ド・素人ゴルフ@大阪

100叩きのマン振ラー。その片手シングルへの軌跡

8月14日 ラウンド記

2010年08月14日 18時32分37秒 | ラウンド記
ラウンドしました。

47・50の97でした。パットは17・15の32パット。

今日は出来は悪くなかったと思う。が,スコアに直結しなかった。

出来が悪くなくて,その出来がスコアに直結すれば90前半で回れ,スコアに直結しなければ90後半になる。

出来が悪いと100を叩く。

出来がかなりいいと90切りのチャンスが回ってくる。

完全にアベレージゴルファーですね。

今までは初級者という意識があったが,やっとアベレージゴルファーになったように思う。

今日はドライバーとアプローチは良かった。ドライバーは相変わらず240ヤードが限界だけど,思いっきり振っていける。

アプは56度のZTPのおかげ。このウェッジ,ものすごいんですよ。弾道が高くて,スピンもものすごいから,誰でもビタ止めできる。ボールマーク=落下点の10センチ前に止まっている。

私は56度でマン振りすると80ヤード,脱力して打つと60ヤード,ハーフショットで50ヤードというイメージを持っているが,どの球でも高く出てビタっと止まる。

フェアウェイだろうがラフだろうが関係なし。

フェイスが変えられるし,モノがいいので,中古には出回ってないですが,アプローチに自信のない人はぜひ一考を。新品の実勢価格は1万4000円です。56度以外もありますし,当然新旧両方あります。フェイスが変えられるので,いざとなったら新溝ウェッジに早変わり。

2打目はまずまず,か,やや難ありといったところ。

今日はボールを1球もなくさなかった。ペナを2点ほど払ってはいるが,ボールをなくすような大怪我ではない。しかし,まだまだトリやダブルパーを打ってしまう。これをなくせばもっとスコアは伸びていくだろう。

問題はなぜトリやダブルパーを打つか,である。以前はこれがドスライスによるOBであったり,アプローチのミスだったり,はっきりしていたが,今はその日,その日で違ってくる。

今日は「2打目で無理をした」ということに尽きる。果敢にグリーンを狙うという意識でプレーし,私はそれは高く評価されるべきと思っている。しかし,無茶,無理はいけませんね。

パットもイマイチかな。

32パットというのは数値だけ見ればまずまずだろう。しかし,もっと縮められる。25とかは無理だけど,あと2点くらいは何とかなった。

2点ってでかいですよね。

あと,今日は,後半でガクンと体調が悪化した。脇腹と右足がつりかけるという症状から,同伴者は熱中症ではないかと言っていたが,はたしてどうだったか。帰ってきて体調は回復したので,私は熱中症ではなく,寝不足から来る疲労ではないかと思っている。

ただ,あまりにも体調が悪くなったので,明日の月例はキャンセルしてきた。月例優勝を後期の目標にしているから,競技のキャンセルは痛いが,健康第一で。

ところで,私は電車の中で眠れない。明るいと眠れないし,周りに他の人がいると眠れない。電車の中というのは私にとって最も眠れない場所である。東京―新大阪間の新幹線移動の際も一切寝ない。寝ようにも眠れないのだ。

そんな私が帰りの電車で爆睡してしまった。あまりの疲れで。

電車で寝るのは人生で3度目。

暑さもあるだろうが,体力不足,である。

そんなこんなで,次のラウンドは土曜です。一応土日エントリーしてきたけど,どうなりますか。