今日はバレンタインデー
。言うまでもなく、日本のお菓子会社とチョコレート・カカオ協会がたゆまぬ努力の末に、マーケティングに勝利した日でもあります。マーケティングの勝利と言えば、ボジョレーワイン協会が世界的に定着させた、ボジョレーヌーボーの解禁日がダントツでありましょう。

ともかく、チョコレートが売れる事自体は、それなりの経済効果がありますから、よろしいのですが、にしてもあの「義理チョコ」はもういい加減止めましょう。そして「義理」で贈っておきながら、「お返し」
を期待することも。11月22日が「いい夫婦」の日であるように、バレンタインデーは恋人同士のみならず、普段お世話になっている人達などにお互いに感謝と好意を示す日にしたいですね。
今日2月14日、私個人の好みとしては、全国煮干協会が提唱している「煮干の日」を支持したいと思います。
愛とカルシウム、どちらも人生に不可欠です...


ともかく、チョコレートが売れる事自体は、それなりの経済効果がありますから、よろしいのですが、にしてもあの「義理チョコ」はもういい加減止めましょう。そして「義理」で贈っておきながら、「お返し」

今日2月14日、私個人の好みとしては、全国煮干協会が提唱している「煮干の日」を支持したいと思います。

愛とカルシウム、どちらも人生に不可欠です...
