■【MHF】第23回狩人祭とか

2009年11月30日 00時17分38秒 | 【MHF】雑記
7.0まで課金するつもり無かったんですが、ポイント3倍・証2倍に釣られてつい・・・
そんなわけで、23回狩人祭、入魂真っ最中です。

今回の目玉はなんといってもコレ。

月と太陽。
レイアレウスの希少種を狩猟するクエストですが、レイア9魂・レウス10魂、合わせて19魂とシクレ並みのウマさ。
討伐時間は武器や戦い方にもよりますが、3~10ラスタ程度。
ベストは雷光(剛キリン槍)3不如帰(剛ベル笛)1のPT。
わたしはどちらも持ってないので、鴆(剛ベル槍)で代用してますが。
ランスで翼をつつくだけでレイアもレウスもアンアン言いっぱなし、たまりませんなぁ。

あとはチケアクラなんかを回したりしてますが、まぁいい加減飽きてきたり・・・
というのも、今回紅組の地力が高すぎてシクレがほとんど回ってこないんですよ(現在、紅3回:蒼8回)
シクレ探すより月と太陽回した方が美味しいってのもあるんですけどね。
そんなわけである程度稼いだし、あとは最終日に頑張ればいいかなぁ・・・ と。

■【MFL】1年ぶりとか

2009年11月29日 15時22分46秒 | 【MFL】雑記
そんなわけでモンスターファームラグーンです。



前作(?)モンスターファームオンラインの休止から約1年、その間にどれほどの進化を遂げたのかと期待したわけですが・・・


結論から言うと、1年待った結果がこれだよ!


もう酷いとしか言い様がない・・・
オンラインの時から何が進化したのか、サッパリわからない。
むしろ劣化した部分ばかりが目立つ。
とりあえず前作から大きく変わった部分を列挙してみる。

・初期選択でライガーを選べない
 まぁこれは個人的な趣味だし、少しストーリーを進めればディスク再生でゲットできるから大目に見よう。

・プレイヤーの種族が増えた
 前作は男性・女性・男の子・女の子のみだったのが、多少外見的特長の異なった3種族から選べるように。
 唯一、前作より評価されれる点ではあるが、微妙にテクスチャをいじっただけで大きな特徴の違いは無い。 

・行け、待て、戻れが無い
 なぜこの命令が無くなったのか、サッパリ判らない。
 敵の攻撃距離に合わせて素早く移動し、避けたり反撃したりするのがこのゲームの一番の売りだと思ってたのに・・・
 PCの後をついて移動するだけになったために、戦闘の爽快感というかスピーディーさが無くなってしまった。

・クエストを受けるロビー(?)が実装
 いわゆるモンハンフロンティアのパクリですな。
 しかしクエストによって参加できる人数がマチマチなので、知り合いを誘っても全員で遊ぶことが出来ない可能性も・・・

・ログインオンライン
 初めてのテストじゃないんだし、いくらクローズβだからといってこうも脆弱な鯖を使わせるのは酷い。
 またログイン時にチャンネル選択ができないため、必ず1チャンネルに入るせいで1チャンネルがすぐ満員になるとか、当たり前のことに対応出来てない。


とりあえず、命令だけでも戻してください・・・
ほんとやってらんないわコレ。

■【MHF】餓狼笛とか

2009年11月27日 14時13分36秒 | 【MHF】防具
(追記)
底力が21以上になってしまうため、武器スロ1使用しないと下記装備で火事場+2が出せなくなりましたorz


チケアクラで笛待ちが多いので、餓狼笛を検討してみたり。

<剣士:餓狼笛装備>

▼攻撃力UP【大】,火事場力+2,見切り+3,餓狼+2,高級耳栓,絆,笛吹き名人,はらへり倍加【大】


   武器スロットなし
   捨身のピアス       (イ)  Lv7  34 ●●   音無珠G, 剛力珠
   神楽・覇【胴当て】        Lv7 127 ●●   剛力珠, 剛力珠
   神楽・覇【篭手】         Lv7 111 ●●   剛力珠, 剛力珠
   ストレガFフォールド   (伝祭)Lv7 126 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
   マフモフLブーツ         Lv7 128 ●●   仙人珠G, 笛吹珠G
   防御値:526 火:+3 水:+4 雷:+10 氷:+6 龍:+3

例の如く見た目優先なので防御力は低め。
足以外は餓狼装備を珠付け替え無しで流用可能。
風圧も付けたかったけど無理だった・・・

しかし、スキルカフに笛名人付けたら今まで作ってきた笛装備が全て無駄になるなぁ・・・ と思った今日この頃。


そんなわけで、待ちきれず課金してしまいました。
祭りポイント3倍だしね~
月と太陽おいしいお^^

■【RO】休止?とか

2009年11月26日 00時01分02秒 | 【RO】雑記
ソロで狩りとか・・・

GD3F。

配置変更でサキュバス・インキュバスが居なくなった変わりに、グレムリン・ホドレムリンが追加されてました。
リンカーソロで試しに行ってみたんですが、強馬のHPがクソ多くて倒せなかったり、ホドレムリンに武器外されて倒せなかったりで断念。

ベインスフィールド04。

デザウルの経験値が3倍になったということで、砂漠から引っ越してきたベインスに行ってきました。
ここはちょっと交通に不便ですが、マップが狭いおかげで湧きが良く経験値効率はなかなかのもの。
デザウルCやロウィーンCが高額なのでレア期待値高め、他にもSスティレットやSカタールがぼろぼろ出るので、全て持ち帰って根気良く売れば結構な稼ぎになります。
町が近く補給が楽なのもポイント。

ラヘルフィールド05。

収集品だけで手堅く稼ぐならここ。
ヒルウィンドが高確立で落とすハーピーの羽と爪は、OC10あれば700z以上でNPC売りできる高額収集品。
ひたすらヒルウィンドのみを狩れば、1時間で200k以上の収入になります。
経験値効率も500k~1Mと高く、気力と根気さえあればここで発光も可能とか。
ただしカードはゴミのような値段でしか売れません・・・

オートガード。

クロックCの効果で発動するAG、確立14%ですが意外と発動してくれます。
難点は発動中移動できないことと、詠唱完了と同時にオートガードが発生すると魔法効果が出なくなること。
まぁちょっとデメリットが大きい気もしますが・・・

マーブルクッキー。

SP不足しがちなDS狩りやリンカーにはもってこいのお菓子。
HPとSPを少量回復し、さらにマニピLv1が発動というスグレモノ。
座ってから食べるとマニピが発動しない罠には、誰しも一度はハマる。


PTで狩りとか・・・

監獄リベンジ。

Wiz魂でSW撃ち放題になったため、かなり安心力UP。
しかし魂切れてるの気づかないことが多いのが難点・・・

時計3F。

へいへいとペアでキャッキャウフフ。
わたしはアンクルの練習、へいへいはSGとFWの練習がてら。
なかなか上手くいかず、速攻POT切れて戻るハメになりましたが・・・

ニブル渓谷。

QMでさらに安心力UPしたへいへい。
しかしガンスリンガーの燃費の悪さは相当なものですな・・・
あんなマゾ職をいきなりやるなんて、じるは相当なMに違いない。


そんなわけで1ヶ月課金したROですが、来月はプスポ2発売だったりMHF7.0実装だったり家Age・・・はどうでもよかったりで、とりあえず休止する予定です。
しかし、経験値2倍期間があったとはいえ、ゼロからスタートして1ヶ月でLv70前後のキャラが2人も作れてしまうとは・・・
アカデミーやら新狩場やらで、昔と比べると格段に育てやすくなってますな。


とりあえず休止はしますが、来月以降落ち着いたらまた課金始めるつもりではいます。
それまでに我慢できず課金しちゃうかもしれませんが・・・

■【FEZ】久しぶりとか

2009年11月25日 20時50分09秒 | 【FEZ】雑記
といってもそんなに久しぶりじゃない気もしますが。

イベントでリング1.5倍ということで行ってきました。

書を使ってガッポリうめぇ!

ついでにイベントの景品。

犬耳シリーズから今回はビーグゥイヤー(斑)をいただきました。


久しぶりといえば久しぶりに兄貴と神父がFEZに来たので、早速新実装のPT予約とやらをしてみたんですが・・・
これ機能してないのかね? ぜんぜん予約できないわマウス操作できなくなるわで、結局PT解散して予約するハメに。
まぁPTで入っても別行動がほとんどだから、あんまり意味ないんだけどね。
スカイプとかすればまだ連携も取れるだろうに、シャイな兄貴が頑なに嫌がるから・・・


それはそれとして、この前のパッチでキャラボイスが2つ追加されましたな。
小清水亜美ということで、わっちボイスに期待したんですが・・・

くぎゅうがアレだったから期待したのに! 再録を要求する!!


♂の方は三瓶由布子、レントン+パズーな感じですな。

■【MHF】7.0仕様とか

2009年11月23日 08時21分32秒 | 【MHF】雑記
7.0の情報が色々公開され始めてますが、気になるところといえばやはり追加スキルと双剣の仕様変更でしょう。

▼シーズン7.0より実装される新スキルについて(公式)

・達人の上位スキル 『見切り+4(達人35)』 『見切り+5(達人50)』
・攻撃の上位スキル 『特大(攻撃50)』 『絶大(攻撃80)』
・スタミナの上位スキル 『絶倫(スタミナ20)』
・精密射撃の上位スキル 『狙い撃ち(精密射撃20)』

果たして求人区で必須スキルになるのか?
今までみたいにイクス中心で装備を組み立てていては、ちょっと厳しいかもしれません。
特に狙い撃ちなんて、精密射撃マイナスなわたしには無理すぎる・・・
まぁイクスFXが実装されれば万事解決しそうですけどね!


▼シーズン7.0からの仕様変更について(公式)

仕様変更の中ではスキルカフと双剣の仕様に注目。

スキルカフはプーギーの服に装備させられるアイテムで、PCのスキル値にプラスされるというもの。
特に課金服には良いカフが付けられるとあって、買おうかどうしようか迷うくらいです。
ただ、プーギーを入れ替えて使うようなやり方だと、同じ装備で連戦する場合でもなければちょっと難しい気が・・・
となるとカフだけで発動できるスキルか、どの装備でも対応できるものにしておくのが無難そうです。

双剣については6.0の時から言われていましたが、鬼人化すると強走効果が無くなる仕様のようです。
双剣使いとしてはちょっと悲しいお知らせですが、無ければ無いでやり様はあるかなと。
まぁ強すぎたっちゃ強すぎた双剣ですが、こうなると益々バールオンライン化になってしまうわけで・・・
果たして近接武器の運命やいかに?


とりあえず、課金切れてると無性にやりたくなる・・・ 早く7.0実装してくれ!

■【RO】リンカー装備とか

2009年11月21日 00時13分23秒 | 【RO】雑記
ミノCが売れて資金もだいぶ貯まったので、リンカーの中間装備を揃えてみました。



精錬全部+4なところがチキンですが、まぁもともとヒュッケ耳のせいでDEF半減だし当たらなければどうということは無い。

各装備の性能

武 : カウンターダガー … ATK140 / CRI+90 / マジ系とリンカーのみ装備可能
盾 : ストーンバックラー[1] … DEF3 / 大型耐性+5% / 重量150で重い
頭 : ヒュッケの黒い猫耳 … DEF-50% / Flee+10 / CRI+3 / クリダメージ+10%
鎧 : オーディンの祝福[1] … DEF6 / 重量250で重い
    └クロックカード … 物理ダメージを受けた時オートガードLv3発動
肩 : ファルコンローブ … DEF3 / Flee+15 / 完全回避+5
靴 : フレイシューズ … DEF3 / AGI+2 / 赤紅黄白ポ効果+20%
※鎧肩靴のセット効果 … MHP+5% / MSP+5% / AGI+3
飾 : アカデミーバッジ … MHP+400 / MSP+200
飾 : アカデミーバッジ … MHP+400 / MSP+200


何がキツイって、重量がマジキツイ。そろそろSTR上げるか・・・
頭をマグニキャップにするとさらにセット効果が得られるんですが、ヒュッケ耳は外せないので断念。
アクセサリはLv79までアカデミーバッジ様々させてもらうとして、それ以降はコボC挿しリングでも付けようかと。
あと盾のスロットが空いてるので、何を挿そうか悩み中。
DEF/MDEFの上がるアクラウスCか、物理攻撃5%反射するハイオクCか、ちょっと高いけど状態異常耐性がつくフレームスカルC辺りが候補。
3減盾とかは高いのでそのうち・・・

■【MHF】今週のクエストとか

2009年11月20日 07時56分53秒 | 【MHF】雑記
▼フロンティアクエスト『決して破れぬ絆』

防具貸し出し、狩猟笛禁止、アイテムは弾ビン以外持ち込み禁止。
砂漠昼なので暑いです。でもクーラー支給ありません。
回復薬も支給ありません。
HPがなくなる前に倒せ! ということです。
あ、一応回復弾は持ち込めるし支給もあります。
でもまぁ所詮下位ヒプなので、バール4なら使う前に(使えないけど)終わります。

報酬の証10個で作れる大剣。

ゲージ以外は剛ナズチ大剣を上回る性能。
ギウラスには一度、剛種武器の何たるかを再検討してもらわないと困りますな。
あと龍毒の片手剣も証10枚で作れますが、作ってる途中で課金切れちゃったのでここで終了。

新規クエは他にランゴスタ剛(笑)とかありますが、別にただのヒプノックなのでやってません。
っていうかヒプノックイベントクエに出すぎだろう・・・ そんなにフロンティアの顔にしたいのか?


とりあえずフロンティアは、来月の7.0実装までは課金せず放置の予定。
プスポ2出るし、ROもなんだか継続課金しそうな勢いだし・・・
まだまだやること盛りだくさんだ。

■【MoE】狼肩とか

2009年11月19日 08時38分13秒 | 【MoE】雑記
ねんがんの ウルフショルダーを てにいれたぞ!



ゲームに出てくるオオカミは白目で死んだような顔してるのに、これはカッコイイ!!
ちょっと鼻の下に線入ってるの気になるけど・・・

早速オレ色に染色。

課金白で染めたら予想通り灰色になりましたっていうか銀狼っぽくてカッコイイっていうかもう全身灰色だから気にしない!

フィヨ肩が外れてもうホトンド課金装備に染まってしまいましたな。
それにしても見た目の統一感が無い・・・
左肩がなんか寂しいし、そろそろ装備一新してみるかな。

■【RO】リンカーとか

2009年11月18日 00時41分15秒 | 【RO】雑記
ねんがんの ソウルリンカーに なったぞ!


そんなわけで、結構前ですがテコンからリンカーに転職しました。
カウンターダガーも装備できるようになり、晴れてクリリンカーとなったわけです。

ということで、早速色変え。

デフォルトカラーもカワイイですが、エクストラカラーはもっとカワイイ!
カワイイは正義!!
ちなみにこのチケット、普通は課金で買うアイテムですが、ウェブマネーのウォレットを使ってる人は貯まったポイントで1つだけ交換することができるんです。
ウェブマネーバンザイ!


さて、テコンのスキル紹介をしたので、ソウルリンカーのスキルもたっぷりと紹介しておきましょう。


▼カアヒ

リンカーの命綱とも言える代表スキル。
敵の攻撃に反応してHPを自動回復してくれる神スキル。
回復時にSPを消費、SPが0だったりHPが満タンのときは発動しません。
回復のエフェクトは他人には見えないので、敵の攻撃を食らいまくってるのに一向にHPが減らないチートだと思われることもあるとか無いとか・・・?
MaxLv7だとSP35消費してHP1400も回復するようになるんですが、たとえHP1減っていてもSP35消費して回復してしまうので、オーバーヒールになることも。
他のスキルとの兼ね合いにもよるけど、ほとんどのリンカーはLv2~3で止めているようです。

▼カウプ

一度だけほぼ全ての攻撃(魔法も含む)を回避してくれる、これまたリンカーの命綱的スキル。
Lv1だと33%の確立で発動、Lv3なら100%発動してくれるので、どのタイプのリンカーもLv3推奨。
SWや完全回避・通常回避の時は発動しませんが、キリエやニュマで防がれた攻撃でも本来命中しているのであればカウプが発動してしまうので注意。
詠唱1秒ですが、よほど攻撃速度の速い敵でないかぎり連続詠唱で回避し続けることが可能です。

▼カイト

ほぼ全ての攻撃魔法とヒールを使用してきた相手に反射するスキル。
Lv1~4で1回、5~7で2回反射するので、取得するなら5以上推奨。
ただし条件があり、Lv80以上のMobやBoss属性のMobからの魔法は反射できません。
またヒールも反射してしまうのでPTプレイで使用するのも微妙ですが、カアヒのあるリンカーは即死攻撃でもないかぎりHPが減ることは無いので、事前に使用することを伝えておけば問題ないかと。
ぶっちゃけ、カウプで魔法も回避できるので不要といえば不要なスキルですが、反射できるとちょっと楽しいです。
あと、使用中はエフェクトのせいで、動く頭装備が消えてしまうという致命的な欠点が・・・

▼カイゼル

いわゆるリレイズ。
事前に使用しておけば、死んだときに一度だけ復活できます。
ただし死んだ瞬間にデスペナは受けるし、付与されていたBuffも消し飛ぶので注意。
復活後2秒間キリエ状態になりますが、安心していると2度死ぬハメに・・・
Lv1でHP10%、Lv7ならHP70%の状態で復活できますが、スキルポイントに余裕が無ければLv1でも問題ないと思います。

▼カイナ
ぐれんかいなー!
・・・
・・・・・・
パッシブスキルで最大SPと楽しい休息(テコン系2人が隣り合って座ると発動)時のSP回復量が上昇。
またBaseLv70以上になるとLvに応じてエスティン、エストン、エスマの消費SPが減少。
Lv7でSP+210増えるのでINTの低い殴り系にはうれしいスキルではあるものの、他に欲しいスキルがあるならそちらを取得しても良いくらいに優先度は低いです。


※上記スキル、いわゆる『カ』系と呼ばれるものは、(カイナ以外)自分以外にも他のリンカーや自分の家族(結婚相手と養子)にも使用できます。
もしそれ以外の人に使用してしまうと、一定時間自分自身がスタンしてしまうことに・・・


▼エスティン

Mobにのみ使用できる攻撃魔法。
特に小型に対し威力を発揮するが、そもそもの倍率が低いのでダメージはショボい。
INTの無い殴りが使うとホトンド1ダメージ。
ただし、このスキルは当たると2セル相手をノックバックさせられる効果があるので、タゲ取りや後衛に張り付いたMobの引き剥がしに便利。

このほかにエストンと呼ばれる同系列の魔法があり、こちらはダメージを与えると共に中型Mobの場合スタンさせることが可能。
ただまぁタゲ取りに使う場合スタンされても困るので、わたしは取得してません。
エスティンやエストン使用後、3秒間だけエスマと呼ばれるスキルを使用することができたりしますが、これも殴りには無縁のスキルなので割愛。

▼エスウ

対象のMobを一定時間小型化させ移動速度を減少させるスキル。
小型化といっても見た目だけで、攻撃に対するサイズ補正は元のまま。
魔法型リンカーならこれで鈍足化させて逃げ打ちに使えるんですが、ぶっちゃけ殴りには不要なスキル。
使うとMobがちっちゃくなるのでネタスキルとして思わず取ってしまった、今は反省している・・・


▼ソウルリンク

ソウルリンカーのソウルリンカーたるスキル。
実際のスキル名は、『プリーストの魂』のように『(職業名)の魂』という感じで、2次職7種 + 2-2次職7種 + スパノビ + 転生1次職(まとめて1種) の計16種類のスキルがあります。
このスキルはスキル名に該当する職(転生2次職も可能)に使用することで、特殊な効果を得たり追加スキルが使用できるようになったりします。
たとえば、プリーストに使えばホーリーライトの威力が4倍になったり(消費SPは5倍w)、ブラックスミスに使えばフルアドレナリンラッシュという追加スキルが使用できるようになったりetc。
とても楽しいスキルなんですが、スキルポイントの関係上全部取ることはできないので、取らないか、1ポイントだけ振るか(ネタ用or前提スキルの場合)、5ポイント振るか(使う相手が居る場合)悩まされます。


そんな現在のリンカー。

今のところSTR-AGIの2極を目指してます。
とりあえず壁できるようにAGI先行で。
リンカーのHPはプリースト並み、SPはWiz並みにあるんですが、ある程度Lvが上がってくると補正がかかって上昇量が少なくなるそうな。
優秀なスキルによってそれなりに壁役はできるんですが、やはり一撃が重くなる廃レベルダンジョンともなると厳しいようで・・・

スキルに関しては、主要なものは取り終わりました。
あとは魂系をどれにするか、なんですが・・・
みんな色々な職をやりたがるので、こちらも決めかねてしまいます。
まぁとりあえずWizを上げることは決まってますが。

装備はまだ資金が無いので、とりあえず必要なカウンターダガーと木琴、あと安く買えたヒュッケ耳だけ揃えた感じ。
もう少し資金が貯まったら中盤装備として色々考えてはいますが、だいたい4Mくらいかかりますかね・・・

あぁ・・・ 高額カードポロリしないかな・・・