すべって転んで、今は幸せ

いつだって、今が一番でいたい! 気分はいつも二十代。みずみずしい感性を持ちたいね。

戸隠のパワースポット

2013年06月19日 | 旅の窓から
6月上旬に長野県の戸隠まで、おそばを食べに行ってきた。ナァ~ンて言うとカッコ良いけど、信州の戸倉上山田温泉に行ったついでに足を延ばしてみた次第。
実は昨年の夏に広島に行ってから、自分の中でDiscover Japanブーム(古いっ!)が起きていて、秋には信州の松本~長野善光寺~小布施~戸倉温泉と4泊5日で信州のいろいろなところを巡ってみた。その時滞在した温泉の一つが戸倉上山田温泉の笹屋ホテル。この笹屋ホテルさんが、あの麻婆豆腐で有名な陳健一さんのお父様からの時代からの古い付き合いとかで、「陳健一、美食会」なるものを開催したので、ご相伴にあずかることに。温泉でノンビリつかった後に、陳さん自ら腕を振るってくれた中華料理を頂く機会に恵まれたの。
おいしい中華と、陳さんの楽しいトークで盛り上がった素敵な一晩を過ごした後に、気まぐれに訪れた戸隠奥社がそれ以上に感激してしまった。
なにせ、入口から奥社までの参道はたっぷり2Km。両側の森の中を進むと美しい杉並木がしばらく続く。その後に急な階段をしばらく登って、ようやく奥社にたどり着く。まさに自然の中のパワースポット。往復歩いて4Km1時間という行程だけれど、汗をかいても森を抜けてくる風が爽やかですぐに汗はひいてしまう。
森林浴の効果もあってか、パワースポットでパワーを頂いたせいか、気持ちのよい1時間の散策に心が洗われた気分でしたわ

歩いた後に程よくお腹がすいてきて、頂いたのはモチロン戸隠名物のおそば。
笹屋ホテルのコンシェルジュ(笹屋ホテルには観光ホテルには珍しく、コンシェルジュが常駐していて、ヨロズ何でも相談に乗ってくれるのが嬉しい)さんが推薦してくれたいくつかのお蕎麦屋さんから「そばの実」というお蕎麦屋さんをチョイス。
本当に、おいしいおそばでした~、感激!!店内も広くて、大きな窓から眺める緑滴る森の風景もステキ、そしてお手洗いにはお香が焚いてあってこれまたステキでした。

今回は、カメラを持っていかなかったので、携帯の写真がちょこっとあるだけ。こんなことなら、カメラを持って行くんだったな。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます。 (はたえ)
2014-11-03 03:30:40
ご無沙汰してます、波多江です。
宜しかったらご連絡ください。

sumi_5726@outlook.jp

コメントを投稿