高知☆きもの遊び茶房ことり

●着付け教室 ●茶房 ●リサイクル着物類販売

春の試練のアレ(笑)☆灯台のような存在

2023-03-13 20:28:56 | とある日
先週にやっと春の試練のアレを終わらせました。
確定申告てやつです。
毎年のように減価償却の新たな項目が増えまして減価償却率てやつに自身がないので税務署で確認しながら仕上げるのですが、いつも2月中に済ませてたからそんなに混むていう感じは無かったのに3月に行くとこんなにも混雑するのか〜!と(汗)
親しい方からライン予約必須よて教えて貰っていたのに〜(T_T)バカバカ〜。

コロナ対策で座れない椅子が半分、それでみんな空きぺースに立って列をなしてるのですがそこが満員電車状態。
酸欠も感じるし、臨機応変にいこうぜて。
(;´д`)トホホ…

e-Taxで済ませましたけどね、結局来年も新たな償却資産が3つ増えるので税務署へ行くつもりです。
プロに任せる程の申告でもないですしお勉強です。(汗)

数字や仕訳なんかがとても苦手なことり。
できる分野とできない分野のバランスの悪いことよ。
そんな事で申告が終わって暫くは魂の抜け殻みたいになってました(笑)
こんな事をして魂を癒やしてた〜💕


車いじり〜💕 少年ですか!?(笑)
大好きなコーヒーを淹れて。


湾内だから瀬戸内海のような穏やかな海と夕陽と小舟💕


鉄チンホイールを艶なしブラックで塗ったり(笑)
カーテンをつけたり。

心が回復してきたら今成すべきこと!
ということで袴のお気付けの練習をしてました☆
そして本日は佐川へ車を走らせて教授陣の前で仕上がり具合を確認して頂きまして細部までご指導頂きました✨
本番まであと10日、身が引き締まります。
娘だけならこんなに真剣になりませんが娘のお友達のお着付けもご依頼を頂きましたので、時間通りに美しく着崩れない状態にしなくてはなのです。

佐川から市内へ帰りながら、菜の花や花桃や水仙に癒やされつつ、まだ教えて頂ける事の有り難さを実感していました✨
灯台のような安心感です。
師範科まで卒業するにあたってカリキュラムに沿って学んではいるのですが、教授方の引き出しは奥深いのです。

この先のことは解りませんが、子育ても終了しましたし行けるところまで教えを請いたいと思います。

同世代の講師陣と一緒にこの素晴らしい学びを受け継げたら良いのになぁと思う今日このごろです。


☆お構いなかったら下方の応援ポチ宜しくお願いします♪
ポチ後、ランキング内のことりブログを再度ポチすると反映されます。

■□きもの遊び茶房ことり詳細□■
■完全予約制で着付け教室のみ営業中■

【住所】
高知市北本町3丁目6-11 (田中ビル/3F)
※看板はありまん。

【着付け教室のご案内】
■料金:30分400円  30分単位でご予約下さい。
初回は初心者様は120分お取り頂いてます。
■持ち物
 お着付けの道具類全てかまえてますが、
●フェイスタオル3枚 ●ハンドタオル1枚 ●足袋
●肌襦袢 ●裾よけ●腰紐×4 ●コーリンベルト
●伊達締め×2 ●帯板 ●お枕(ガーゼにくるまれてなければ医療用ガーゼ1.5m)
●長襦袢(半襟のかかったもの)●衿芯
●着物 ●おび ●帯揚げ ●帯締め

※これからお道具を揃える方は先ずは身一つで来られたほうが良いと思います。
※肌襦袢はセパレートタイプをおすすめしています。
※リサイクル着物や帯、お着付け小物類一式販売しております。

【和裁同好会】
●1月28日(土)
pm12:30~16:00頃
●飲み物お茶菓子付き600円
※あと一席

●駐車場は2台です。
●持ち物
・裁縫道具一式 ・指ぬき ・糸

【お問合せ】
電話 08056659305
メール hanyaatkotori000(あっと)au.com




最新の画像もっと見る