すべって転んで、今は幸せ

いつだって、今が一番でいたい! 気分はいつも二十代。みずみずしい感性を持ちたいね。

NBA決勝シリーズ!

2008年05月23日 | 旅の窓から
明日の帰国を前に、今夜は地元ボストン・セルティックス対デトロイト・ピストンズの、NBA東カンファレンス決勝シリーズを観戦しました
しかも、エグゼクティブ・スイートという10-15人のグループで使えるプライベート席です。 私たちのスイートは604室でした。


この席は、大きな会場の5階と6階に建物の周りをぐるりと囲んでいくつもあります。自分たちの部屋に到着するまで回廊を歩くのですが、ボストンのスポーツの歴史を物語る写真や記念品が延々と飾られています。バスケットだけに限らず、野球も。
最初に出迎えてくれたの、このバスケット選手のお人形。バスケットに詳しい人なら選手の名前も分かるんでしょうが、私には残念ながら良く分かりません


決勝戦初戦を勝利したセルティックスですが、今日は残念ながら接戦の末、98対102で負けてしまいました。
写真は終了48秒前のスコアです

素人の私がみても、今日のセルテックスは攻撃が甘い、得点するまで時間がかかりすぎ、シュートが入らない事もしばしばという、ちょっとフラストレーションのたまる試合でした。

でも、決勝戦を100万円近くもするエグゼクティブスイートで、世界各国から集まった同僚たちと見られるなんて、とても幸せな経験でした
会社に感謝


ロックポート

2008年05月21日 | 旅の窓から
続いて行ったのが、石と芸術で有名なロックポート。
名前の通り、このあたりでは御影石が長年採掘され、港の周りも石だらけです。

ロブスターがおいしいことでも有名らしく、夏の観光シーズンにはニューヨークの方からも観光バスで人々が来るそうです。

また、いつの頃からか芸術家やその卵たちが多く住み着くようになり、町のあちこちに絵のギャラリーやクラフトショップなどが多く見受けられます。

アメリカでよく見かける大型のショップとは異なり、お店はどこも、可愛くおしゃれな感じです。日本でいったら、さしずめ軽井沢のような感じです。

まだ夏のシーズン前でしたが、結構多くの観光客が訪れていました。

ただ残念なことに、ロックポートに到着したあたりから雲が出てきてお日様がぜんぜん見えなくなってしまいました。晴れていたらきっと、海も青くてもっときれいだったでしょうに

雨もぽつぽつ降ってきたので、遅くなる前にボストンに帰ることにしました。

クレインビーチ

2008年05月20日 | 旅の窓から
昨日の日曜日も夕方までは良い天気。ボストンの北にあるクレイン・ビーチとロックポートまで、ボストン本社の同僚が、オープンカーでドライブに連れて行ってくれました。

ビーチまでの1時間を片道3車線のフリーウエーで気持ち良く走ります。

これが大西洋

まだ水も冷たくて海には入れませんが、割と多くの家族ずれやカップルが来ていました。

ビーチの近くにはクレイン・キャッスルと呼ばれる、昔の億万長者が所有していた城のような邸宅と広大な敷地が公園になっています。
最初の写真がその概観を裏から映したもの。こちらは表の写真です。

そして、これが延々と続く裏庭の一部


この後、ロックポートという小さな町にいきましたが、それはまた明日。

ボストンコモンの散歩

2008年05月18日 | 旅の窓から
今日は外出するには最適のいい天気! 暖かく日差しのある場所では汗ばむくらいですが、日陰で風が吹くと寒く感じます。空気が乾いていて風も北風のせいでしょうか。 気持ちのいい初夏の日差しの中で、ボストンの中心にある「ボストンコモン」という公園まで散策に出かけました。


先ずは、チャールズ川を渡り向こう岸のボストンまで地下鉄に乗ります。ホテルのあるケンドール駅から2ドルを入れて自販機で切符を買います。ここは有名なMIT(マサチューセッツ工科大学)のすぐそばなので、駅の中の壁にも、こんな風にMITの歴史や説明があります。


市の中心部にあるボストンコモンは、かなりの広さ。目の前には、ビーコヒルと呼ばれるマサチューセツの州会議場も建っています。良い天気に誘われて、家族ずれやカップルなど多くの人が公園に来ていました。大学の卒業式シーズンでもあり、房のついた四角い独特の学帽に黒いローブを羽織った学生が、誇らしげにドレスアップした両親や親戚などと一緒に公園を歩いている姿にも出会いました。

ボストンコモンのすぐ隣には、パブリックガーデンと呼ばれる、これまた別の公園があります。最初の写真は、その公園で撮影したもの。

並んだ二つの公園を抜けるとあるのがニューベリーストリートというおしゃれなショッピングゾーンです。

この通りには、有名な有名なブテックやおしゃれなショップが並んでいて、さしずめ東京で言うなら表参道の拡大版のような所。 道路に面してたくさんのアウトドアレストランもあって、どのお店もたくさんの人が並んでいました。
ニューベリーストリートを横切る道路は、公園のある市の中心部から外側に向かって頭文字がアルファベット順になっています、Arlington, Berkeley, Clarendon空始まって、Hereford St. まで、合計8本の通りが交差しています。ここを端から端まで往復して歩いたので、ちょっと疲れましたがウィンドウショッピングには最適でした。

明日も、こんな風に晴れて暖かくなってくれるといいなぁ....

Boston到着

2008年05月17日 | 旅の窓から
ボストンに無事、到着しました
昨年は、ワシントンDCで国内線に乗換えの際に、なんとパイロットが現れなくて2時間以上も遅れたのですが、今回はそんなハプニングもなく、予定通りスムーズに到着です。
上の写真はケンブリッジ側にあるホテルの部屋の窓からの眺めです。

それにしても、自宅から成田に向かう時間も含めると、ほぼ丸々一日がかりの移動ということになります。やはりUSの東海岸、それも直行便のない場所は遠いです、疲れました~。

毎年、同じホテルに宿泊しますが、今回チェックインしたお部屋は、こんな感じ。
いつものように、キッチンスペースが写っていない方向についています。

テレビによると、アメリカ西海岸では記録的な暑さと報道してますが、ボストンは曇りで17℃くらいです。時差ぼけを解消するために週末はボストンの街中を少し歩いてみるつもりです。

ゆるゆるから復活つぅ!

2008年05月13日 | 日々是好日
特別な理由があったわけではないのですが、どうもここ一ヶ月、何ぁ~んにもヤル気がおこらず、ブログの記事さえ書くのもカッタルくてサボってました
5月の連休中も、自宅の居間から外の新緑を眺めながら、お婆ちゃんのように背中を丸くして新茶をすすったり、気が向くと綿本さんのDVDなんか見ながらテレビの前でヨガの真似事してみたり、近所のシネコンまで映画を見に行ったりと、ゆるゆるというか、ノンビリを通り越してビヨ~ンと伸びきってストレスとは無縁の幸せなお休みを過ごしてました

そうそう、我が家から車で30-40分も行ったあたりに、最近注目を浴びている「入間アウトレットモール」なるものができたのですが、連休中はいつもにも増して大混雑。裏道やら近くの生活道路も渋滞して、それが延々周りの道にも影響を及ぼしたのです。国道16号につながる街中の市道だって渋滞。世の中不況だって言ってるのに、皆さんちゃんとショッピングするお金はあるんですね。

自慢じゃぁありませんが、東京ディズニーランドにさえまだ行った事がないくらい並ぶのが嫌いな私が、いくら近くだからってそんな混雑しているアウトレットモールになんぞ行くはずもありません。混雑は毎日の通勤電車で十分です

やる気が起きないなんぞと言っても、毎日通勤して仕事してましたし、肩が痛いの首が痛いのとブツブツ言いながらも日常生活はしてまして、ようやく遅ればせながら今になって元気が出て来ました。つうか、今週の金曜から毎年恒例のボストン本社でのファイナスミーティングに出席するため、出張するのです
そうなると、もうちょっと自分でもテンション高めなくては成田の通関さえ越せそうもないので、アドレナリンが出てきたみたいです

今までは、1月、2月の開催が多くてモーレツ寒かったです。チャールズ川という一級河川のような大きな川さえ氷っていたこともありました。去年は出席者のブーイングに応えて4月にしてくれたものの、冷たい雨続きでこれまた寒かった。年々開催時期が遅れて、ついに今年は5月です。いくらボストンでもちょっとは暖かいといいなぁ。

時差ぼけ解消を兼ねて、今週末はボストンで過ごす予定です。できたら写真なぞアップできればと考えてます。では~