狼鯖のギルドにいるメンツは、う5と拉致られて来た4人。
殴りプリ、ハンター、ウィズ、アルケミ、支援プリという構成(になる予定)
だが待って欲しい、前衛が殴りプリだけってどうなのよ?
そんなわけでせっかくの経験値2倍だし、壁のできるキャラを作ってみようかと。
できればまだ経験したことのない職がいい。
ということで・・・
テコンです。
あ、一応RODSでテコン(拳聖)やってたけど、ぶっちゃけ別モノだからアレ。
目標はソウルリンカー。
ただし魔法キライなので殴りリンカー。
しかもカウンターダガーとヒュッケ耳を装備したクリティカル特化型。
通称クリリンカー・・・ クリリンのことかぁ!
・・・・・・
壁をするならINT-VIT型なんですが、さすがにそれで殴りは遅すぎて耐えられないだろうと。
今のところSTR-AGIの二極にするか、AGI>STR-INTのちょっとは魔法も使えますよ型にするか悩み中。
さて、拡張職ということもあって、テコンってぶっちゃけどんなん? って人も多いと思うので、ちょっとスキルを紹介。
▼タイリギ
まっすぐに突っ走るだけの技。
障害物(移動不可セルや止まっているPC/NPC)にぶつかるか、もう一度タイリギを使うと止まる。
とにかく移動速度が速く、IAペコ騎士とか目じゃありません。
移動の多いアカデミークエストで大活躍するので、アカデミーを受ける人は真っ先に取りたいスキル。
そして、パッシブ効果として蹴りのダメージに最大+100の補正がつくので、狩り主体の人も必須なスキル。
また、タイリギ使用後すぐに停止させることで『スパート状態』となり、150秒間STR+10、遠距離攻撃以外でも『落法』発動という効果が得られる。
特に落法は完全回避20%というスグレモノなので、狩り中は常時スパート状態が理想。
▼ノピティギ
いわゆる短距離テレポート。
崖や壁などの障害物を無視して最大10セル分飛び越すことが可能。
テレポート扱いなので、テレポ不可の場所では効果なし(Gvは可)
あるとすごく便利だけど、消費SPが多くテコン時代ではあまり使い道が無い。
取るにしても後回しが良いかと。
▼ティオアプチャギ
ターゲットに瞬間移動で近づき、連続蹴りを浴びせる技。
ほんとに瞬間移動するので、タゲ取りなどにすごく便利。
普通に使っても通常攻撃と同じ威力だが、スパート状態だと威力が上がる。
また落法発動中やタイリギで走り中に出すことができ、その場合さらに威力が増す。
テコン時代にはすごくお世話になる技だが、残念ながらリンカーになると使用不可に・・・
(落法の前提スキルなので取らざるを得ない)
▼落法
任意にON/OFFできるパッシブスキル。
遠距離攻撃に対し20%の確立で完全回避。
またスパート状態なら遠距離以外(つまりほぼ全ての攻撃)にも発動する。
とんでもなく優秀なスキルだが、スパート状態=素手限定というところがネック。
リンカーで壁役に徹するときは、武器を外しておかないといけない。
▼暖かい風
自分の攻撃に属性を付与する、セージ泣かせの技。
付与できるのは地・風・水・火・念・闇・聖の7種、Lvを調節することで任意に選べる。
この属性はリンカーの魔法にも適用されるため、MaxLvまで取得必須。
特に火は序盤からお世話になるので、早めに取得しておいたほうがいい。
(前提条件に穏やかな休息5・楽しい休息5があるのでちょっと大変)
っとまぁ、テコンの主要なスキルはこんな感じ。
他にも多彩な蹴り技とそれを発動させる構えがあるけど、蹴り技と落法以外の構えはリンカーになると使えなくなるので覚えません。
んで、使ってみた感想ですが、ぷち強いモンクって感じでしたね。
各スキルの使い勝手はいいし、補正も高いから最初からそれなりのダメージを出せるし。
風を取れば属性効果でさらに攻撃力UP。
武器買わなくていいから安上がり。
タイリギとかノピティギの性質上ソロ向けな感じですが、PTでも落法での壁役やティオを使ってのタゲ取り等、機動力を活かしたサポートができます。
ただまぁ、モッキンくらい無いとやっぱキツイかな・・・ とは思ったり。
そんなわけで、転職ちょっと前のテコン。
楽しくてわずか3日でテコン卒業になってしまいましたが、リンカーになってもこれくらい楽しめるといいな・・・
殴りプリ、ハンター、ウィズ、アルケミ、支援プリという構成(になる予定)
だが待って欲しい、前衛が殴りプリだけってどうなのよ?
そんなわけでせっかくの経験値2倍だし、壁のできるキャラを作ってみようかと。
できればまだ経験したことのない職がいい。
ということで・・・
テコンです。
あ、一応RODSでテコン(拳聖)やってたけど、ぶっちゃけ別モノだからアレ。
目標はソウルリンカー。
ただし魔法キライなので殴りリンカー。
しかもカウンターダガーとヒュッケ耳を装備したクリティカル特化型。
通称クリリンカー・・・ クリリンのことかぁ!
・・・・・・
壁をするならINT-VIT型なんですが、さすがにそれで殴りは遅すぎて耐えられないだろうと。
今のところSTR-AGIの二極にするか、AGI>STR-INTのちょっとは魔法も使えますよ型にするか悩み中。
さて、拡張職ということもあって、テコンってぶっちゃけどんなん? って人も多いと思うので、ちょっとスキルを紹介。
▼タイリギ
まっすぐに突っ走るだけの技。
障害物(移動不可セルや止まっているPC/NPC)にぶつかるか、もう一度タイリギを使うと止まる。
とにかく移動速度が速く、IAペコ騎士とか目じゃありません。
移動の多いアカデミークエストで大活躍するので、アカデミーを受ける人は真っ先に取りたいスキル。
そして、パッシブ効果として蹴りのダメージに最大+100の補正がつくので、狩り主体の人も必須なスキル。
また、タイリギ使用後すぐに停止させることで『スパート状態』となり、150秒間STR+10、遠距離攻撃以外でも『落法』発動という効果が得られる。
特に落法は完全回避20%というスグレモノなので、狩り中は常時スパート状態が理想。
▼ノピティギ
いわゆる短距離テレポート。
崖や壁などの障害物を無視して最大10セル分飛び越すことが可能。
テレポート扱いなので、テレポ不可の場所では効果なし(Gvは可)
あるとすごく便利だけど、消費SPが多くテコン時代ではあまり使い道が無い。
取るにしても後回しが良いかと。
▼ティオアプチャギ
ターゲットに瞬間移動で近づき、連続蹴りを浴びせる技。
ほんとに瞬間移動するので、タゲ取りなどにすごく便利。
普通に使っても通常攻撃と同じ威力だが、スパート状態だと威力が上がる。
また落法発動中やタイリギで走り中に出すことができ、その場合さらに威力が増す。
テコン時代にはすごくお世話になる技だが、残念ながらリンカーになると使用不可に・・・
(落法の前提スキルなので取らざるを得ない)
▼落法
任意にON/OFFできるパッシブスキル。
遠距離攻撃に対し20%の確立で完全回避。
またスパート状態なら遠距離以外(つまりほぼ全ての攻撃)にも発動する。
とんでもなく優秀なスキルだが、スパート状態=素手限定というところがネック。
リンカーで壁役に徹するときは、武器を外しておかないといけない。
▼暖かい風
自分の攻撃に属性を付与する、セージ泣かせの技。
付与できるのは地・風・水・火・念・闇・聖の7種、Lvを調節することで任意に選べる。
この属性はリンカーの魔法にも適用されるため、MaxLvまで取得必須。
特に火は序盤からお世話になるので、早めに取得しておいたほうがいい。
(前提条件に穏やかな休息5・楽しい休息5があるのでちょっと大変)
っとまぁ、テコンの主要なスキルはこんな感じ。
他にも多彩な蹴り技とそれを発動させる構えがあるけど、蹴り技と落法以外の構えはリンカーになると使えなくなるので覚えません。
んで、使ってみた感想ですが、ぷち強いモンクって感じでしたね。
各スキルの使い勝手はいいし、補正も高いから最初からそれなりのダメージを出せるし。
風を取れば属性効果でさらに攻撃力UP。
武器買わなくていいから安上がり。
タイリギとかノピティギの性質上ソロ向けな感じですが、PTでも落法での壁役やティオを使ってのタゲ取り等、機動力を活かしたサポートができます。
ただまぁ、モッキンくらい無いとやっぱキツイかな・・・ とは思ったり。
そんなわけで、転職ちょっと前のテコン。
楽しくてわずか3日でテコン卒業になってしまいましたが、リンカーになってもこれくらい楽しめるといいな・・・