■[FEZ]オリオン戦とか

2009年05月31日 09時41分37秒 | 【FEZ】雑記
25日(月)に新マップが実装されましたが、狩りに忙しくて行ってませんでした。
そんなわけで、市街戦初体験です。

実装されたのはこの2つ。
 
場所は、左のマップが「ラナス遺跡」「ザーク古戦場跡」、右のマップが「オリオン廃街」になります(どこも大陸の中央付近)
今回は、オリオンとラナスに行ってきたので、下見&実戦体験(各一戦ずつしかしてないが…)を交えて解説してみようかと。



▼オリオン廃街・下見

北東部。

防衛の拠点。
背後を崖、正面を壁&建物に囲まれた、キマ泣かせの地形。
FBを決めるには、壁の手前にスカフォを置いて登らないとダメなんじゃないかな・・・

東部。

南へ抜けるには、細い道と高い崖を越えていかなくてはいけない。
かなり攻めにくい地形になっている。

南部。

巨大な建物が立ち並ぶ市街地。
しかも高低差があるため、市街地での防衛はかなり有利だと思われ。
攻撃側拠点の候補地ではあるが、北西への進軍に時間がかかるためイマイチかもしれない。

北西部。

こちらは打って変わって木々の生い茂る森になっている。
攻撃側拠点候補地ではあるものの、木が邪魔でC3より西側にしか設置できないため、南への進軍が難しくなる。
攻撃側にはなんとも悩ましいマップだ・・・



▼オリオン廃街・実戦(攻撃)

開戦~序盤。

攻撃側拠点は西側C3。
案の定、南の市街地入り口で足止めを食らってしまう。

中盤~終盤。

一度は南市街地を制圧しかけたものの、その勢いが続かず最終的には中央崖付近まで追い込まれてしまいました。
キープをもうすこし南に置けるといいんだけどねぇ・・・
なんとかして市街地を占拠し、東側の崖まで追いやれれば楽になるんだろうけど、難しいところです。

ラナス戦につづく)

■[FEZ]ラナス戦とか

2009年05月31日 09時41分25秒 | 【FEZ】雑記
▼ラナス遺跡・下見

南東部。

防衛の拠点。
地形は広い高台になっていて道は狭く、周囲を壁に囲まれているためかなり難攻不落な感じ。


この壁、キマで飛び越えられるのかね・・・?

北東部。

断崖に囲まれた狭い一本道。
防衛拠点側からは比較的行きやすい。


逆に北側からは足場の少ない壁を登らないといけないため、攻めづらいと思われる。

北部。

比較的家が多い。
攻撃側の拠点を置くならB4のクリスタル付近か・・・?

中央部。

このマップの攻略の鍵?
中央の高台はかなりの高低差があり、上に登るためには東西にある2箇所の細い道しかない。
あまりに道が細いため、吹き飛ばしを食らうと簡単に落下する。
そのため、先に頂上を占拠したほうが有利なのは間違いなさそう。

西部。

西側のクリスタルも高台になっている。
いかにも、攻撃側拠点を置いてくださいという感じだが、北側の攻めにくさを考えるともう少し北寄りの方が良いと思う。



▼ラナス遺跡・実戦(防衛)

開戦~序盤。

攻撃側拠点は西のクリスタル側。
まずは中央の高台を獲得するため、一目散に登ってみた。
しかしこの位置だと攻撃側の方が先に頂上に到達できてしまい、中央高台の占拠には失敗。
登り坂に壁を建てられよけい攻めづらくなりました・・・

中盤。

中央高台は占領されてしまったものの、北東部の占領が上手くいったようです。
敵は崖登り用の壁を置いたようですが、そこを防衛側の壁で塞いだため結局攻められることはありませんでした。
主戦場は南西の市街地。

終盤。

北東占領のおかげで戦力を南に集中させることができ、結果的には終始優勢でした。
建物の上からのレインや、ハイドで回りこんでの奇襲がやりやすく、スカが生き生きできるマップな気がします。



最初は、建物の中に入れないんじゃあまり面白くならないだろうな・・・
と思ってたんですが、これが意外と難しくて面白い。
建物の上からの攻撃はもちろん、建物の裏手から回りこんでの奇襲などもあり、優勢になって攻めていると思ったら、いつのまにか後ろから敵が沸き出してきて挟み撃ちなんてことも多々あったり。
とにかくどこから敵が沸いてくるかわからないため、目視よりマップでの位置確認が重要になってくる。
こういうマップだとパニとかピアが欲しくなるけど、ボイダも棄てがたい・・・
これはまたスキル振りに悩まされそうですな。

■[MHF]5.5とか

2009年05月30日 00時24分41秒 | 【MHF】雑記
▼6月17日実装!「MHF」,「シーズン5.5“未来への絆、頼狩人(ラスタ)”」&2周年記念特設サイトがオープン(4Gamer)

▼MHF2周年&シーズン5.5特設サイト(公式)


ということで、期待ハズレだった5.0の汚点を隠すべく、早くも5.5のリリースが発表されました。
「新たな仲間」というとオトモアイルーのようなNPCなのか、それともNPCではなく5人目のPCが参戦できるようになるのか。
まぁあまり期待してもガッカリさせられるだけなので、ちょっとだけ期待しておきましょう。

■[MoE]パッチとか

2009年05月27日 00時38分55秒 | 【MoE】情報
5月26日のパッチをざっくりとまとめ。

▼鍛冶新レシピ
 偃月刀(えんげつとう)…鍛冶80 スチインゴx6、鉄の棒x10、金箔x2、動物なめ革x1、綿の糸x3、ソウルオブシルクロード
 槍武器、見た目は三国志的ナギナタ、性能は劣化ナギナタ。

▼調合新レシピ
 花びら3枚を使った染色液…花びらx3、ドロドロした液体x1、空瓶x1
 色は3枚の平均で、大が作れるかどうかは不明。

▼物知りガード

 デベロフの忘れ形見。
 完了しているクエストだけ教えてくれます。

▼エミュエット

 小説キャラ、衣装も小説で着ていたもので、そのうち課金販売されるでしょう・・・
 クエストは宝探し。のお試し版というかテスト版みたいな。

 他の人と宝の場所が被ることがありますが、被った人全員ちゃんと宝箱を開けられるので安心。

▼地下墓地に銅の精霊
 寝マクロ対策でしょう。
 これはこれで良いんですが、戦闘力の無い堀師にはちょっと困りものかも。

▼トール調整
 ACが微妙に下がり、魔力も-3に。
 着こなしメイジには痛い修正ですが、まぁ予想通りでしょうか。

▼特殊矢の調整
 全体的に下方修正?
 雷矢の硬直がなくなったりとか、まぁ弓使わないんで興味ありません。

▼ワラゲのドロップ
 低階級は自軍領土以外でドロップするようになり、高階級は敵領土でも3つまでしかドロップしなくなった。
 中立は変わらず2つ。

▼課金Buff
 ロットン等で消されなくなった。
 あとワラゲで死んでもドロップしなくなった。
 ラブペの場合、『後から発生した効果で上書きされにくくなりました』という微妙にあいまいな表現に・・・

▼ブラックナイト人形にドミニオン
 武器は左右とも現在装備品が反映されますが、左手は盾以外上下反転します。
 ちなみにドミニオンはできますが直接PMはできません。
 PMしたいならドミニオンした人に対してすればOK。
 一応乱舞動画撮ってみたんですが、アタックモーション1つしかなくてつまらなかったのでボツ。


まぁこんな感じで、まぁ大きな影響は無いけど地味に微妙な修正?
あとガチャのグリモワール(胸装飾で、胸の前に本が浮いてる)が個人的に欲しいと思いつつ、今のガチャを回す気にはならないのでそのうちゲーム内で買おうかと思いつつ、早々売りに出ないだろうなと諦めてる感じで。

■[MHF]逆グラとか

2009年05月27日 00時16分00秒 | 【MHF】攻略
まぁまずはこれを見てくれ。

何の変哲も無いただの報酬画面だがよく見てほしい、剛種チケットの枚数を。

クエスト:剛種への道・轟竜(剛チケティガ)
基本確定1枚、基本1%が1つ、サブA8%が2つ、サブB8%が1つ


こうしてわたしのリアルラックは枯渇したのであった・・・


閑話休題。

『逆襲!グラビモス』 通称、逆グラ。
沼地で2匹のグラびんを相手にするおなじみのクエスト。


昔は高台と呼ばれる場所から何も考えず弓を撃っていればOKだったんですが、今は高台の高さが低くなったせいで、グラビームの直撃を受けるようになってしまいました。


ではどうするか。


ビームが当たるなら、避ければ良いじゃない?

ただし、薙ぎ払いビームは避けられないので、ゾーン移動してやり過ごします。
また、これの逆で左に立って右に避けると、ビームが斜めになるので食らってしまいます。
慣れるまでは結構失敗しますが、慣れるとPTでもできます。

■注目ネトゲとか

2009年05月26日 00時13分01秒 | ネトゲ雑記
(例の如くリンク先は4Gamer)

▼“キミがキミのために作るクリエイティブRPG”とは? オンラインRPG「蒼空のフロンティア」発表会レポート

これはまた・・・ なんというか壮大でマニアックなゲームですが・・・
まぁ要するに、TRPGとか銀狼とか、そんな感じのゲームだと思います。
しかし、イラストや声の要望を出すのに1000~3000円かかるのはいいとして、出来の良し悪しがかなりバラケそうじゃないですかね。
シナリオも人によって面白いかどうか変わってくるわけだし、当たりハズレの大きいゲームなんじゃないかと・・・
今までに無い感じが面白そうではありますが。


▼本日よりID登録受付が開始!「グランディア オンライン」

初代グランディアはかなりハマったけどねぇ・・・
運営ガンホーだしねぇ・・・
なんかグラフィックも「またか・・・」系だしねぇ・・・


▼大注目のMMORPG「The Tower of AION」,クローズドβテスター募集がスタート!

募集期間:5月22日(金)~6月4日(木)
テスト期間:6月12(金)~28日(日) 時間制限あり

まぁ、暇だったらやってみようかと・・・
どうせ「またか・・・」系だと思うけど。


▼「ローズオンライン」あの“コナン”になりきれるアイテムセットが登場

バーローwwwwww ちょっと期待したじゃないかwwwww


▼「FEZ」市街地戦が楽しめる待望の「市街地フィールド」が5月25日に登場

うほ、ついに市街戦きた!?
でもSSを見た感じ、ミニチュアな建物ばかりで中に入ったりとかは出来なさそう・・・
もっとメタルギアちっくに建物に隠れながら不意打ちとかしたいのに!!


▼やられキャラだった“The Fallen Ones”がパワーアップする(?)「Diablo III」

久しぶりにDiaⅢの情報。
公式サイトもいつのまにかパワーアップしてます。
ところで発売日はまだかね・・・?

■[MoM]トライアルとか

2009年05月25日 07時28分06秒 | ネトゲ雑記
さて、1ヶ月も延期になっていた『Master of Martial』のトライアルβテストが24日より開始されました。


そんなわけで恒例の1日体験レポートです。


まぁ初日ということで、どこのネトゲでもお馴染みのログインオンライン&緊急メンテ常備。
さらに人数規制を設けての鯖オープンとなったようですが、わたしがクライアントを落とし終えて始めた時は、何の問題も無くINできました。

さて、まずはキャラメイク。

このゲーム、職業という概念が無い変わりに、武器によって役割が分担されるようになっています。
途中で違う系統の武器に変えることはできなさそうなので、よく考えてから決めましょう。
わたしは当然『拳』です。
キャラ名は漢字かな英字が使えますが、日本語入力の場合変換確定するまで入力欄に表示されないので不便(一応左上にバグっぽく出てるけど・・・)

キャラメイクを終えてINすると、チュートリアルも無いまま町に放り出されます。
操作方法はマウス&キーボードのオーソドックスなタイプ。
マウスクリックかWASDによる移動、視点変更やズームIN/OUTも馴染みのある操作方法でした。
気になったのはWASD移動の場合、画面手前に移動しようとすると後退になってしまうこと。
後ろを見ながら逃走するときとか、すごい不便です。
かといってマウス移動だと、ミスクリックで動き回るのでこれまた不便。
一応、マウス&WASDのハイブリッド操作はできるのでなんとかなってますが。

さて、INして操作方法を一通り確認したあと、何をしていいのかわからずウロウロしていると、ひときわ目立つキャラが・・・

頭上にGameMasterと書かれているので、どう見てもGMでしょう。
どうやら色々と説明をしてくれるそうなので、キャラ名を消したSSの撮り方とか聞いてみました。

話し終えたあと、トレードでアイテムを貰ったので早速使ってみると・・・

なんかいきなりすごそうな騎乗ペットが・・・w
残念ながら地べたを這いずり回るだけで飛べませんでしたが、移動速度は速くなります。
ちなみに騎乗中は戦闘不可。
まぁトライアル終了時にデータリセットされるので、GMもアイテムばら撒きまくってるようです。

操作にも慣れてきたところで、町の外へ出てみることに。

背景は上質とは言いがたいですな・・・

町の外は雑魚敵がわんさか。
最初は1匹ずつ恐る恐る狩ってましたが、敵が弱いのと範囲攻撃が強いということが判り・・・

無双状態でサクサクLvが上がっていきます。
戦闘は何処にでもあるようなクリック&ショートカット連打。
特にアクション性が高いわけでも、爽快なコンボがあるわけでも無く、ただひたすら殴り殴られの繰り返し。

ある程度Lvも上がり、そろそろ飽き始めた頃・・・

崖の上にさっきのGMと、なにやらボスっぽいMobが・・・

どうやらフィールドにいるGMに話しかけると、ボス系Mobを出してくれるそうな。
それを倒すとスペシャルなアイテムをくれるらしい。

さっそく挑戦してみたものの、すでに4匹のボスMobを出していたGM、「お好きなのをどうぞ」と言われても・・・
とりあえず、一番Lvの低い(といっても自分より3Lvは上)のボスに殴りかかってみたんですが、あっさりと返り討ちに会いました。

その後、GMが人を集めて数十人でふるぼっこ。
報酬でもらったのは、お洒落装備の代名詞、ウサ耳でした。
SSは撮り忘れたので妄想してください。

さらにしばらく狩りをしたり、他のGMと出会ってまたボスを出してもらったり。
クエストも色々あるようですが、メンドクサイのでパス。
頑張って10Lvほど上げてみましたが、ゲーム的には「あぁ、またか・・・」な出来なので、今後も続ける気はさらさらありません。
GMがフレンドリーに対応してくれる辺りは、MoEと似た雰囲気で結構楽しめましたが。

■[MHF]剛テオとか

2009年05月22日 00時17分07秒 | 【MHF】雑記
ちょっと前までは大剣にハマってましたが、最近は弓にハマってます。
近接と違って防御低いからスリルあるし、回避+1で避けるのが楽しくてry
まぁ、イクスガンナーだと護符爪込み560くらいあるんですけどね防御。

そんなわけで剛テオガチ。

炎バリア展開中に翼を攻撃しても、矢や弾ははじかれるだなんて知らなかった・・・
剛麒麟弓の素材である濃血が欲しいんですが、高性能物欲センサーのおかげでサッパリ出ませんでした。
特濃血より濃血を救済してください・・・


イクス防具的な話になるんですが、剛テオを弓で行く場合、頭は 『強弾珠SP』 か 『旅人珠SP』 がオススメ。
強弾珠SPは連射弓の攻撃力1.1倍、旅人珠SPは地形ダメージ軽減+火耐性30UP。
つまり、火力を取るか防御を取るかってところです。
ちなみに旅人珠SPが無いと炎ブレスで即死します。
わたしはブレスを回避ですり抜けようとしてよく食らうので、旅人珠SP愛用です。


ついでに弓の操作的な話ですが、デフォルトのパッド設定だとちょっと操作しにくいじゃないですか?
右スティックでタメながらR1で角度調節がデフォルトなんですが、これだとタメ中に×ボタンで回避ってのが激しくやりにくいんですよ。

で、こんな感じに設定を変えてみました。

まぁ要するに、R1でタメつつ角度調節もしてしまおうと。
毎回視点がリセットされるのがウザいですが、その辺は慣れです。

■[MHF]終・狩人祭とか

2009年05月21日 00時01分37秒 | 【MHF】雑記
結果発表。


・・・負けた・・・orz

そんなわけで、負け犬装備です。

どこかで見た装備ですが、こちらの方が元祖です。

自分の入魂分はポイントになって戻ってきます。
で、ポイントを使って色々なアイテムと交換できるんですが・・・

苦労して集めた達成証や剛力珠が・・・
他にも魅力的なアイテムが沢山ありましたが、とりあえず剛テオガチ用にこんがり魚ドスGをたんまりと頂きました。
残りのポイントは計画的に使います・・・


とまぁこんな感じで狩人祭初参加でしたが、普段の何倍も同じ敵を狩り続けるのはさすがに苦痛でした。
後半はいい加減飽きて色々狩ってましたが、繰り返し作業になるのはなんとかして欲しいものですな。