廃墟再生ぷろじぇくと

田舎に広大な敷地を購入!
敷地内の作業所跡思われる廃墟を、たった一人で再生、家庭菜園とかも作って楽園化して行きます。

どしゃぶりロングライドテスト

2018-05-12 20:49:17 | セルフリフォーム
今日はロザリーナの野外LIVE。
なのに、外は土砂降り。(ToT)

調べたら雨天決行、荒天中止とあり、雨は降ってるけど、風や雷は無いので、行くことにしました。

車で行こうかとも一瞬思ったのですが、これは雨中走行テストの良い機会だと捉えてバイクで行く事に。


車載のカッパを着ていざ出発。

でも、300mも行かないうちに、パンツまでビショビショ!
防水性能ゼロやん(笑)

ベースに帰って、ズボン、パッチ、パンツを履き替えて、別のカッパを着てGO!

テストして良かった〜!
車載のカッパそのまま持って行ったら酷いことになる所でした。

以前はちゃんとしていたのですが、着ていなかった数年間で防水性能が劣化した様です。

それと、この温かい季節に何でパッチかと言いますと、結構雨で体温を奪われるからです。

もう一つ大切なレインウエアが手袋です。

ゴム手の様な物ですと、中が汗でビショビショになり、不快です。

そこで、以前編み出したのが、白手袋の上に使い捨てのニトリルの手袋を重ねる方法。

手の動きがスムーズで、蒸れません。

もう一つのテスト項目が、土砂降りの中で長距離を走っても、車体に浸水して電気系統等にトラブルが無いかと言う事です。

これは大丈夫でした。

唯一の問題はヘルメットのシールドが曇ること。

これは、今まででも色々と試しましたが、決定的な方法は見つかっていません。

また、研究してみます。

ちなみに昨日の夕食は、畑で獲れたホウレン草のスパゲッティーでした。

売ってるホウレン草と、どう違うのかと言うと、葉が肉厚でしっかりとしており、味は変わりませんが、香りが高いように思いました。

マーガリンで炒めて鶏出汁ベースの味付けで、美味しく頂きました。
o(^o^)o

コメント

秒読み段階に入りました。p(^-^)q

2018-05-12 18:27:55 | セルフリフォーム
千里の道も一歩から。
じゃ、無くて万里の道と言う感じと言っていた石取りですが、遂に端から端まで縦断しました。


残りは、これだけ

ですので、2日有れば確実に終ります。\(^-^)/

ところで、縦断を機会に母屋前庭の面積をメジャーで測って見たところ、縦断した部分で62m。
幅が38mでした。

縦横、若干の短い部分も有るので、平均値として60m×35mで計算すると2100㎡。

母屋や倉庫を合わせて200㎡というところですので、庭部分は1900㎡位と思います。

最近の小学校のグラウンドは50m走を斜めに取ってやっとある位のとこも有るので、小学校のグラウンドより広いかもです。( ̄▽ ̄)ゞ

あと、2日で確実に仕上がるのですが、

明日は贔屓のロザリーナが大阪のチャリウッドというイベントで無料ライブに出るので見に行って、

明後日は私めの誕生日の食事会で妻とデートなので、完成は帰ってきてからになります。
コメント (2)

除草剤散布

2018-05-12 12:06:10 | セルフリフォーム
今日は、早起きしたので、午前中は畑の除草剤散布もしました。

もっと大きな散布機もあったように思うのですが、見つからないので、1リッターの物に繰り返し補充して散布しました。

撒いた場所は農作物に影響の無い、電気柵の下に敷いている防草シートの両側だけ撒きました。

この除草剤は葉から吸収して根から枯らしますが、土壌に残留しないので、新たな草が生えたら再度撒かなければなりません。(^_^;)

割りとケチって撒いたけど、1週間後に枯れるかな?
コメント (2)

ホウレン草収穫

2018-05-12 11:02:06 | セルフリフォーム
ホウレン草が良いサイズになったので、

大きな葉だけ収穫しました。

夕食で食べるまで、水を入れたコップに刺して

おきます。p(^-^)q
コメント

早寝早起きにシフト

2018-05-12 06:06:45 | セルフリフォーム
おはようございます。

日本一周ツーリングで、走行距離を稼ぐには夜明けと共に走り出す事が必要です。

冬場は、あえて、おそ寝おそ起きにしてましたが、これから徐々に早寝早起きにシフトチェンジして行こうと思います。p(^-^)q
コメント