Organic Life Circle

      食・農・暮らし・環境をテーマに、カナダのバンクーバーから情報発信中♪

ちあきさんのオレンジまるごとマフィン

2006年02月21日 | 料 理・おやつ


玄米餅の会に千晶さんが持って来てくださったマフィン。オレンジの爽やかな香りがすごく美味しくて。オーガニックのオレンジなら残留農薬の心配がないのでまるごと使えますね。


<材 料> 約6個分

オーガニック・オレンジ  1個
100%オレンジジュース  1/2カップ
卵            1個
オリーブオイル      1/2カップ 
小麦粉          1+ 3/4カップ
砂糖           1/2カップ
ベーキングパウダー    小さじ1
ベーキングソーダ     小さじ1


<作り方>

1.種を除いたオレンジとオレンジジュースを、
  フードプロセッサーでオレンジの皮が粒々に残る程度にざっと混ぜる。

2.残りの材料も加えてよく混ぜる。

3.(2) をマフィン型に入れ、400°F(205℃)のオーブンで約20分焼く。


フードプロセッサーの代わりにミキサーでも大丈夫。その場合は、(2) をボウルに入れ、あとから (1) の材料を加え、ゴムべらでしっかり混ぜて下さい。その他、レモン、ドライフルーツ、チョコチップなどを加えても美味しくできます。    

(浦上千晶)


オーガニック・ライフ・サークル会報
2005年3月・4月号(No.62)掲載

最新の画像もっと見る