あっちゃんの日記

写真付きで日記や趣味を書く

むかごご飯

2019年10月09日 | 日記

昨日は小雨の中温泉ツアーへ

 温泉地は いびがわ温泉「藤橋の湯」

 何時もの様に途中、道の駅 パレットピア大野 で休憩、買い物

 ぐるぐると野菜コーナーを回ってると大きな柱の陰で見落とすところでした。

 4~5パックの むかごが並べられているのを見つけました。

 「むかご」ご飯にしようと 1パックを買い求めました。

 
  2合ちょっとのお米に対して昆布5~6㎝、酒、みりん、醬油、塩、(大さじ1.小さじ1.小さじ1.少々)
  の分量で…水加減は普通通りにして調味料、昆布、の順に入れ 最後にむかごを入れスイッチ・・

夜ご飯に食べてみました。

水加減が少なかったのか?少し「むかご」が硬く感じられました。

しょうがないです。自分の水加減で決まるのだから ⁈

 

いびがわ温泉「藤橋の湯」の写真は撮るのを忘れていました。

帰ってきてパンフレットを撮りましたので、これで想像してみてください。
  

 

行き帰りのバスの車窓から眺める景色は山霧が・・・印象的

特に「藤橋の湯」のレストランからの眺めで霧が段々上昇していく様子が

まじかに見れて 感動でした。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿