高知☆きもの遊び茶房ことり

●着付け教室 ●茶房 ●リサイクル着物類販売

生徒さん達との初詣♥

2024-01-04 13:54:41 | きもの遊び
※2024年度よりことり着付け教室料金を改定させて頂きます。

»»»»»»»»»»»»»»»

明けましておめでとうございます。
皆様、本年もよろしくお願いします☆

1月の3日、土佐の一ノ宮(いちのみや)である土佐神社へ生徒さん達と御参りに伺いました。
毎年1日の元旦は地域の氏神様の元へ家族と、3日の日は生徒さん達と一宮の通称しなねさんへお詣りしたいなぁと思って過ごしています♪

もちろんその年にご縁の深かった皆様と年の初めにお会いしたいというのもありますが、着付け教室的には柔らかものレッスンの目的になるからです😊
少し先に期限付きの小さな目標があったほうが励みになりますものね✨

そんな様子をツラツラと〜♪
皆さん柔らかものに伊達衿つけて袋帯です。


真ん中のMちゃんは袋帯の角出しを結ばせて貰いました♪
ドラマや紅白で誰それがこの結び方してらしたわぁと皆でキャーキャー言いながら、お宮参りの前にいったんことりでお支度しましたよ。



帯が硬めでングググ〜と唸りながら角の部分を締めたのですが、この帯は締めた後の緩みが無く綺麗なまま形をキープしてくれるので角出し結びに向いてるんだなぁと。
締めてみんと判らんもんです。



袋帯の後見結びにもチャレンジしたのですが、記憶がすっ飛んでしまって〜(T_T)
お正月本番に間に合わず。
また今年も佐川教室へブラッシュアップに通って頑張ります(*˘︶˘*).。.:*♡

和服姿の女性が手を合わせて静かに頭を垂れている様が美しいなぁと✨



Eちゃんとことり、2人共大吉頂きました〜💕
なんとEちゃんは今年2度目の大吉だそうで、素晴らしい年で有ることは確定ですね✌



お正月3日の日でしたがお天気が微妙でして一瞬小雨がパラつきました。
久しぶりに訪問着を着ようかと思いましたがあまり水染みの心配無さそうな小紋に。
お天気の微妙なお正月というのは生まれて初めてでした。
なので何時もよりお正月ムードも少なく、縁日も年々まばらで。



今年はお正月ムード少なめだなぁと感じていましてが、ことりへ戻って皆で持ち寄ったものをテーブルにひろげたら一気にお正月感が出ました!



パァー〜ッッッと華やかで豪華なスイーツも食べ切れない程ありまして❤



お正月でも空いてるお店を探して沢山待ってランチをするよりずっと豪華で心置きなく楽しめました☆
良き良き〜٩(๑´3`๑)۶

心地の良い皆さんとご一緒に好きな事も健康も人生も共に切磋琢磨し語り合うことで分かち合える様な、そんな関係の継続しますようにと思いつつ、次は桜の咲く頃に皆のドラマの続きを語り合いましょうと約束をしましたよ✨

惹かれた物事の継続の先に見えてくる世界にワクワクしてます😊


☆お構いなかったら下方の応援ポチ宜しくお願いします♪

ポチ後、ランキング内のことりブログを再度ポチすると反映されます。

■□きもの遊び茶房ことり詳細□■
■完全予約制で着付け教室のみ営業中■

【住所】
高知市北本町3丁目6-11 (田中ビル/3F)
※看板はありまん。
※建物2階のSORAホームさんが目印

【着付け教室のご案内】
■料金:・90分〜120分2,000円
初回は120分のお時間を頂いてます。
■持ち物
 お着付けの道具類全てかまえてますが、
●フェイスタオル3枚 ●ハンドタオル1枚 ●足袋
●肌襦袢 ●裾よけ●腰紐×4 ●コーリンベルト
●伊達締め×2 ●帯板 ●お枕(ガーゼにくるまれてなければ医療用ガーゼ1.5m)
●長襦袢(半襟のかかったもの)●衿芯
●着物 ●おび ●帯揚げ ●帯締め
※これからお道具を揃える方は先ずは身一つで来られたほうが良いと思います。
※肌襦袢はセパレートタイプをおすすめしています。
※リサイクル着物や帯、お着付け小物類一式販売しております。

■駐車場は建物の真中の柱から南側2台

【お問合せ】
電話 08056659305
メール hanya3298あっとgmail.com


最新の画像もっと見る