地域の老人会のツアーに参加して信州方面へ行ってきました。
最初の見学地
「飯島陣屋」
飯島陣屋は幕府直轄の陣屋で お代官様が統治されていたそうです。
代官は普段は江戸の役所に詰めていたので、留守の時が多かった?
建物自体は20年ほど前に復元されたそうで、すっきりとしたたたずまいです。
玄関を入りすぐ左隅に高野豆腐でつくられた陣屋の模型がガラスケースに・・
玄関
食べられるのかなぁー?
書役部屋
ソロバンは大きなもので珠の数が違い、どのような珠の入れ方を
するのだろう?
訴所
引出のたくさん付いた書類入れ?様のタンスが置かれ この時代でも
事務をするのに整理整頓されていて、大変だったのだなぁーと・・
長持ちの上に陣笠が置かれていましたが、長持ちの中には何が入って?・・
お姫様が江戸にお越しになる時に?この籠に乗って・・・・
駕籠の天井には女性らしく絵が描かれています。
居間と台所
いろり
一番興味があったのはやはり台所!
おくどさんも小さいし、煙突は無い で煙はどのようにして小窓を開けて?
それとも煙いのを我慢して??・・・
流しも低く、水ガメはあったのかな? 腰は痛くならなかったのでしょうか?
昔々のお役所には他に 映画やテレビで見る 十手や取り縄、提灯、年貢として
納められた?古い硬貨などたくさんの物が置かれていて 珍しいものばかりでした。
いろりの傍でいただいた たくわんとお茶がとても美味しく感じられました。