オレ的嗜み程度ブログ

その時の気分に任せてテキトーに色んなことに手をつけて嗜んでいきます

第461話 津軽富士再チャレンジを嗜む

2019-01-09 06:00:40 | 登山
10月のはなし

出張先の青森は紅葉シーズンに入り
休日も天候に恵まれたってことで仕事仲間と青森県最高峰の岩木山へ登山に行ってきました

数年前に登ったんだけど、その時は8合目まで車で行き、そこから9合目までリフトで…ってゆー何とも登山と言っていいものかどうかそんな感じだったので…
今回はガチ登山に再チャレンジ!しかも登山自体が4年振り、少し不安…

岩木山神社でお参りして

その脇から登山スタート
20代の元陸上選手と30代の現役マラソンランナーと40代のメタボなフードファイターのオレ

まだ始まったばかりだとゆーのにハアハア…ゼエゼエ…先が思いやられる

熊出没の看板がありました
先週、出没しました的な内容でした…おぉ、こわ

途中、登山道が紅葉がとても美しかった~


ここから先は体力的に余裕がなく写真も撮れず…
自分で調べてコースを決めたんだけど、初心者向けコースを選んだつもりが何をどう間違えたか上級者向けの百沢ルートを登ってしまいました

さすが上級者向けコースだけに沢を登ったり、這って岩場を登ったりと…
過酷すぎる光景にアスリートの仲間も『このコース、バカじゃねーの!』とぼやく始末…

体力のないオイラに合わせて進みながら、ちょいちょい休憩&栄養補給しながらで
開始から5時間掛かって、やっとその頂きに到達~

山頂でお昼ご飯。登山前に弘前の人気のスイーツ屋さんで買ったリンゴパイを…まいう~過ぎ

とりあえずロッキー4のスタローンっぽい感じでパチリ!
『ドラゴーーーッ!!』って叫んではいません…

1625mに到達したぜー的な感じでパチリ!

そして復路…
この時点で14時過ぎ…やべェ…
急いで降りたんだけど途中から脚が…
4年前の十勝岳の復路の時と同じ症状で痛くて痛くてどうにもうまく歩けない
枝に掴まってヨチヨチ歩き…

仲間には先に行ってもらっていたんだけど
日が暮れてきていて、ますますやべェ…
森の中なので暗くなるのが早いし
辺りがガサガサ音するし、あるところでは獣臭がしたりでゾクゾクしましたわ~
そろそろ視界がヤバいなぁ~ってところで仲間の一人がライトを持って引き返してきてくれて何とか視界を確保
一人だったら完全アウトでした…

そんなこんなで危機一髪のところで何とか下山できました
そして登山のあとは温泉に行くと決めていたので
神社の入口前にあるひなびた温泉旅館で日帰り入浴を…

疲労困憊と気温もかなり下がっていたのもあって全身ガクガクブルブル
危機的状態のこの身体にはこの上ない極楽でした
いい意味でやべェ…『クッソ気持ち良ィーーー!』まさにこの表現がピッタリでした

仲間にはいろいろと迷惑を掛けましたが無事にみんなで帰ることができたので良かったです
大成功…とはほど遠いけど『成功』ってゆーことで…

こーして振り返ると何だかいい思い出?印象深い?登山だったような気がします

では、また…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿