高知☆きもの遊び茶房ことり

●着付け教室 ●茶房 ●リサイクル着物類販売

Mちゃん他装お着付けのレッスン♪

2024-01-22 16:29:52 | 着付け教室
2023年の1月からことり着付け教室へお越しになられてるMちゃん、もともと器用な方なうえにとっても努力家さん✨
ことりの望むこの辺りまで習得して欲しいなぁを1年でクリアされました。
・春夏秋冬、季節に応じたお着付けや肌着や補正
・普段着物と礼装のお着付け
・名古屋帯と袋帯のお太鼓、半幅帯のアレンジ
・お着物での身仕度(メイク・ヘア)や、着用してのお出掛け

もう立派な着物女子なのですがまだまだ学ぶことを楽しまれています。

M「おはようございます〜よろしくお願いします〜」
といってお教室に入ってこられたら既にこの仕上がりの彼女✨
帯は申し分ない二重太鼓に決められてました。


うぬぬ!仕上がっておりますがさて何をレッスン致しますか?
ということで、この日は自装による袋帯角出しをいたしました。
その為に柔らかめでハリのある洒落黒帯をご用意されて♪


ヘアアップもとても綺麗で見とれちゃう💕



袋帯の角出しは一般的には他装で結んでもらうものだと思います。
なので多分ハイレベルな事されてます。

でもこれって半幅のアレンジ結びの手順とほぼ一緒。
ある程度前で処理してクルッと後ろに回して残りを仕上げてます。
そこでMちゃん、
「あら、半幅帯のアレンジ結びて実はかなり難しい事だったんですね。やってきた事の点と点が線で繋がって楽しいです💕」
と仰られてました😊

お着物をご自身の雰囲気に合わせて綺麗に纏えて名古屋帯と袋帯のお太鼓がホイサッサッと出来てしまわれるのだから、半幅帯のアレンジ結び3種類程とその後に名古屋帯の角出しと改良枕を使用しての名古屋帯の後見結びも習得されています。

なのでもう次は他装ですね!お嬢様もいらっしゃいますし。
ということで今回からは自装のブラッシュアップをサクっと済ませて他装に入る事になりました。


次回からもずっと自装のブラッシュアップ+興味のある帯結び+他装で暫くいきます。
とにかく回数を熟すことでより仕上がっていくものですからね。
あたふたしながらことりも一緒に頑張ります!
٩(♡ε♡ )۶
Mちゃんならお嬢さんの振袖のお着付けもイケそうなんですよね〜☆
まだ1・2年お時間ありますし。

お嬢さんの着姿が楽しみでたまりません!
着物を通して拡がる輪や物語、楽しいです〜💕



☆お構いなかったら下方の応援ポチ宜しくお願いします♪
ポチ後、ランキング内のことりブログを再度ポチすると反映されます。

■□きもの遊び茶房ことり詳細□■
■完全予約制で着付け教室のみ営業中■

【住所】
高知市北本町3丁目6-11 (田中ビル/3F)
※看板はありまん。
※建物2階のSORAホームさんが目印

【着付け教室のご案内】
■料金:・90分〜120分2,000円
初回は120分のお時間を頂いてます。
■持ち物
 お着付けの道具類全てかまえてますが、
●フェイスタオル3枚 ●ハンドタオル1枚 ●足袋
●肌襦袢 ●裾よけ●腰紐×4 ●コーリンベルト
●伊達締め×2 ●帯板 ●お枕(ガーゼにくるまれてなければ医療用ガーゼ1.5m)
●長襦袢(半襟のかかったもの)●衿芯
●着物 ●おび ●帯揚げ ●帯締め
※これからお道具を揃える方は先ずは身一つで来られたほうが良いと思います。
※肌襦袢はセパレートタイプをおすすめしています。
※リサイクル着物や帯、お着付け小物類一式販売しております。

■駐車場は建物の真中の柱から南側2台

【お問合せ】
電話 08056659305
メール hanya3298あっとgmail.com


最新の画像もっと見る