オレ的嗜み程度ブログ

その時の気分に任せてテキトーに色んなことに手をつけて嗜んでいきます

第94話 またしても銀杏ネタを嗜む

2013-11-13 06:00:50 | 日常
前回の続き

天気も鉄道もイマイチな結果で今日はダメな日だな・・・ってことで
三沢で買い物をしてからお宿へ帰ることにした

途中、おいらせ町を走っていると「日本一のイチョウ」と書かれた看板を発見
ちょっと寄ってみようかな~

ちょっと迷ったけど無事到着
鳥居が立ち並んでいて、なんだか神聖な場所に感じた


長寿日本一の根岸の大いちょう
なかなか、ぶっ太いです。祀られています
他の銀杏の樹は既に紅葉も終わり落葉しているのに、この樹はこれから紅葉って感じで大半がまだ青いのは何故でしょう?



ここでひとつ疑問が生じました・・・
以前、紹介した深浦町の大イチョウ
そして、ここの根岸の大いちょう・・・
青森県で日本一とうたっている銀杏の樹が二本あります・・・
日本一が二つあってはならんですな

「ほこ×たて」で勝負だぁ~

おいらせ町 長寿日本一の根岸の大いちょう 
樹齢約1100年以上、幹周16m、樹高31.6m

VS
深浦町 北金ケ沢の大銀杏 
樹齢約1000年、幹周22m、樹高31m


う~ん・・・

どっちだ?

う~ん・・・


どっちでも、いいっかぁ~



でも

二本とも日本一を名乗るにふさわしいほどの見事な巨木であり、神が宿っていそうな大銀杏の樹でした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MCくりんくりん)
2013-11-13 14:58:28
青森ですよね{はてな}
おいらせ町って、奥入瀬のことかしら…
どこの神社か知りたいです{YES}

返信する
Unknown (bonzman)
2013-11-13 20:01:25
>MCくりんくりんさん
コメントありがとうございます
所在地は
青森県上北郡おいらせ町東下谷地地内です
おいらせ町いちょう公園の駐車場の近くにありました
神社なのかは不明ですが鳥居には「不動明王」としかかいていません
神社っぽい建物が近くにありましたけど、よく見ませんでした・・・

ちなみにおいらせ町と奥入瀬渓流は関係ないみたいです
めちゃ遠いです。おいらせ町は八戸市の近くです
返信する

コメントを投稿