こんばんは。
今日でソーラーシステムの配線を全て終了させて運用を開始する予定でしたが、DCACコンバーターの容量が少ない(300Wまで)
ので、電子レンジとかが使えず、大容量(1000Wまで)のコンバーター
も追加購入する事にしました。
そこで、コンバーターの配線を除く部分をやってしまいました。
これが外側の状態で、
これが室内側の状態です。
奥に有るのがブレーカーで、左側に有るスイッチで関電の電気をブレーカーに入る前の段階でカット出来ます。
このスイッチで電気をブレーカーに入る前にカットしても、別配線で冷蔵庫までだけは繋がるようにしました
ので、この配線に繋ぐと
スイッチやブレーカーに関係なく冷蔵庫に電力が供給されます。
これは、雨や曇りが続いて冷蔵庫が止まれば困るからです。
災害時等非常時には、ソーラーシステムから電力を供給しますが、バッテリーの充電量を超えたときは、サブのカセットボンベのガスで動くポータブル冷蔵庫を持っていますので、そちらに移します。
写真手前右側がソーラーチャージコントローラーです。
全ての機材と配線が完成しても当面は冷蔵庫だけは、関電の電気で運用予定で、ソーラーを運用してみて電力が余るようなら、冷蔵庫もソーラーで電力供給したいと思っています。
明日は、急用が出来たので、また神戸に返りますので、作業は無しです。
今日でソーラーシステムの配線を全て終了させて運用を開始する予定でしたが、DCACコンバーターの容量が少ない(300Wまで)
ので、電子レンジとかが使えず、大容量(1000Wまで)のコンバーター
も追加購入する事にしました。
そこで、コンバーターの配線を除く部分をやってしまいました。
これが外側の状態で、
これが室内側の状態です。
奥に有るのがブレーカーで、左側に有るスイッチで関電の電気をブレーカーに入る前の段階でカット出来ます。
このスイッチで電気をブレーカーに入る前にカットしても、別配線で冷蔵庫までだけは繋がるようにしました
ので、この配線に繋ぐと
スイッチやブレーカーに関係なく冷蔵庫に電力が供給されます。
これは、雨や曇りが続いて冷蔵庫が止まれば困るからです。
災害時等非常時には、ソーラーシステムから電力を供給しますが、バッテリーの充電量を超えたときは、サブのカセットボンベのガスで動くポータブル冷蔵庫を持っていますので、そちらに移します。
写真手前右側がソーラーチャージコントローラーです。
全ての機材と配線が完成しても当面は冷蔵庫だけは、関電の電気で運用予定で、ソーラーを運用してみて電力が余るようなら、冷蔵庫もソーラーで電力供給したいと思っています。
明日は、急用が出来たので、また神戸に返りますので、作業は無しです。