♪ 風 の 行 く 先 ♪ 

おしゃべりな風のスケッチNOTE

有り合わせで 間に合わせ

2022-02-19 16:10:57 | Weblog
小さい頃から お人形(ヒトガタ)は苦手です
もっぱら ぬいぐるみ
一人娘にと 実家から送られた雛人形は
気持ちを汲んで ありがたく飾っていました
SHMMYが居た時は 
段の中ほどまで登って座って 
お飾りになっていた事を 懐かしく思い出します
出し入れが大変だし
NAAが嫁いだこともあり
今は 小屋裏に入れたまま
でも
季節を感じたくて作ってみることに



まず 立ち雛か 座っているものか?
大きさは?
有るものだけだから 材料は限られています
思いつくまま 中身のクッション材を切ってみる
フェルト の色も残り物
着物に柄は?
顔をつける? グッとシンプルに?


顔をつけてみると 髪も欲しくなり



試行錯誤 あーでもない こーでもない
繰り返し
なるべくシンプルに
のはずが
余計なものを 付けたくなって
時代考証なしの 第1作
出来ました!



去年作った 吊るし飾りと一緒に
飾って見ました
一気に 春めいて!



それが狙いです
窓から入る 光は 明らかに少し前とは違っていて
春の兆しが 室内にも射して来ます
そこに 春の香りも届きました



MIEKOさんから ふきのとう
柔らかな 緑からも春が!