高知☆きもの遊び茶房ことり

●着付け教室 ●茶房 ●リサイクル着物類販売

東京国立博物館から張られていた伏線

2023-12-27 00:29:53 | きもの遊び
※2024年度よりことり着付け教室料金を改定させて頂きます。

»»»»»»»»»»»»»»»

今年の3月に都会で新たな生活を始めた娘の陣中見舞いにと1週間ほど東京を訪れていたことりちゃん。

お嬢がお仕事へ行ってる時は斜め45度程視点を変えて古い建物を探索していました♪
親しい友人達は慣れっこか?ことりは変わり者で空想の世界が大好き。
最近『タルタリア文明』ていう空想遊びにハマっている。
学校で教わった人類史は大幅に無視される為、本当に空想遊びとして楽しんでいるのです。

それで訪れたのが東京国立博物館。


タルタリア様式の建築物については今ではお嬢との共通の趣味として大いに盛り上がっておりまして、今日も空港へお迎えに行った際に帰りの車中で一緒に何処へ行くかワイワイと話しに花が咲きました🌸
あそこが相当臭うのよ!臭いのよ〜!
探偵かぁい!て(笑)

変態は遺伝するの?

さて建築物目当てに訪れた国立博物館ですから内部調査もする訳です。
建物の構造に胸をおどらせつつもやっぱり展示品もすんばらしい訳でして💕
こちら案外と写真撮影可能の範囲が広くてときめいたものをパシャパシャと撮り溜めていました。
その内の1枚がこちら


商家のお姫様のものかお武家のお姫様のものか忘れてしまったのですがなんて美しいお着物かしら?と。
大奥の品も展示されてたからそれだったか?
詳細は忘れましたがなんて艶やかなのだろうと思いました。

そして!
先日のFive coloredさん主催の京都旅にて、トモコ女将とおび弘の安田さんのエスコートで訪れました『しょうざんリゾート』の日本庭園離れの間にて今迄で一番の《んぐぐぐ!》が起きました(笑)
でもまだ何故これ程まで強烈に惹きつけられるのか?東京国立博物館のお着物は忘れている訳です。


京都旅ていう非日常において恋に落ちたと思ってる💕

いやしかしまて!ワタシ!
相手は上流社会のお方、私など身分に合いません。
心が脈打ったのは気付かなかった事にするのが大人の女よ。
だがしかし、心に蓋をしたらこの先ずっとこの瞬間の判断を悔やみそう。
何故こんなに釘付けになるのか?
理由1、飛び柄小紋が欲しかった。
2、顔映りに合う赤紫のお着物が欲しかった。
3、何れはしょうざん新和装の中島さんが手掛けられたものが欲しかった。

がしかしこのタイミングは〜
固まる


悩むのが苦手なのでお相手が上流社会でも身分違いでも何でもええゎ!
同じ後悔なら人生を彩る方を取るで〜、よし頑張って働こう〜
❤(ӦvӦ。)となりました(笑)

そしてあの方はお仕立ての旅へ出られ、高知へ帰ってからもずっと忘れられないあのお方(笑)
スマホの写真の整理をしていて( ゚д゚)ハッ!となりました。
物語は今年の春先から始まっとるやん🌸
もぅこれは運命やったんや!

はい、アホなお話ですみせんでした!
物欲が止まらないんだから老けてる場合じゃなくて、だからむっちゃ元気です!
チャンチャン♪

いやぁ〜なんか平和に年の瀬迎えております。

少しでもご縁のある皆様方が健康で穏やかな年末年始を過ごされますことを心よりお祈り申し上げます✨

☆お構いなかったら下方の応援ポチ宜しくお願いします♪
ポチ後、ランキング内のことりブログを再度ポチすると反映されます。

■□きもの遊び茶房ことり詳細□■
■完全予約制で着付け教室のみ営業中■

【住所】
高知市北本町3丁目6-11 (田中ビル/3F)
※看板はありまん。
※建物2階のSORAホームさんが目印

【着付け教室のご案内】
■料金:・90分〜120分2,000円
初回は120分のお時間を頂いてます。
■持ち物
 お着付けの道具類全てかまえてますが、
●フェイスタオル3枚 ●ハンドタオル1枚 ●足袋
●肌襦袢 ●裾よけ●腰紐×4 ●コーリンベルト
●伊達締め×2 ●帯板 ●お枕(ガーゼにくるまれてなければ医療用ガーゼ1.5m)
●長襦袢(半襟のかかったもの)●衿芯
●着物 ●おび ●帯揚げ ●帯締め
※これからお道具を揃える方は先ずは身一つで来られたほうが良いと思います。
※肌襦袢はセパレートタイプをおすすめしています。
※リサイクル着物や帯、お着付け小物類一式販売しております。

■駐車場は建物の真中の柱から南側2台

【お問合せ】
電話 08056659305
メール hanya3298あっとgmail.com


最新の画像もっと見る