すべって転んで、今は幸せ

いつだって、今が一番でいたい! 気分はいつも二十代。みずみずしい感性を持ちたいね。

ハーブティ

2009年11月25日 | アンチエージング・健康
ちょっとここのところ気力が萎えてました。原因は多分、今までほぼ1年間に渡り更年期障害の緩和のため続けてきたホルモン補充療法を一旦休止したからかも知れません。 更年期障害と言っても、人によって症状は様々。私の場合一番困ったのが、夜一時間おき位に目が覚めてしまい、熟睡感がないこと。当然、昼の間はボーッとしてしまったりします。それから、のぼせや冷え。ヒステリックになることは無い代わりに、何をする気力もわかないのです

ちゃんとお医者さんの監督の基でホルモン補充療法を行っていたので、それほど癌の心配はしてないのですが、それでもあまり長期に渡って続けるのは良くないと医師からも言われて、一旦休止することにしました。

そのせいなのか、何となく調子悪い日々が続いてます。
なんとか気分転換を図るために、ハーブティなんてどうかしらと思い立ち、新宿伊勢丹2Fにあるビューティ・アポセリカに行ってみました。
そこは、「よくもまぁこんなに色々な種類があるものだ」と呆れるくらい世界中の自然派のスキンケアブランドや自然食品ブランドが入っていました。

今回立ち寄ったのはその中の「ボタニカルズ」というハーブティのお店。
多くの種類のハーブが、透明な大型のジャーに入って並べられています。「これとこのハーブ」というようにシングルハーブをその場で指定してカスタム・ブレンドもできますが、ハーブ初心者の私はとりあえず目的別に既にマルチブレンドしてあるハーブティーの中からローズを主体としたブレンドを選びました
ついでにハーブティ用の蓋のついたカップも購入。

ここのハーブティは「食品」だけあって、輸入時に検疫も受け食品衛生のチェックも受けているし、社内で残留農薬などの有害物質のチェックをしているのだそうです。確かに頂いてみると味も良いし、ハーブ一つ一つが美しい。それだけに、お値段は高め。この写真の量で60gくらい2千円ちょっとです。 でも、雑貨屋さんなどで安く売られているハーブは検査を受けていない事が多いので注意が必要です。

このハーブティ、薔薇の良い香りとハイビスカスの甘酸っぱさが絶妙。カフェインが含まれていないので、夜飲んでも安心。一日の終わりにフローラルなハーブティを頂いて、癒されています。

エステ Hanaessence

2009年11月12日 | 美容・コスメ・おしゃれ
ずっと、ずっと行ってみたかったエステ、Hanaessenceでついにソワン(どうやらフランスではエステの施術をソワンと呼ぶらしい)を受けてきました!あ~幸せ

ソワンをしてくださったHanaeさんは、美の国フランスの国家資格であるCAPを持っていらっしゃるエステティシャン。HanaeさんはCAP、私はCPAだけど、なんてね

ともかく、彼女がパリでエステティシャンだった頃はVogueの編集長やソフィアコッポラなどのセレブの顧客も持っていたんですって。そのHanaeさんが日本に帰国するらしいという噂があった頃から「彼女の施術が日本でも受けられるようになるかも」と、美容雀の間では期待が盛り上がっていたのです。


せっかく、あこがれていたソワンを受けるのですから、ゆっくり心ゆくまでと、有休を取ってボディとフェイシャルのフルコースをお願いしました。なんと、ソワンの前にはジャグジーバスのプレゼントつき。これだけでもとっても贅沢。感激です

ソワンはもう完璧、言うこと無しに気持ちイイ。驚いたことに、終わった後に鏡を見たら顔が一回り小さくなってシャープになってます。そしてそして、目も大きくなってるんです! Hanaeさんのフェイシャルは、顔の凝りをほぐすことから始まり、首や肩までしっかりリンパを流してくれるんです。だから、しっかりリフトアップできるのですね、納得です。
 

ボディトリートメントもストロークがしっかりしています。単に身体をなでているようなありがちなものとは違います。お蔭様でガチガチに凝り固まっていた肩も、痛かった首も楽になりました。

とっても贅沢な至福の一時でした、ありがとうございました

ハイブリッドカー

2009年11月06日 | 日々是好日
アッというまに11月になってしまいました~!早いですね。今年もあと2カ月を切りました。この不況のまま、2009年が終わってしまうのでしょうか

今朝、出勤の支度をしながら聞いていたラジオから、「トヨタの赤字幅が予想よりも縮小した」というニュースが流れてきました。エコカー減税も手伝って、プリウスなどで売り上げを大きく伸ばした事が貢献したとのこと。ただ、トヨタの社内では「プリウスの価格設定を低くしすぎたために、いくら売れても利益があまり出ない」との反省があるそうです。あと40万円は高くすべきだったと....
でも、「ハイブリッドはトヨタ」のイメージを定着させることに成功したのですから、悪くはないですね。

そして、いよいよ満を持して登場したのがSAIという上位車種です。まだ実際に発売されてもいない内から、すでに1万台の予約が入っているそうです。我家でも、ディーラーさんから薦められたので、いったいどんなものかと先日の文化の日(11月3日)に、池袋にあるトヨタのショールームまで見に行きました。

第一印象は、「排気量2,000CCを超える車にしては小さい」という感じでした。多分それは、短いノーズとそれに続く傾斜角の大きいフロントガラスという形によるところが大きいと思われます。省エネを追求して空力特性も考えた結果、どうしてもフロントガラスがかなり「寝ている」形にならざるを得ないのでしょうね。
その甲斐あってか、1ℓで23Kmの走行距離とはスゴイの一言です

内装とそのデザインも、今までにないような近未来的な斬新なものでした。
「ハイブリッドでしかもセダン」というキャッチコピー通り、高級車のイメージです。まあ、お値段も360万円~420万円と、かなりのもの。マークXよりも高いです。プリウスと比べたら100万円以上高い価格設定です

でも、このSAIの周りは人が多かった!しかも皆さん、運転席に座ってあれこれ動かしてみたり、スペックをチェックしたり、係の人に質問したりと、実に真剣に検討している様子。 休日だったので、他の階では子供連れのファミリーが楽しそうに遊びながら車を見ているのに比べて、このSAIの周りにいる人達の真剣さが余計に際立って見えました。

やっぱり時代は「エコ」、「ハイブリッド」なんですね~。
さて、我家はどうしようかな、減税は魅力的だけど、やっぱり高いしな~...
ちなみに、今購入予約しても、手元に届くのは来年の3月(つまり、減税のリミットぎりぎり)だそうです。