あっちゃんの日記

写真付きで日記や趣味を書く

森のコンシェルジュ と朝の散策

2014年11月04日 | 旅行

ツアー二日目の朝、7時半から宿の敷地内を一時間ほどかけてコンシェルジュの

案内で説明を聞きながら 傘を差しての散策をしました。

広い畑には白菜や葱が植えられて・・・

ハーブ類が植えてある温室を匂いを嗅いだり、葉っぱをちぎり味見したりして通り抜け・・・

白樺やアカマツの林に・・・

    
     アカマツの下にはリスが齧った後の松ぼっくりが転がって・・・

静かな中 鳥の鳴き声とせせらぎの音だけが聞こえて・・・

    
                                         疲れたらベンチで一休み・・

   

本館横のもみじ
    

最初に建てられた 本館
   
  前の池は水深5㎝ほどで水面に映る太陽の光のキラキラや周りの木々の反映が心を癒されるそうです。

  3.11の地震の時は瓦は砕け、池は底に亀裂が入り水は地下に漏れたそうで 一年かけて元通りに・・

今は他の鳥が・・元はキツツキがつついて作った巣(キツツキは二度と同じ巣には住まないそうで)
   

渓流が流れている橋の上から
   
    赤い実をしたものは毒があるそうで(名前を聞いたが忘れてしまいました)
    根っこは漢方に効くそうです。

 

傘を差しての散策でしたが イケメンのお兄さんの説明を聞こうと一生懸命ついて行きました。

散策が終わると朝食が待ってます。

散策したおかげで朝食がより一層美味しく お腹いっぱいに・・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿