■[FEZ]フェンサーとか

2009年01月29日 12時09分58秒 | 【FEZ】雑記
▼新クラス公開テスト-フェンサー-(公式)

抽選外れたよウワーン!
第2回テストの抽選結果が2月10日に送られてくるそうなので、そちらに期待ってことで。
とりあえずニコ動でフェンサー動画でも見てみるがいいさー。


関係ないけど、この前のパッチで変更になった中央大陸。


一画面に全部表示しきれないのかよ!
縮小表示機能とか無いのかよ!
激しく見づらいよ!

あと、分岐点が減ったせいか、いつも同じ場所が戦場になることが多かったです・・・
これはちょっと不評なんじゃないかなぁ。

■[MHF]再開とか

2009年01月29日 12時02分14秒 | 【MHF】雑記
そんなわけで、ひっそりと始めました。

新種モンスターは無料期間中にちょこちょこ拝見してたんですが、武器防具に関してはかなり浦島状態。
今時バケツ装備とか化石よね~ ってなくらい、みんなお洒落(?)な装備してました。


この釣竿、大剣なんだぜ・・・


ウワサの極長双剣。
わたしの背負ってる双剣と比べると、その長さは歴然。
でもこれ、HR100以上じゃないと作れないんだよね・・・

装備もサッパリ付いていけなくなってますが、求人区の募集チャットも日本語でOK状態。

「ココ!」ってなってるのは、チャットに「@here」と打つと出るらしい。
表示されたチャットの文字をクリックすれば、その発言者の部屋まで一気に飛べる機能だそうで。


まぁとりあえず、MoEの集金祭りが終わって、何か動きがあるまでの繋ぎな感じです。

■[FEZ]拡大とか

2009年01月26日 07時51分38秒 | 【FEZ】雑記
「見たまえ、人がゴミのようだ!」

ドラゴンは良い・・・ 人を見下した気分に成れる・・・

「拠点砲撃ジャイ」

圧倒的な戦力差で敵拠点以外ほぼ制圧、することの無くなったジャイが直接敵拠点を砲撃する図。


本題。

▼1月26日のアップデートについて(公式)
▼戦地拡大!(公式)

どこかで見たことのある着ぐるみですが、それは置いておいて。
今日のパッチで中央大陸のマップが大幅に拡大します。
各国のマップには不用意に攻めないという暗黙のルールのおかげで、今までほとんど戦場にならなかったフィールドが多かったですからね。
今後実装されるクエストも気になるところですが、とりあえずこのパッチでどう変わっていくのか注目です。


関係ないけど、フェンサーのテスター募集は今日の12時まで。
当選メールは明日発送されるそうです。

■[ルニア]暇つぶしとか

2009年01月25日 20時18分32秒 | ネトゲ雑記
暇つぶしネトゲレポート。
今回はルニア戦記です。

▼ルニア戦記(公式)
▼ルニア戦記@Wiki

これ稼動始めたのどれくらい前だっけ?
まぁ結構前からやってるみたいですが、あまり興味なかったのでチェックしてませんでした。

ジャンル的にはアクションMORPGですか。
何人かでPT組んでプライベートマップで狩りをする感じです。
道中はストーリーに沿って進み、今のところ分岐とかは無かったので一本道。
キャラは職業性別容姿固定、まぁテイルズウィーバーと同じ感じですな。

操作は十字キーで移動、基本攻撃は[A][S]と[スペースキー]の組み合わせで色々コンボが出せます。
ダッシュ、ステップ、ジャンプ等アクション要素も高く、スピーディーな移動や戦闘ができます。
コンボは敵を浮かせて拾うといった格ゲーレベルのことができ、上手く操作すれば浮かせ続けて永久コンボとかもOK。
まぁ、わたしがやったキャラだと難しかったですが・・・

ステージの合い間にはこんな感じでストーリー進行が行われます。


戦闘はファイナルファイトとかそんな感じ。
ほとんど攻撃を食らわない代わりに、食らうと痛いみたいな。

雑魚相手なら基本的にPC側がフルボッコできます。
たまに遠距離攻撃してくる敵の攻撃を食らうと、こちらがフルボッコされますが。

ボス戦。

ボスは基本的に浮かないですが、攻撃によるのけぞりはあるので(無いボスもいる)ある程度はPC側が攻め攻めでいけます。
その代わり、一定時間のけぞらない(無敵になる?)技を持っていて、その技が発動したら素早く逃げないと反撃を食らうという寸法。

コンボの練習場。

右に表示される「CHAIN」がいわゆるコンボ表示。
このゲームのコンボ表示は、実際に繋がっていなくてもある程度受付時間があるので、敵が倒れなければボタン連打しているだけでどんだけでもチェイン数が増えていきます。

突発イベント。

ゲームをプレイしていると、突然こんな感じでイベントが発生します。
参加しなければ元のプレイに戻りますが、参加するを選ぶと専用マップに飛ばされます。
そこで他のPCと一緒に10分くらいの討伐クエストをプレイできる仕組み。


まぁざっとプレイしてみた感じ、アクションゲームが好きな人なら暇つぶしにはなるかもね、くらいでした。
操作も直感的にできるし、戦闘のテンポも悪くない。
ストーリーを進めていけばかってにレベルが上がっていくので、今のところレベル上げ作業も必要無し。
ただまぁ、ガッツリやろうと思うと、先行者との差とかあるし、戦闘もある程度テクニックが必要になってくるので、まったりプレイというわけにも行かないでしょう。
暇で暇ですることが無い! という人は一度プレイしてみるのも良いかもね?

■[MoE]たまちゃんとか

2009年01月21日 03時11分04秒 | 【MoE】雑記
まぁなんというか、相変わらず考え無しのパッチばかりです。


今回のパッチ(?)で一番論議を呼んでいるウサリング。

『野菜を食べても腹痛にならない程度の能力』
とまぁ性能はゴミなんですが、精錬+7「以上」でゲットできるはずのこのアイテム。
+6の素材を+7に精錬したわたしはちゃんと貰えたので問題無いんですが。
元々+7のアイテムを+8にした人や、元々+8のアイテムを+9にした人は貰えなかったそうな。
公式の書き方が曖昧だったかもしれないけど、「以上」なのだから+8だろうが+9だろうが含まれると思うのが普通。
ユーザーがゴンゾに抱いている不信感は過去最大と言って良いこの状況で、どう対応してくるのかとても気になるところです。


本題。

魂振装備、通称たまちゃん。

無課金運動中なのでゲーム内で散財して本を購入。
残業で深夜帰りな兄貴に鞭打って作ってもらいました。
ゲーム内だろうと結局ゴンゾに金が入るのは同じじゃん? って思わなくもないですが。


この装備、胴が2種類あって、左がノーマル、右が「細女(うずめ)」バージョン。
耳にくっついてるように見えるあれは、耳寄り前に浮いてる状態。
それにしても、こぐねぇってこんなに貧乳・・・おや? 誰か来たようだ。


chezaに装備させたかったんですが、なんというかすごいふとましくなってしまって・・・
結局手だけ着けました。
色的にも形的にも、他の装備との相性はあまり良くないようです・・・


野郎が装備するとこんな感じ。
左はフル装備で胴が「細女」バージョン。
右は胴だけでノーマルバージョン。
それにしても、Orchisは何を着せても似合う紳士ですな。


おまけ。



居るよねこんなおばさん・・・おや? また誰か来たようだ。

■[MoE]近状とか

2009年01月14日 23時16分50秒 | 【MoE】雑記
神父と2人でガイア。

残り1/4って所で2人とも死亡。
次こそは倒して見せる・・・!

ツアーその1。

ベビドラふるぼっこ。

ツアーその2。


パパママふるぼっこ。

集金祭りの続くゴンゾ。
もうお前にはビタ一文払ってやらん!
ってことでゲーム内で購入。

アホ毛というよりはバカ毛。
もうちょっとこう・・・ なんというか・・・ ねぇ?


牛角。
これ目当てにリアルガチャ回した人涙目。


最近はペット育成がほとんど。
ドワ・ホム・ピクの3匹引き連れて毎日共闘通いです。
ドワはあと3Lvほどで共闘卒業。
ホムは70台に入りちょっとだけ強くなってきたような気がする。
ピクは87になったものの成長速度がドワと同じで、さすがドワというかさすがピクというかそんな感じ。
とりあえずドワ共闘卒業したら、次はタイタンの番かなってところで。

■[MoE]カカオとか

2009年01月09日 02時04分33秒 | 【MoE】雑記

やってきました スガシガオ コガシカカオ。
まだエゼを卒業するにはちょっと早いんですが、コガシカカオの性能とやらを見せてもらおうと思いまして。

とりあえずBuffなしでドワをぶつけてみたんですが・・・
通常で70前後、クリティカルで100越えるくらいの被ダメ。
クリティカル率が高く、おまけに高速攻撃。
HP360のドワでは4発で楽に逝けます。

とにかくひたすらHA連打になるわけですが、メディはもちろんコンデの掛けなおしすら出来ない状態。
Preのように闇ブローチを使うわけにもいかないので、コンデが切れるとMPがすぐ尽きてしまいます。
で、どうしたかというと、MPが切れそうになったら 逃げる 戦略的後退を行い、MP回復とBuffの掛け直しをしてました。
幸いカカオの移動速度は遅いし、逃げ回るだけの広さも十二分にあります。

カカオは通常攻撃の他に、ヘルオーブンと地震、強地震を使ってくるんですが。
ヘルオーブンは詠唱中断できるので、ドワの攻撃速度を持ってすればあまり食らうことはありません。
地震、強地震もまぁ、通常攻撃に比べれば痒いものなんですが・・・



飼い主の方は強地震で即死コースです。
カカオに近づかなければまず食らわないんですが、位置取りが気に入らないのかカカオは戦闘中もフラフラと動くので、『 ペット→ ←カカオ ←飼い主 』な位置関係になると巻き込まれることがあったりします。
まぁ、MRP持って来れば済む話ですけどね。



開戦から40分ほどで、なんとか倒せました。
一戦でNQ600個くらい消費したかな。
お互い攻撃速度速いんで、ラブペ使えばかなり高速育成できそうですが、いかんせんMP回復時間がもったいない。
とはいえ、ドワはchezaで最後まで育てたいので、その辺は金にモノを言わせるしかなさそうです。

■[MoE]続・集金祭りとか

2009年01月06日 17時26分51秒 | 【MoE】情報
▼マイレージポイント2倍キャンペーンのお知らせ

▼精錬ウインターラッキータイム延長のお知らせ

▼福袋ガチャに2008年限定「 冬 」アイテムが復活!

うわぁぁぁ・・・・
さすがにこれは引くわ・・・ 酷すぎだろう。
マイレージ2倍はまぁ、それ目当てで課金するやつなんて居ないだろうから問題ない。
精錬もまぁ、ラッキータイムでも(金額的な)敷居が高くて今更やる奴なんて居ないだろう。

でも、いくら新年の福袋ガチャが人気ないからって、年末限定を歌った品を早くも復活させるとかありえん。
しかもこの書き方

『※上記の「 冬 」をテーマにしたアイテムは2009年の冬まで入手不可能となります。』

こたつ欲しかったけど、この一文見て買うの止めました^^
もっと気分良く課金させてくれよ・・・
多少見え見えな集金策でも、良いパッチ来たら御祝儀に課金するし、努力が見られればそれに見合った対価は払えると思うよ。

でもねぇ・・・
幾らエルアン宮殿やエンシェントエイジ計画があるからって、出来ても居ないものに先行投資するほど世の中甘くないでしょう?
しかも今回のパッチ。
使いまわしアイテムを入れただけのバハ、War暦4年が聞いて呆れる各種技の調整。
髪型だって買いだめしていた人にとっては涙目な話だし、酔拳のモーションも賛否両論で改良とは言いがたい。
何処に金を払える要素がある?

スターターパックも予約してたけどキャンセルしときました。
もうちょっと上手く踊らせてほしいものですなぁ。