還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

7月4日ネット接続不能となる"の①

2010-07-09 05:29:12 | パソコン
”7月4日ネット接続不能となる”の①

数日前から時々ネットに接続が出来ないことがあったが、少し時間を置くと接続された。

なんとなく気色悪いな~とは感じていた。

原因はわからないが、パソコンでネットの接続がなされないと、私にとっては、パソコンは、ただの大きな塵箱に過ぎなくなる。

先ずはバナー 人気ブログランキングへ

車で言えば車がエンストを起こして走れなくなったのと同じだ。

車の場合はなんとか言う緊急対応の会社に電話をすれば直ぐに修理に来ていただける。

ところがパソコンの場合は何処に言ってよいか解らない。

それが7月4日早朝、突然ネットに繋がらなくなったのだ。

なんとか知る限りの対策をした。と大袈裟に言っても、たいしたことはできない。

1、 モデムの電源(差込)を10秒間抜き取り、また差し込む。
2、 パソコンのインターネットを開く。

でもダメだった。



 ↑  これってサッパリ解らん 

インターネットのツールからオプションを開き接続を見るが、今まで全てブロバイダーの業者の方にやってもらっていたので接続方法はサッパリだ。

そのまま閉じた。メールのほうも同じだ。

横須賀市内のパソコン修理屋さんに電話するか?とも思ったが、お店がわからない。

誰かに聞くか?聞く人がいない。

ブロバイダーに聞くのがいいのかも?と気がつく・・・・。

急いでブロバイダーのサポートの連絡方法の書いてあるものを探した。

中々見つからない。そうこうしているうちに時間はドンドン経っていく。

少し休み一息いれた。

机の引き出しからブロバイダーの連絡表を見つけた。

電話番号が書いてあった。

しかし私は聴覚障害で電話はよく聞き取れない。

それでも、兎に角 連絡を・・・と受話器を取った。

ところが、対応は自動通話で、○○○の方は何番を!○○○の方は何番を!とか言っている。

私の求める接続依頼は何番を押していいのか?サッパリ解らない。

また暫くパソコンから離れて本を読み始める。

ブログの更新も気になり読み始めた本も、なにを読んでいるか上の空となった。

ふと、先ほど電話連絡したときにFAXでも受け付けるとか言っていたような気がした。急いで、もう一度 ブロバイダーに電話をしてFAXの番号のみを特に注意して聞き出した。

何度も聞き確かめる。

急いで接続依頼の文章を書きブロバイダーのサポートにFAX送信した。

先ずは、これで第一段階は終わった。後はサポートからの返事待ちだ。     
・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログに変なコメントが入っていないか?も気になる。

このような時に限って変なコメントが沢山書き込まれているのだ。

しかし、どうにもならない。

コメントは全て受け付けないことにしておけばよかったかな?とも思うが、頂くコメントには、そういうわけに行かない大事な方々がいらっしゃる。

いっそのことパソコンを止めるか?表やチラシのみを書きネットには繋げない、そうすればランニング・コストも随分と安くなる。

されどパソコンでネットが使えないと気持ちも落ち着かずイラ・イラする。

ネットのニュースも読めない。これが大きい損失だ。

Youtube も見られなくなる。

まァ 様子を見てネットの存続も決めよう・・・・。

今はFAXは送信したのだから、そのうちに返事が来ることだろう?

ここは待つのみか?と気分の変換をする。

自分のブログのコメントの内容を確かめることもできない。

性質(タチ)の悪いものが書き込まれていないことを祈るのみ・・・。

  
パソコンの設定を全て他人任せとして過ごしてきたバチがあたったのかも?少しはパソコンの”初期の設定”から”ブロバイダーへの接続” 後はよく起きる”トラブル・シューテング”に対する勉強もしなければと思うが、この歳ではね~気持ちは湧いても意欲が湧かない 

家の中はカミさん任せ、いや~家の外もだった。では我輩は?なにをしているのだろう?

大体 寝ています    (^^♪ 

////////////////////////////////////////////////////


文章の中で解らない言葉があれば、その言葉をドラックして下にでた矢印をクリックする。 ↓(例)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Google で検索をクリックして意味を調べる。↑ 等 その他調査 *習ったばかりです。

私はこの方法で、その都度調べています。今更の方には失礼しました。

 人気ブログランキングへ







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も (bube)
2010-07-14 07:44:23
1台のPCが、同じような状況になったので、
ルータ、ターミナルの電源 on/off
それでも、だめなので、
PC側で、一度、ネット接続を
解除、再接続。
で、復帰しました。
なんだったんだろう?
返信する
bubeさんへ (osamu)
2010-07-15 03:43:54
>PC側で、一度、ネット接続を解除、再接続。

↑ これが、このように易々とできればね~。bube さんは素晴らしい!宇宙飛行士になれますね。教えていただきたいです。
返信する

コメントを投稿