夜明けの曳航

銀行総合職一期生、外交官配偶者等を経て大学の法学教員(ニューヨーク州弁護士でもある)に。古都の暮らしをエンジョイ中。

野田秀樹「ロープ」

2007年06月10日 | 演劇
現代のプロレス興行から、ベトナムにおける米国の蛮行まで広がる話だが、野田作品にしては、難解さがなく、わかりやすい作品になっていた。

野田さん結婚して少し毒気を抜かれたのかな、なんて思ってしまう。

主人公の藤原竜也はあいかわらず達者だ。

私の好きな三大劇作家三島由紀夫、野田秀樹、三谷幸喜の作品に全て出ている俳優は彼くらいだ。童顔(八重歯がかわゆい)なのによく響く太い声、圧倒的な存在感は若手では他の追随を許さない。

勤めていた銀行がホリプロのメインバンクだったので、「身毒丸」の割引チケットが入手でき見に行ったのがはじめだった。
その後同じ「俊徳丸」の説話を元にした三島の近代能楽集「弱法師」も彼が演じたのを見た(これは稀有なことであろう。ちなみに同じ説話を元にした「摂州合邦辻
の文楽も先日見た)

富司純子と共演した「唐版 滝の白糸」
野田「オイル」
「ライフインザシアター」
蜷川「ロミオとジュリエット」「オレステス」

などを見てきた。

彼には自分の美しさを十二分に知っている男だけがもつ酷薄さがある。

ウルルンでネパールに滞在して帰国する日、ステイ先の女の子(カトリックの国で、「マリア・ビクトリア」とか「マリア・テレサ」という命名が多いのと同じように、ヒンズーの国では6姉妹全員が「なんとか+ラクシュラミー」というのをみて、人類の普遍性を感じる)が号泣しながら「また絶対来てね」といっているのに、表面では「また絶対来るよ」といいつつ、内心は「来られる訳ないだろ」と思っているのが見え見えだったのだが。

先日ジェンダーの研究会でネパール農村の女子識字率は10%にも満たないと知って唖然とした。

三島の『天人五衰』の安永透の役は彼しかいないと思う。
『春の雪』だけじゃなく、他のも映像化してよ。

宮沢りえはその日だけかもしれないがせりふをかみまくっていた。


蜷川幸雄×藤原竜也×鈴木杏 ロミオとジュリエット [DVD]
W.シェイクスピア,蜷川幸雄
ホリプロ
情熱大陸×藤原竜也 [DVD]
藤原竜也
ジェネオン エンタテインメント
藤原竜也×白石加代子 身毒丸 復活 特別版 [DVD]
蜷川幸雄
ホリプロ
オレステス [DVD]
蜷川幸雄
ポニーキャニオン
彩の国シェイクスピア・シリーズ NINAGAWA×W.SHAKESPEARE DVD BOX IV
成宮寛貴.小栗旬.北村一輝.姜暢雄.窪塚俊介
ポニーキャニオン


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「写楽考」と「コンフィダント」 | トップ | メタル・マクベス »
最新の画像もっと見る

演劇」カテゴリの最新記事