してきた子育て世代、そして高齢者と、幅広い女性に向けて情報を発信していきたいと期待しています。
 また「乳がんは女性だけでなく、男性もかかる。パートナーとしての理解も大切」と、男性に理解の輪を広げることも視野に入れているといいます。

 石川さんは、今年3月末で大学教員を退き、法人の活動に専念するということです。

 一般社団法人「サロンウーマン」のサイトは、https://www.ishikawatoyoko.jp/enlighten.html
 動画のメッセージは、https://youtu.be/HUFZ94p25XM?si=S_KxYEWw0Czl-ofd

(画像下:一般社団法人「サロンウーマン」のロゴマーク 同法人の動画から)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿