夜家事 +15分♪

2018年04月04日 | 暮らしの工夫
桜がたちまち満開に


ご訪問頂き
ありがとうございます(*´∀人)
『ことことキッチン』のサトです♪


春トリミングした愛犬
~トリマーさんから~


少し首がつられ気味
愛犬も「ちょっと~」と眉間にシワが寄ってますが
お店のいつも工夫を凝らした背景
嬉しい限りです。



さて

新年度が始まり
新しいリズムに慣れるまで
時間に追われる気分ですよね。



それなのに…


服や靴などの衣替えやら
布団の入れ替えをしたり

陽気で 春野菜の傷みも早くなったり


やらなきゃならないことが
目白押し~



そこで

平日夜に

「15分のプラス家事」


☆月曜日
靴の交換


下駄箱の扉にフックをつけ
自転車の鍵や靴べら掛けに



☆火曜日
玄関土間の模様替え


疲れて帰宅しても
気分が弾む空間です♪


☆水曜日~
冬物衣類の手洗い

・防寒着の帽子だけの日
(本体は クリーニングにお任せ)

・セーター類の日
(15分で洗える分だけ)



頑張りすぎると
次回が億劫になります。


短い時間の洗濯なら
着用した時の思い出を振り返り
また秋が楽しみに



明日やりたい分は
見える所にちょい置き


けど
出来ない日はやりません。


絶対!!と気負わず
気ままでなくちゃ 続かない~♪



ところで

先週末は 3ヶ月ぶりの帰省…

支援を受けている母と、それを支える父の様子を見てきました。

仕事を終え、一人、高速を使いながら3時間ほどの運転。
喜んで出迎える母の笑顔を見て安心し、すぐに夕飯の買い出しに、ご飯の準備。

親戚や近所の近況や、帰省中の数日間のリクエストを聞きながら、団らん。

あれもこれもと欲張りたいけど、時間は限られ、体も一つ

とにかく、両親との時間を作れたことに感謝しながら帰途につきました。


聡明で働き者だった母…
少しずつ不自由なことが増えてるだろうけど、がんばり屋な点は変わらない。
マイペースで、家族思いの父…
今は、母に合わせた生活をし、慣れない家事や金銭管理を奮闘している。


帰り道、サングラスの奥の目から、涙がたくさんこぼれ落ちました。


月1帰省を目標にしていたのに、ごめんね
(。-人-。)


今度は連休に会おうね!


妹も忙しい中、駆けつけました。
進学や結婚で、集まる家族の数も変わり、子ども達が大人になると、また元の数に戻っていく…

婿どのは、娘の帰省を心待ちにしている両親を思い、妻を気持ちよく出かけさせてくれる…

どれもこれも、感謝です♪


本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。