あっちゃんの日記

写真付きで日記や趣味を書く

オペラ 「フィガロの結婚」

2013年01月06日 | 日記

急用ができて観に行けなくなったと 入場券をいただきました。

第30回 名古屋クラシックフェスティバル 期間中の

プラハ国立劇場オペラ 「フィガロの結婚」 です。

会場は愛知県芸術劇場大ホールで公演されていました。

     

「フィガロの結婚」 と言えばモーツアルトの有名な作品です。

幕が上がる前にステージの前でアンサンブル オーケストラが演奏されていたのが

「フィガロの結婚」 かなぁ~?

オーストリアの名曲が収録されているCDで聞いた事があるような気もしますが

曲だけを聞いても題名が全然わかりません。

 

フィガロ(伯爵の召使い)とスザンナの結婚をめぐり伯爵、伯爵夫人、ケルビーノ(使用人)

フィガロの生みの親である父親、母親など・・がおりなす恋の駆け引き

 

最後にはそれぞれのカップルでめでたし、めでたしとなりますが

恋の駆け引きがとても面白く、観ててハラハラしたり うなずいたりの面白くて

16時~19:15分までの4幕、3時間ちょっとの時間でしたが

楽しい時間があっという間に過ぎてしまいました。

アンコールの拍手喝采、 「ブラボー」の掛け声がいつまでも止まず 

観客は席から立ち上がり難く しばらくしてやっと終演になりました。

 

オペラを観ることの楽しみを味わいましたが、ただ日本語字幕を読みながらで
眼が少し疲れます。

でも機会があれば又 観に行きたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿