ド・素人ゴルフ@大阪

100叩きのマン振ラー。その片手シングルへの軌跡

やはりじっくりと

2010年08月29日 13時45分31秒 | 雑記
病院に行ってきた。

お医者が言うには,私のような捻挫の場合,3週間はかかるらしい。

私は現在1週間を消化したから,残り2週間。

自粛期間を残り1週間としていたが,ここはお医者の言うことを聞いて残り2週としたい。やはり9月いっぱいはかかりそうだ。

いろいろなケガをしてきた。幸い骨折などの大怪我はなかったけども,今回のケガは今までのように甘くみたらアカンかなという気がしている。

お医者のいうことをよく聞いて,じっくりと治そう。

ただ,快方に向かっているのはたしかなので,体も鈍っていることだし,自宅でできる練習をもう少ししたら開始したい。

パター練習とか,スポンジボールでのアプ練とか。

上半身の柔軟性強化は毎日ストレッチポールに乗ってやっている。効果があるのかどうか。背中や肩甲骨が柔らかくなるのはいいことだと思うが。

ゴルフがしたい

2010年08月29日 07時30分19秒 | 雑記
人間と素晴らしいと思う。

先週の受傷直後は,衝撃が脳裏に残っており,トラウマになるのではないかと思っていた。しかし,1週間経った今,どんな衝撃だったか忘れた。

忘れるということは素晴らしいことだ。

足はどんどんよくなっていて,現在は足首を内側に曲げることができないだけで,あとは痛みも少なく,9月中旬の再デビューもできるんじゃないかと誤信しているくらいだ。

さまざまなゴルフブログを拝読しているが,夏の総決算的なラウンド記事が載ったり,秋に向けての意識改革の記事であったり,そういう記事が最近多い。

そういう記事を拝読すると,私もゴルフをしたいと思える。それくらいに回復してきた。

現在の復帰計画は,次の1週間で湿布治療を終え,その次の1週間は徐々に歩行スピードを上げたり,プールで歩行運動などをしたりしてリハビリのマネをする。これで9月11日くらいになる。

そこでほぼ治ったと判断できれば,次週は練習を再開する。

17日,18日の週末でラウンド復帰できれば素晴らしいが,無理は禁物。その次の週の復帰を目指す。

秋のトップシーズンには間に合うだろうが,早くボールを打ちたいのである。

真髄の渡辺さん

2010年08月29日 00時23分54秒 | 雑記
録画していたのを見たが,ゴルフの真髄の渡辺さんのプレーを見ていると,ものすごくゴルフがしたくなる。

プロのプレーを見ていてもそうは思わない。

渡辺さんが「上手い素人」だからだと思う。

渡辺さんのゴルフって,私だってできそうなゴルフだし,私だってあれくらいできるホールはある。1000倍くらい彼の方が上手いけど。

ここ数か月,ヘッドスピードを測る機械を導入しているが,渡辺さんは同じくらいのヘッドスピードだし。

上半身で飛ばそうとして,たまにフラっとすることがあるけど,そういうところも自分と似たようなもんだなと思えて大きな親近感がある。

彼の方が1万倍上手いけど。

そういうの見ると「ゴルフしたい」って思うんですよね。

ゴルフ,したくなってきた。

足はどんどん良くなるが,まだまだ我慢。

ゴルフ自粛に加えて,ゴルフの真髄の視聴も自粛か。