♪ 風 の 行 く 先 ♪ 

おしゃべりな風のスケッチNOTE

team LAB

2024-02-24 16:29:12 | Weblog
事前予約なので
あいにく 冷たい雨の中 予定通りに
神谷町  麻布台ヒルズまで
地下鉄駅から直行だから 近くて便利
マップを片手に 二人でウロウロ
建物がいくつもあって 複雑
海外のようなショップを通り抜けて
とりあえず 東京タワーより高いという展望台まで
33階直行エレベーターで
窓ガラスに張り付いて 見下ろせば
東京タワーが霞んでいます


ガーデンプラザをAからCへ
ポルチーニのクリームソース トリフのポロネーゼ
サラダとパスタで お腹も整えてから
いよいよお目当ての team   LABへ!
デジタルコンテンツの開発集団
アーティスト・プログラマー・音響やテクニカル
ずっと興味があって この日にやっと実現
入り口での「team   LAb Borderless」の文字
カメラには写っても 肉眼では見えません
入り口から もう不思議な仕掛けです 
ロッカーに荷物預け 身軽にして
傘も(ロックをミスってMさんに頼る)



チケットは予約時に購入済み 
この頃は皆 スマホのQRコード
チームラボのアプリも 導入済み
紙より行方不明にはならないけど
スマホかざして???
ほんとにこれで良いの? まだ少々懐疑的な私(笑)
入り口で注意事項の説明を聞いて 暗い場内へ!
いきなり こんな! 花の香りが漂い



音響と 映像と 壁や天井や床いっぱい


いくつも有るブースごとに
映像に合わせて 墨の匂いや 苔の匂いなど
その中に 自分たちが写って
もう 作品に入り込んで中心にいるような錯覚
花や蝶や 波しぶき


インパクトのあるデジタル光線が
奥行きの深ーい部屋で
音楽に合わせて 無数のライトが目まぐるしく変化
タイムトンネルに引き込まれそう
ミストや風も感じる空間
光による彫刻


鏡張りの部屋で 光のボールが下がってる
下も鏡なので 落ちそうで怖い
一歩踏み出すのに 躊躇ってしまいます
色も次々変化して





広場のようなブースでは 一角が高くなっていて
登って行って 見下ろしたり
次々と映像が変わって ため息


滝に打たれる私


自分で描いた イラストが水槽の中を泳ぐ
っていうのも有りましたが
大勢並んでいたのでパス
ボーダーレスと題にあるように
順路もなく ブースからブースへ移動
広ーい会場を巡って歩き
チームラボのアプリを開くのさえ忘れ
作品の解説なんて・・・
途中でスタッフさんに聞いたり
出口も わからなくなりました
私たちばかりじゃなく 若い人も迷っていました
海外の人やカップルが多かったです
時間制限は無し!
3時間以上が あっという間〜
喉が渇いた! パフェが食べたい!
お目当てのお店 大行列大繁盛で断念
DEL'iMMO の  本当はこれの予定


席の空いたカフェで コーヒーを一杯
やっと 現実に戻りました
☕️
想像していたより ずっと刺激的な体験
没入感が半端なく 異空間にすっぽり
五感が 総動員でフル稼働
眠っていた神経も呼び起こされ
隅々まで リフレッシュされた1日でした