大阪芸大ジャーナリズム研究会

ツイッター @oua_journal
メール oua.journal@gmail.com

卒業制作展2024 テープカットとくす玉開きで華々しくスタート

2024-02-13 00:47:29 | ニュース

 

 2月11日、『大阪芸術大学卒業制作展2024』が始まりました。AVホールでは、『令和5年度 大阪芸術大学 卒業制作授賞式』が行われ、芸術情報センター前では、オープニングセレモニーが開かれました。卒業制作作品の中でも優れた成績を収めた優秀作品展が展示ホールで、また各学科の卒業制作作品の展示が、それぞれの学科棟で行われています。2月18日(日)まで。<善家碧唯>


(写真:卒業制作授賞式で塚本副学長から賞状を受け取る学生 2024年2月11日大阪芸大AVホールで)

 卒業制作授賞式には、塚本英邦副学長や、亀谷眞一専務理事、河南町長の森田昌吾さんも出席。
 塚本副学長は、「お疲れ様でした。卒業制作は人生に一回だと思うので、今日一日有意義に過ごして欲しい。この4年間頑張った皆さんだから、(卒業までの間)今しか出来ないことをして、(新生活への)助走をつける期間にしてもらえたら」と挨拶し、森田町長は、「ここ河南町で学んだことを一生忘れないでいて欲しい。ハードルもあると思うが、ひとつずつ乗り越えて、大きな人生の花を咲かせてもらいたい」と、祝福し激励しました。
 各学科で最も優秀な成績だった学長賞を受けた学生へ、塚本副学長から賞状が贈られました。


(写真:テープカットとくす玉開きが行われたオープニングセレモニー)

 授賞式後は、芸術情報センター前でオープニングセレモニーが開かれ、テープカットとくす玉割りには、塚本副学長、亀谷専務理事、森田町長、そして授賞した学生も参加。司会者の「どうぞ」の合図に合わせくす玉が割られると、演奏学科の学生による『ラ・ペリ』のファンファーレの演奏が始まりました。金銀のテープが青空へ発射され、卒業制作展の始まりを告げ、オープニングセレモニーは、大きな拍手に包まれながら、『威風堂々第1番』のフェアウェル演奏とともに終了しました。


(写真:芸術情報センター「展示ホール」で卒業制作作品を鑑賞する来場者)


(写真:神山英里菜さんが制作した『Milly's Utopia(ミリィズ ユートピア)』を体験する来場者)

 芸術情報センター1階の「展示ホール」では、優秀作品展が開催されています。
 プレーヤーが水を放って敵を倒しながら進んで行き、ハイスコアを目指すゲーム作品『Milly's Utopia(ミリィズ ユートピア)』を制作した、キャラクター造形学科の神山英里菜さんは、「スチームパンクが好きで、卒制に取り入れたいと思った。独自性として、(スチームパンクと)自然が融合したものだったり作品の世界観に合わせて作った。特に背景とゲームとしての面白さにこだわったので今後の仕事にも活かしていきたい」と話しました。

 卒業制作展を見に来た大阪芸大短期大学部の学生は、「編入する予定なので、どんな様子か見に来た。(キャラクター造形学科の)フィギュアコースの作品は迫力があってアートを感じた。自由で多彩な雰囲気があって、その奔放さに元気をもらった」と話していました。
 他大学から訪れた人は、「美術学科の有志展が印象に残った。個性があって、心にグサッときた。来年も来てみたいと思った」と話していました。


(写真:多くの人が訪れた12号館下ピロティ『卒展マルシェ』)

 12号館下ピロティでは恒例の『卒展マルシェ』も開かれています。今年度は、総勢76組のクリエイターが4日間に分けて出店。学生たちが作った、小物や雑貨が販売されています。卒展マルシェは土日の開催で、次の開催は、17日(土)と18(日)で、いずれも13時から16時までです。


(写真:20号館下ピロティで催されている『卒展神社』に足を運ぶ来場者)

 また、20号館下ピロティには、卒業制作展を盛り上げる目的で催された、デザイン学科の「ハイパープロジェクト」による『卒展神社』も登場。
 プロジェクトに参加した学生は、「(来場者には)卒展で明るい思い出を作ってもらいたい」と話していました。絵馬を掛けたり、おみくじが引けたりします。


(写真:長い列ができるキッチンカー。20号館下ではキッチンカーイベントが行われている)

 卒展神社の隣では、キッチンカーイベントも開催されていて、条件を達成すると、一部メニューの増量もしくは割引ができるキャンペーンも行われています。11日、12日には、15人以上が並ぶ長い列ができていました。次のキッチンカーイベントの開催は、17日(土)と18日(日)、受付は11時から16時30分です。

 卒業制作展の期間内には、西洋の城を模したキャラクター造形学科33号館でのフォトスポット企画や、 21号館5階では、美術学科の22人による『有志展2024』も行われています。

《大阪芸術大学卒業制作展2024》
●開催期間=2024年2月11日(日)~2月18日(日)11:00~17:00。
●開催場所=大阪芸術大学(大阪府南河内郡河南町東山469)[地図]。
●アクセス=近鉄長野線「喜志」駅下車。大阪芸大スクールバスで約15分。
●公式SNS=
▽X(旧Twitter)=@oua_sotsuten
▽Instagram=oua.2024
▽HP=https://oua.osaka-geidai.ac.jp/sotsuten2024/
●問い合わせ=公式X(旧Twitter)のDMへ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿