オレ的嗜み程度ブログ

その時の気分に任せてテキトーに色んなことに手をつけて嗜んでいきます

第222話 南部縦貫鉄道を嗜む

2014-10-14 06:00:03 | 鉄道
10月5日(日)
今日は何も予定なし…
青森の色んなところをここ数年行ったのでネタがない
色々ネットで調べて
どこに行こうか悩んでいたら『南部縦貫鉄道』を発見!
旧七戸駅にそれがあるので行ってみた

南部縦貫鉄道とは
かつて青森県上北郡野辺地町の野辺地駅から同郡七戸町の七戸駅を結んでいた南部縦貫鉄道の鉄道路線。旧型レールバスの運行が行われていた。1997年に休止、2002年に廃止されている(ウィキより)

調べていると動態保存されているのとグッズ販売も行っているとのことで
早速行ってみた

う゛~ん…寂れとるなぁ~

中にはオバちゃんが一人いて
それはとてもとても親切に説明&案内をしてくれました

この倉庫の中にレールバスが保存されているそうです

中へ入るといましたレールバス


写真を撮るにはちょっとスペース無さすぎ…

車内には入れないけどガラス越しには覗くことはできます




あまりにも距離が近過ぎるので魚眼レンズで撮ってみた…
これなら多少歪みますが広く撮れました



昭和37年って…52歳の車両ですな
ご長寿です

キハ104は普通の列車っぽい形でした
オバちゃん曰く、現存するキハ104の中で、ここ南部縦貫鉄道のが一番キレイな状態で保存されているとのことです


各種ヘッドマークも保存されています




ちょっと錆びていますがディーゼル車もありました

倉庫の中はこれくらいにして次は駅舎の中を撮ってみました
棚の中にグッズがいくつかありましたが
商品番号が飛んでいる理由は完売したらもう作ってくれないからとのこと

思い出の品々も幾つも飾られていました




といった感じで見学終了~
レトロな車両とそれらの品々を鑑賞してきて
ちょっとしたタイムスリップを体験できました~

見学時間は以下のとおりですので
興味のある方は一度足を運んでみてはどうでしょう


ちなみに購入したグッズはこんなんです
ラスト1品だった全駅硬券入場券のセット
入場券台紙表

入場券台紙裏
営業運転を終了した日、平成9年5月5日の日付になっています


ストラップと記念スタンプを押しました


おわり


最新の画像もっと見る

コメントを投稿