すべって転んで、今は幸せ

いつだって、今が一番でいたい! 気分はいつも二十代。みずみずしい感性を持ちたいね。

風邪でダウン

2010年10月21日 | 旅の窓から
はるばるボストンくんだりまで来て、風邪でダウンしてしまい昨日は一日ホテルの部屋で寝込んでしまいましたトホホ情けない。

ボストンに限らず、北米への出張で毎回感じるのですが、こっちの人達ってオフィスで寒いくらいエアコンを効かせるのが好きみたいです。以前勤めていた会社の本社を訪れた時、バンクーバーでもシアトルでも、そしてここボストンでも、オフィスの中がとんでもなく寒いのです。更に、寒風吹きすさぶ外でさえ、Tシャツに短パンで歩いてる人もいるし....彼らの皮膚感覚ってどうなってるんだろ??

多分、私達よりふくよかで皮下脂肪が多い人達が多いせいでしょうね~。寒くて震えている私の隣では、額に汗をかいて会議に参加している巨漢の白人社員が座っています。

加えてホテルの部屋はとっても乾燥していてノドが痛くなります。加湿器を借りようとフロントデスクに聞いてみたら、加湿器なんて置いてないとのこと
仕方ないので、濡れタオルを数枚ベッドの周りに吊るして寝ていますが、う~んそれではとても追いつかないくらい乾燥しています。

昨日は同僚に頼んで風邪薬を買って部屋まで届けてもらいました。こちらの薬は日本のものよりも強いので、少なめに飲んでも良く効きました。
今日は朝から出社。昨日聞けなかったアジェンダのキャッチアップもしなければ....



ボストンは秋

2010年10月19日 | 旅の窓から
予定通り無事ボストンに到着し、昨日の日曜は時差ボケ解消のため、市内中心部にあるボストンコモン公園とその隣のパブリックガーデンを散歩しました。 最初の写真は公園にいるワシントンさんの銅像です。 
日曜の朝の11時、夏場だったら沢山の人であふれる時間帯ですが、少し肌寒かったせいか昨日の公園は人影もまばらでした。
空は高く真っ青に晴れあがって気持ちの良い休日でした。

こちらは、街の街路樹も紅葉が始まりつつあり、もう秋も深まってきた感があります。昼の気温が12℃前後で、思っていたよりもずっと寒く感じられます。今朝、ホテルから会社まで歩いて来た時には、コートを持ってこなかったので寒くて震えてしまいました。


ボストンと言っても、会社があるのはハーバードやMITがあるケンブリッジ側。会社の窓から見えるチャールズ川も、何となく寒々しく見えます。この川面が冬には凍ってしまうんですから、ボストンはやはり寒いです。まぁ、緯度が北海道よりも北に位置しているのですから当り前といえば当り前ですね。

第一日目の今日は、会議もトレーニングも軽く小手調べといったところでした。
明日から本格的になります。ちょっと気が重いです

明日からボストン出張

2010年10月16日 | 旅の窓から
明日16日、というより、もう今日になってしまいましたが、またボストン出張となりました
ようやく準備が終わったところ
明日は、新しくなった京成ライナーに乗ってみるつもりです、ちょっと楽しみラン
ボストンはもう、ちょっと寒くなり始めているみたいです。
では、明日に備えて、おやすみなさい

もう一つのワールドカップ

2010年10月08日 | 日々是好日
写真はアンプティサッカーチーム、F.C.ガサルスのブログからお借りしました。

アンプティサッカーというのをご存知ですか? アンプティとは切断の意味。つまり、脚や腕を無くした人が行うサッカーの事です。松葉杖の選手がボールを蹴って、腕をなくした選手がゴールキーパーをします。
実は、私もつい最近まで「アンプティサッカー」というものを知りませんでした。
知るきっかけとなったのは、ナ、ナ、なんと勤務先の同僚がアンプティサッカーの日本代表に選ばれて、ワールドカップに出場する事が決まったからワォッ、すご~~い

このアンプティサッカーのワールドカップが、来週10月16日からアルゼンチンで始まります。日本チームは、初っ端から開催国アルゼンチンとのオープニングマッチです!普通のサッカーもそうですが、アンプティサッカーもブラジル、アルゼンチンなどの南米とヨーロッパのチームが優勝候補です。がんばれ、ニッポン!! がんばれカミ~~!

対戦相手とのスケジュールなどは、日本アンプティサッカー協会のホームページに載ってますので、ご覧くださいネ。

アンプティサッカーは、障害者スポーツで必要になりがちだった高価な器具を使わずに、リハビリや日常生活で普段使っているクロッチという松葉づえを使って気軽に行えるため、近年では各国で参加する人が増えているそうなのですが、日本ではまだまだ認知度が低く、マスコミも取り上げてくれません。練習場の確保から、今回のワールドカップ参加の渡航費用まで、選手の皆さんは他の仕事をしてお金をためて、自己負担での参加です。まだまだ活動を支える財政面で苦労しているみたいです。「支援してみてもいいかな」、と言う方、是非日本アンプティサッカー協会の援助ページにアクセスしてみて下さいませ。

アンプティサッカーはまだパラリンピックの競技種目になっていないそうで、選手・関係者の皆さんは、ワールドカップで活躍して注目度を上げパラリンピックの種目にしたいとの夢もあるそうなのです。日本のメディアも、くだらないことばっかりタレ流ししてないで、こうして前向きに頑張っている人達の事も、もっともっと摂り上げて欲しいものです

15年ぶりの同窓会

2010年10月04日 | 日々是好日
もう10月になってしまいました~! 早っ!
昨日の日曜は、学生時代に仲の良かった友達7人のプチ同窓会が横浜中華街でありました。集まった場所は、萬珍樓點心舗の個室。3人寄ればかしましい女性が7人も集まったのですから、やはり個室じゃないとね、ハハ。でも流石に、お箸が転がってもおかしかった若い頃と比べて、少しパワーダウンしたというか、歳相応に落ち着いてきました
おしゃべりしながら、3千円の点心ランチ・コースを頂いて、お腹も一杯。とってもおいしくて、周りを気にせずゆっくりおしゃべりもできて、コストパフォーマンスは最高でした!


彼女達と逢うのは実に15年ぶり。15年前に会った時は、ほとんどの仲間がまだ子育ての真っ最中でしたが、その時の子供達が今はそれぞれ大学を卒業する年頃にまで成長しています。つまり、私達が出会い青春を一緒に過ごした年齢に彼女達の子供も到達してるんですね。感慨深いと同時に、う~ん、時の経つのはやっぱり早い!

でもね、皆ちっとも変ってません。行く前は、「7人もいたら、もしかしたら人相が変るほどメタボになってる人や老けちゃってる人が一人くらい居てもおかしくないよなぁ」と心配してたのですが、皆とっても若々しい! そりゃぁ30代で通すには無理があるけれど、皆ステキに年齢を重ねていて嬉しくなりました。何よりも、顔を合わせた途端に、30年近く前の学生時代に戻ってしまうんですよね~。あ、歳がバレちゃいますね(って、とっくりバレてるけど…

中華街でランチの後は、元町通りを散策。元町を歩くのも何十年ぶりかしら。以前に比べて、ちょっと元町らしさが薄まったような気がしました。それから、汐汲坂の急な坂道を登って山手の洋館地区まで足をのばしました。皆、姿は昔と大して変わらなけれど坂道を徒歩で登りきった時には、ハァハァ息が上がり気味。やっぱり体力だけは昔と同じって訳にはいきません
山手にある洋館を眺めたり中を見学したりした後は、その内の一つエリスマン邸の中にある喫茶室でお茶する事に。

高台にあるティールームの外壁は一面ガラス張り。緑の木々が風に気持ち良く揺れて、その向うには横浜のマリンタワーが美しく見えました。陽射しの中を歩くと汗ばむくらいでしたが、雨が降らなくて本当に良かった事。
喫茶室そのものも小じんまりして品が良いと思ったら、邸の元キッチンだった部分を改装したものなのだそうです。


エリスマン邸ダイニングのテーブルセット(和装の帯を使って美しくセッティング)

それにしても、こうして誰一人欠けることなく皆元気に集まれた事に感謝です、素晴らしい! まだまだ人生道半ばではあるけれど、それなりに苦しい事や悲しい事にも遭遇するし、自分の身体もそろそろガタピシいい始めてます。でも、元気でさえいればまた会えるから、みんなぁ、身体に気をつけて健康でいようね!
次はまた15年後といわず、もっと早く定期的に会おうよ! またね~