ばばの気まぐれ日記

老後の暮らしというものはこういう事だったのかと思う日々
老後を迎えて初めて気が付くことも多い日々

一雨ごとに・・・

2023年01月15日 | 雑感

一雨ごとに春めいて…とかいうにはまだまだ早い気がいたしますが、ご近所のハクモクレンの枝にふっくらと白いふくらみが見えてきました。まだほっそりしていますが・・・・

我が家の庭と言えばビオラを鉢に植え付けて点々とあちらこちらへ配置しているだけで、花はそれだけです。

庭の片隅に日本水仙がぎっしり出て(よく増えます、昨秋かなり抜いたのですが、球根が残っていたのですね)お陰様でよい香りを楽しませてもらっています。季節を感じるのは確かに目からも入ってきますが、鼻からの香りはなかなかのものです。切り花にしてトイレに活けていますが、素晴らしく鼻をくすぐります。

今年はキンカンにヒヨドリの姿が見受けられません?

ヒヨドリはどうしたのでしょうか?

いつもはメジロを追い払ったりして嫌だったのですが、姿が見えないのも寂しいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 解釈と「おもしろい」と「分... | トップ | セーフでした »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいでなさい (アナザン・スター)
2023-01-15 16:22:48
ようこそです。
数字の番号もいいのでフォローさせて貰いました。

主に枇杷葉のことが多いですが・・・
琵琶の葉に興味がございまして (sazae3と申します)
2023-01-15 16:34:49
数年前に友人から胃腸の具合が悪かった時にブログを読まれた友人が届けてくださいました。
その時は具体的に使い方が分からなかったのですが、お腹に貼ってみました。
どのような使い方があるのかを知りたかったのです。
これからもブログへお邪魔させていただきまして使い方など「盗み見させていただこうかと秘かに考えておりましたが、バレてしまいました(苦笑)私がすることなんてこんなものです。漫画のサザエさんに似てそそっかしいものですから・・・・
枇杷葉 (アナザン・スター)
2023-01-15 17:53:57
枇杷は、楽器の琵琶の形に似ているので、木偏を書きます。

種類は、長崎茂木・田中・房州に土肥の白枇杷です。
我が家には奇遇な事から、全種類あります。

お近くに枇杷葉がございますか?
この時期・寒中が適しておりまして、堅くてごわごわの葉は焼酎に漬け、後は軟らかい部分も枝自体も切ってお茶にしますよ。

節分までの期間です。
それを越しましたら味が異なります。
そういうのが平気な方もですが、普通のお茶葉も寒中物は甘露です。

もしお飲みになりたくば、昨年のがございます。
お返事下されば、即メルアド入れますが・・・
ご迷惑でなければですので。

sazae3さんの症状等が不明ですので、分れば書き込みも出来ます。

ネットでの安易な情報でなく、実践でしておりますので分かり易いと思えますが。
個人情報等のこともあり、どこまでをご理解して貰えるかは分かりませんがどうぞよろしくお願い致します。

出来ましたら、過去ログにもお立ち寄りくださいませね。
アナザン・スターさんへ (sazae3)
2023-01-15 20:56:27
ご親切にありがとうございます。
お言葉に甘えたいところではございますが、近い友人からいくらでも頂くことが可能です。せっかくのご厚意ではございますが、こちらで何とかなります。
ご厚意には感謝申し上げます。ありがとうございました。
過去ログなども見せていただきます。

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事