あっちゃんの日記

写真付きで日記や趣味を書く

旅行

2017年11月07日 | 旅行

△△会で一泊の旅行に行ってきました。

1日目は午後出発でしたので見学は1か所だけ。

長浜市にある「黒壁スクエア」

 散策マップを見ながら1時間「黒壁ガラス館」をはじめ大手門通りをぶらぶら
 黒壁ガラス館の二階に上がると目に飛び込んできたのが
   
   お面が飾られていて・・・これを見て思い出しました。ミュージカル「オペラ座の怪人」を・・
 一階にはかわいい硝子の小物が沢山!
  来年は戌年!可愛くてつい買ってしまいました。
  好きな絵柄の「爪切りやすり」も・・

二日目

「渡岸寺観音堂」
  
  この観音堂には高さおおよそ六尺五寸の頭上に十一面の小面をもつ観音様が収められています。
  国宝十一面観音菩薩の説明を聞き、帰りにふと思い出しました。

  何年か前にツアーで一度来たような?・・近くのお店でこの地域特産の平たい豆を買って帰ったなぁー

「長浜城」
  ここは1F~3F迄エレベーターで・・
 5Fの展望台から
  東の方角に伊吹山
  北西の方角に竹生島

午後から近江孤蓬寺
  庭が綺麗で

  石で峰、海、船石などを配した「枯山水」
  
    参道には ドウダンツツジ、                庭には大木のサザンカ
  この木は「バイタラヨウジュ」(はがきの木)と
   いわれ葉っぱの裏にとがった物で字がかけるそうです?。

 

旅行ではいつもそうですが、説明を聞いている時はうなずきながら聞いてますが?
お話が終わりその場所を離れるともう~ 右から左へ・・・?

 

今回は集合時間になっても待たされることもあり?・
カーナビどおりに進み道をまちがえたり、等いろいろありましたが晴天に恵まれ

とても楽しい旅行でした。
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿