あっちゃんの日記

写真付きで日記や趣味を書く

温泉ツアー 「本宮の湯」

2020年01月16日 | 旅行

今年なって初めての温泉ツアー  天気‥曇り

例のごとく午前中に一か所 一畑山薬師寺に立ち寄りお詣り

 

  
       平成24年に世界一の純金箔薬師如来像が完成されたそうで
       高さ?(身長は)8.94mあり、3万枚の金箔が貼られた黄金色の涅槃像です。

    説明を受けた後 涅槃像の下の暗い通路を通り抜け、本尊の足の裏を触れることも出来る
    「胎内巡り」もしてきました。

  鐘撞 1回突いてみました。

 

お昼近くになり天然温泉「本宮の湯」に到着

 

まず昼食を済ませてから~

電気風呂や炭酸泉つぼ湯(陶器で出来た丸い壷が2個)、少し気を引いたのが
 名湯めぐり露天風呂で(全国の温泉の泉質を人工的に再現したお湯で・・)
ちょっと変わった色をした風呂 (アルカリ湯と書かれ)が目に入り、浸かってみました。
書かれていた文字を見ると 由布院の湯 と書かれていたので何だか懐かしく
長いこと浸かり楽しみました。

寝湯にも入浴  天井は吹き抜けでした。

バスの中から見えた高い塔みたいのが これだったのです。
きっと寝湯の吹き抜けの天井かも知れません?

 

帰りは途中刈谷ハイウェイオアシスに立ち寄り

名古屋には17:00少し前に帰着 

今日も一日楽しく過ごさせてもらい…有難う 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿