高知☆きもの遊び茶房ことり

●着付け教室 ●茶房 ●リサイクル着物類販売

お手製のよもぎ茶作ってみました♪

2023-04-05 20:09:21 | 暮らしを彩るもの
この最近試してみたあることで骨盤の違和感が解消したことりちゃん💕

落ちた脚力と肺活量を取り戻すべく奮起しまして、近所の裏山ではなくて再び南嶺へ山トレへ通うように♪

今週の頭に南嶺の小径ですれ違ったお姉様が手にヨモギをお持ちでした✨
ヨモギ〜💕
と思いまして帰りに目を皿のようにしていましたら群生している場所を発見♪
小さなポリ袋一杯に穂先を頂いて帰りました!



翌日に人とお会いすることがありましたので草餅をこさえようかしら〜♪とネット検索。
んん〜もぉ眠いし思ったり大変そうとソっと画面を閉じて断念(笑)

結局最も簡単なお茶を作ることに♪
水を張ったボウルに重曹を振り入れまして洗ったヨモギを一時間ほど浸水。
ザルにあげて拡げておき、翌日は晴天でしたがネットに入れるのが面倒だったので室内の網戸越しに天日干し。
ザルの下には通気を高める為にお鍋をすけてるよ。


そのまま2日程こちらのポジションで放置。
そして今夜、飲んでみることに!
ヨモギを一掴み茶漉しに入れてお湯を注ぐと直ぐに爽やかな良い香りが立ち込めました!
3〜5分置いたところ。


緊張のゴクリ!!!
「んまし〜💕」
優しくて爽やかなよもぎの香りがダイレクトに鼻に上がってきました♪



【よもぎの効能】
・浄血、造血、貧血予防
・デトックス ダイエット効果
・腸内環境改善
・コレステロール値改善
・老化防止シミ、シワ
・アトピー性皮膚炎改善
・冷え性改善
・不眠症 不安症改善
・がん予防

だそうです。
いくら健康に良いお茶と謳って販売されていても、それを育てるのに除草剤や農薬や防腐剤が使用されていたら腸内環境死ぬよな〜て思うのです。
だからことりはペットボトルのお茶は飲みません。

里山は不必要な事がされていない生薬の宝庫なんだと思います✨
土手の山菜などは犬猫の糞尿が気になりますしね。
尿には窒素リン酸カリの効果がありますし糞も自然界では肥やしなのですけどね、最近のペットの餌は添加物まみれなんじゃないかと妄想が(汗)

南嶺ではこれから淡竹狙いのお姉様方が増える時期なんですよ〜♪
時々横目に眺めては学ばせて頂いております😁
山から授かる恩恵の多さよ〜(笑)

ところでお話しガラッと変わりますが、最近東京で新人研修に勤しんでいる我がお嬢ですが、環境の変化に体調を整えるのに四苦八苦している模様。
ホテルでお米を炊こうとトラベル用のミニ炊飯器を買ってみたら電源が合わないと半泣きでラインがきました。
アダプターを検索してURLを送ったりなんですが、その様子を写真で眺めているとミネラルウォーターの横にニガリを買っていました。
我が家では体調を整える為にお米にニガリと天然塩を少々入れて炊いているのですがそれに習おうと努力している様子。
少し体調悪そうでしたし何時になったらお米炊けるんだと思いまして、そのお水にニガリをちょっと入れて摂取してみなさいと指示。
今朝は昨日より調子が良いと連絡がありました。
スーパーで梅干しを買おうとしたら添加物まみれで買えなかったと言うので研修期間が終わり住所が定まったらママお手製のを送るわと言ったら喜んでいました😊

あんたしっかりしなさいよ!と檄を飛ばしましたが本当はもう帰ってきたら良いのにとも思ってる(笑)
高知県は水と空気と食べ物が都会に比べると綺麗ですからね。
堪えますよね。心配です。

よもぎ茶もお嬢にエールとして送りたいのでまた近々摘みに行こうと思っています♪

息子はですね〜数日前に公衆電話から(今は新たな環境下の都合で携帯を使えない)連絡がありましたが入浴中でスルー(汗)
どうしているのか心配です(;´д`)トホホ…



☆お構いなかったら下方の応援ポチ宜しくお願いします♪
ポチ後、ランキング内のことりブログを再度ポチすると反映されます。

■□きもの遊び茶房ことり詳細□■
■完全予約制で着付け教室のみ営業中■

【住所】
高知市北本町3丁目6-11 (田中ビル/3F)
※看板はありまん。

【着付け教室のご案内】
■料金:30分400円  30分単位でご予約下さい。
初回は初心者様は120分お取り頂いてます。
■持ち物
 お着付けの道具類全てかまえてますが、
●フェイスタオル3枚 ●ハンドタオル1枚 ●足袋
●肌襦袢 ●裾よけ●腰紐×4 ●コーリンベルト
●伊達締め×2 ●帯板 ●お枕(ガーゼにくるまれてなければ医療用ガーゼ1.5m)
●長襦袢(半襟のかかったもの)●衿芯
●着物 ●おび ●帯揚げ ●帯締め

※これからお道具を揃える方は先ずは身一つで来られたほうが良いと思います。
※肌襦袢はセパレートタイプをおすすめしています。
※リサイクル着物や帯、お着付け小物類一式販売しております。

【和裁同好会】
●1月28日(土)
pm12:30~16:00頃
●飲み物お茶菓子付き600円
※あと一席

●駐車場は2台です。
●持ち物
・裁縫道具一式 ・指ぬき ・糸

【お問合せ】
電話 08056659305
メール hanyaatkotori000(あっと)au.com




最新の画像もっと見る