そんなわけで、ROは7年目に突入のようです。
プロとモロクしか無かった時代を知っている人は、果たしてどれくらい残っているのでしょうかねぇ?
プロンテラ中央。
さすがにすごい人でしたな。
あまりに多すぎて背景のテクスチャがぶっ壊れるくらいでした。
耐え切れなくなってモロクに避難。
イベント開始と共に特別マップへの道が開かれました。
光の柱にカーソルを当てると扉のアイコンになるので、必死に柱をクリックしてたんですが・・・
全然入れないのでおかしいと思ったら、となりに居るNPCに話しかければすんなり入れるというオチでした。
中はイベント用のマップでしたが、転生DOPと強化バフォメットが暴れていて何もできないまま速攻町に戻されたり。
しばらくすると今度は巨大クリスタル出現。
そのクリスタルも倒されると、あとはちょっと強めのMobが湧く程度に。
なかには経験値が半端なくウマイのがいて、終了時刻の2時までに1レベル分の経験値を稼がせていただきました。
そしてメンテ後からは、龍之城でお祭りミニゲーム。
ルーレットとか色々あります。
賭け事はダメダメなので、100枚のコインが速攻無くなりましたが・・・
誘われて再開したROですが、レベルゲーなんてもうやらないとか言ってた割りには、またズブズブと嵌ってしまったようです・・・
プロとモロクしか無かった時代を知っている人は、果たしてどれくらい残っているのでしょうかねぇ?
プロンテラ中央。
さすがにすごい人でしたな。
あまりに多すぎて背景のテクスチャがぶっ壊れるくらいでした。
耐え切れなくなってモロクに避難。
イベント開始と共に特別マップへの道が開かれました。
光の柱にカーソルを当てると扉のアイコンになるので、必死に柱をクリックしてたんですが・・・
全然入れないのでおかしいと思ったら、となりに居るNPCに話しかければすんなり入れるというオチでした。
中はイベント用のマップでしたが、転生DOPと強化バフォメットが暴れていて何もできないまま速攻町に戻されたり。
しばらくすると今度は巨大クリスタル出現。
そのクリスタルも倒されると、あとはちょっと強めのMobが湧く程度に。
なかには経験値が半端なくウマイのがいて、終了時刻の2時までに1レベル分の経験値を稼がせていただきました。
そしてメンテ後からは、龍之城でお祭りミニゲーム。
ルーレットとか色々あります。
賭け事はダメダメなので、100枚のコインが速攻無くなりましたが・・・
誘われて再開したROですが、レベルゲーなんてもうやらないとか言ってた割りには、またズブズブと嵌ってしまったようです・・・
ソロで狩りとか・・・
GD3F。
配置変更でサキュバス・インキュバスが居なくなった変わりに、グレムリン・ホドレムリンが追加されてました。
リンカーソロで試しに行ってみたんですが、強馬のHPがクソ多くて倒せなかったり、ホドレムリンに武器外されて倒せなかったりで断念。
ベインスフィールド04。
デザウルの経験値が3倍になったということで、砂漠から引っ越してきたベインスに行ってきました。
ここはちょっと交通に不便ですが、マップが狭いおかげで湧きが良く経験値効率はなかなかのもの。
デザウルCやロウィーンCが高額なのでレア期待値高め、他にもSスティレットやSカタールがぼろぼろ出るので、全て持ち帰って根気良く売れば結構な稼ぎになります。
町が近く補給が楽なのもポイント。
ラヘルフィールド05。
収集品だけで手堅く稼ぐならここ。
ヒルウィンドが高確立で落とすハーピーの羽と爪は、OC10あれば700z以上でNPC売りできる高額収集品。
ひたすらヒルウィンドのみを狩れば、1時間で200k以上の収入になります。
経験値効率も500k~1Mと高く、気力と根気さえあればここで発光も可能とか。
ただしカードはゴミのような値段でしか売れません・・・
オートガード。
クロックCの効果で発動するAG、確立14%ですが意外と発動してくれます。
難点は発動中移動できないことと、詠唱完了と同時にオートガードが発生すると魔法効果が出なくなること。
まぁちょっとデメリットが大きい気もしますが・・・
マーブルクッキー。
SP不足しがちなDS狩りやリンカーにはもってこいのお菓子。
HPとSPを少量回復し、さらにマニピLv1が発動というスグレモノ。
座ってから食べるとマニピが発動しない罠には、誰しも一度はハマる。
PTで狩りとか・・・
監獄リベンジ。
Wiz魂でSW撃ち放題になったため、かなり安心力UP。
しかし魂切れてるの気づかないことが多いのが難点・・・
時計3F。
へいへいとペアでキャッキャウフフ。
わたしはアンクルの練習、へいへいはSGとFWの練習がてら。
なかなか上手くいかず、速攻POT切れて戻るハメになりましたが・・・
ニブル渓谷。
QMでさらに安心力UPしたへいへい。
しかしガンスリンガーの燃費の悪さは相当なものですな・・・
あんなマゾ職をいきなりやるなんて、じるは相当なMに違いない。
そんなわけで1ヶ月課金したROですが、来月はプスポ2発売だったりMHF7.0実装だったり家Age・・・はどうでもよかったりで、とりあえず休止する予定です。
しかし、経験値2倍期間があったとはいえ、ゼロからスタートして1ヶ月でLv70前後のキャラが2人も作れてしまうとは・・・
アカデミーやら新狩場やらで、昔と比べると格段に育てやすくなってますな。
とりあえず休止はしますが、来月以降落ち着いたらまた課金始めるつもりではいます。
それまでに我慢できず課金しちゃうかもしれませんが・・・
GD3F。
配置変更でサキュバス・インキュバスが居なくなった変わりに、グレムリン・ホドレムリンが追加されてました。
リンカーソロで試しに行ってみたんですが、強馬のHPがクソ多くて倒せなかったり、ホドレムリンに武器外されて倒せなかったりで断念。
ベインスフィールド04。
デザウルの経験値が3倍になったということで、砂漠から引っ越してきたベインスに行ってきました。
ここはちょっと交通に不便ですが、マップが狭いおかげで湧きが良く経験値効率はなかなかのもの。
デザウルCやロウィーンCが高額なのでレア期待値高め、他にもSスティレットやSカタールがぼろぼろ出るので、全て持ち帰って根気良く売れば結構な稼ぎになります。
町が近く補給が楽なのもポイント。
ラヘルフィールド05。
収集品だけで手堅く稼ぐならここ。
ヒルウィンドが高確立で落とすハーピーの羽と爪は、OC10あれば700z以上でNPC売りできる高額収集品。
ひたすらヒルウィンドのみを狩れば、1時間で200k以上の収入になります。
経験値効率も500k~1Mと高く、気力と根気さえあればここで発光も可能とか。
ただしカードはゴミのような値段でしか売れません・・・
オートガード。
クロックCの効果で発動するAG、確立14%ですが意外と発動してくれます。
難点は発動中移動できないことと、詠唱完了と同時にオートガードが発生すると魔法効果が出なくなること。
まぁちょっとデメリットが大きい気もしますが・・・
マーブルクッキー。
SP不足しがちなDS狩りやリンカーにはもってこいのお菓子。
HPとSPを少量回復し、さらにマニピLv1が発動というスグレモノ。
座ってから食べるとマニピが発動しない罠には、誰しも一度はハマる。
PTで狩りとか・・・
監獄リベンジ。
Wiz魂でSW撃ち放題になったため、かなり安心力UP。
しかし魂切れてるの気づかないことが多いのが難点・・・
時計3F。
へいへいとペアでキャッキャウフフ。
わたしはアンクルの練習、へいへいはSGとFWの練習がてら。
なかなか上手くいかず、速攻POT切れて戻るハメになりましたが・・・
ニブル渓谷。
QMでさらに安心力UPしたへいへい。
しかしガンスリンガーの燃費の悪さは相当なものですな・・・
あんなマゾ職をいきなりやるなんて、じるは相当なMに違いない。
そんなわけで1ヶ月課金したROですが、来月はプスポ2発売だったりMHF7.0実装だったり家Age・・・はどうでもよかったりで、とりあえず休止する予定です。
しかし、経験値2倍期間があったとはいえ、ゼロからスタートして1ヶ月でLv70前後のキャラが2人も作れてしまうとは・・・
アカデミーやら新狩場やらで、昔と比べると格段に育てやすくなってますな。
とりあえず休止はしますが、来月以降落ち着いたらまた課金始めるつもりではいます。
それまでに我慢できず課金しちゃうかもしれませんが・・・
ミノCが売れて資金もだいぶ貯まったので、リンカーの中間装備を揃えてみました。
精錬全部+4なところがチキンですが、まぁもともとヒュッケ耳のせいでDEF半減だし当たらなければどうということは無い。
各装備の性能
武 : カウンターダガー … ATK140 / CRI+90 / マジ系とリンカーのみ装備可能
盾 : ストーンバックラー[1] … DEF3 / 大型耐性+5% / 重量150で重い
頭 : ヒュッケの黒い猫耳 … DEF-50% / Flee+10 / CRI+3 / クリダメージ+10%
鎧 : オーディンの祝福[1] … DEF6 / 重量250で重い
└クロックカード … 物理ダメージを受けた時オートガードLv3発動
肩 : ファルコンローブ … DEF3 / Flee+15 / 完全回避+5
靴 : フレイシューズ … DEF3 / AGI+2 / 赤紅黄白ポ効果+20%
※鎧肩靴のセット効果 … MHP+5% / MSP+5% / AGI+3
飾 : アカデミーバッジ … MHP+400 / MSP+200
飾 : アカデミーバッジ … MHP+400 / MSP+200
何がキツイって、重量がマジキツイ。そろそろSTR上げるか・・・
頭をマグニキャップにするとさらにセット効果が得られるんですが、ヒュッケ耳は外せないので断念。
アクセサリはLv79までアカデミーバッジ様々させてもらうとして、それ以降はコボC挿しリングでも付けようかと。
あと盾のスロットが空いてるので、何を挿そうか悩み中。
DEF/MDEFの上がるアクラウスCか、物理攻撃5%反射するハイオクCか、ちょっと高いけど状態異常耐性がつくフレームスカルC辺りが候補。
3減盾とかは高いのでそのうち・・・
精錬全部+4なところがチキンですが、まぁもともとヒュッケ耳のせいでDEF半減だし当たらなければどうということは無い。
各装備の性能
武 : カウンターダガー … ATK140 / CRI+90 / マジ系とリンカーのみ装備可能
盾 : ストーンバックラー[1] … DEF3 / 大型耐性+5% / 重量150で重い
頭 : ヒュッケの黒い猫耳 … DEF-50% / Flee+10 / CRI+3 / クリダメージ+10%
鎧 : オーディンの祝福[1] … DEF6 / 重量250で重い
└クロックカード … 物理ダメージを受けた時オートガードLv3発動
肩 : ファルコンローブ … DEF3 / Flee+15 / 完全回避+5
靴 : フレイシューズ … DEF3 / AGI+2 / 赤紅黄白ポ効果+20%
※鎧肩靴のセット効果 … MHP+5% / MSP+5% / AGI+3
飾 : アカデミーバッジ … MHP+400 / MSP+200
飾 : アカデミーバッジ … MHP+400 / MSP+200
何がキツイって、重量がマジキツイ。そろそろSTR上げるか・・・
頭をマグニキャップにするとさらにセット効果が得られるんですが、ヒュッケ耳は外せないので断念。
アクセサリはLv79までアカデミーバッジ様々させてもらうとして、それ以降はコボC挿しリングでも付けようかと。
あと盾のスロットが空いてるので、何を挿そうか悩み中。
DEF/MDEFの上がるアクラウスCか、物理攻撃5%反射するハイオクCか、ちょっと高いけど状態異常耐性がつくフレームスカルC辺りが候補。
3減盾とかは高いのでそのうち・・・
ねんがんの ソウルリンカーに なったぞ!
そんなわけで、結構前ですがテコンからリンカーに転職しました。
カウンターダガーも装備できるようになり、晴れてクリリンカーとなったわけです。
ということで、早速色変え。
デフォルトカラーもカワイイですが、エクストラカラーはもっとカワイイ!
カワイイは正義!!
ちなみにこのチケット、普通は課金で買うアイテムですが、ウェブマネーのウォレットを使ってる人は貯まったポイントで1つだけ交換することができるんです。
ウェブマネーバンザイ!
さて、テコンのスキル紹介をしたので、ソウルリンカーのスキルもたっぷりと紹介しておきましょう。
▼カアヒ
リンカーの命綱とも言える代表スキル。
敵の攻撃に反応してHPを自動回復してくれる神スキル。
回復時にSPを消費、SPが0だったりHPが満タンのときは発動しません。
回復のエフェクトは他人には見えないので、敵の攻撃を食らいまくってるのに一向にHPが減らないチートだと思われることもあるとか無いとか・・・?
MaxLv7だとSP35消費してHP1400も回復するようになるんですが、たとえHP1減っていてもSP35消費して回復してしまうので、オーバーヒールになることも。
他のスキルとの兼ね合いにもよるけど、ほとんどのリンカーはLv2~3で止めているようです。
▼カウプ
一度だけほぼ全ての攻撃(魔法も含む)を回避してくれる、これまたリンカーの命綱的スキル。
Lv1だと33%の確立で発動、Lv3なら100%発動してくれるので、どのタイプのリンカーもLv3推奨。
SWや完全回避・通常回避の時は発動しませんが、キリエやニュマで防がれた攻撃でも本来命中しているのであればカウプが発動してしまうので注意。
詠唱1秒ですが、よほど攻撃速度の速い敵でないかぎり連続詠唱で回避し続けることが可能です。
▼カイト
ほぼ全ての攻撃魔法とヒールを使用してきた相手に反射するスキル。
Lv1~4で1回、5~7で2回反射するので、取得するなら5以上推奨。
ただし条件があり、Lv80以上のMobやBoss属性のMobからの魔法は反射できません。
またヒールも反射してしまうのでPTプレイで使用するのも微妙ですが、カアヒのあるリンカーは即死攻撃でもないかぎりHPが減ることは無いので、事前に使用することを伝えておけば問題ないかと。
ぶっちゃけ、カウプで魔法も回避できるので不要といえば不要なスキルですが、反射できるとちょっと楽しいです。
あと、使用中はエフェクトのせいで、動く頭装備が消えてしまうという致命的な欠点が・・・
▼カイゼル
いわゆるリレイズ。
事前に使用しておけば、死んだときに一度だけ復活できます。
ただし死んだ瞬間にデスペナは受けるし、付与されていたBuffも消し飛ぶので注意。
復活後2秒間キリエ状態になりますが、安心していると2度死ぬハメに・・・
Lv1でHP10%、Lv7ならHP70%の状態で復活できますが、スキルポイントに余裕が無ければLv1でも問題ないと思います。
▼カイナ
ぐれんかいなー!
・・・
・・・・・・
パッシブスキルで最大SPと楽しい休息(テコン系2人が隣り合って座ると発動)時のSP回復量が上昇。
またBaseLv70以上になるとLvに応じてエスティン、エストン、エスマの消費SPが減少。
Lv7でSP+210増えるのでINTの低い殴り系にはうれしいスキルではあるものの、他に欲しいスキルがあるならそちらを取得しても良いくらいに優先度は低いです。
※上記スキル、いわゆる『カ』系と呼ばれるものは、(カイナ以外)自分以外にも他のリンカーや自分の家族(結婚相手と養子)にも使用できます。
もしそれ以外の人に使用してしまうと、一定時間自分自身がスタンしてしまうことに・・・
▼エスティン
Mobにのみ使用できる攻撃魔法。
特に小型に対し威力を発揮するが、そもそもの倍率が低いのでダメージはショボい。
INTの無い殴りが使うとホトンド1ダメージ。
ただし、このスキルは当たると2セル相手をノックバックさせられる効果があるので、タゲ取りや後衛に張り付いたMobの引き剥がしに便利。
このほかにエストンと呼ばれる同系列の魔法があり、こちらはダメージを与えると共に中型Mobの場合スタンさせることが可能。
ただまぁタゲ取りに使う場合スタンされても困るので、わたしは取得してません。
エスティンやエストン使用後、3秒間だけエスマと呼ばれるスキルを使用することができたりしますが、これも殴りには無縁のスキルなので割愛。
▼エスウ
対象のMobを一定時間小型化させ移動速度を減少させるスキル。
小型化といっても見た目だけで、攻撃に対するサイズ補正は元のまま。
魔法型リンカーならこれで鈍足化させて逃げ打ちに使えるんですが、ぶっちゃけ殴りには不要なスキル。
使うとMobがちっちゃくなるのでネタスキルとして思わず取ってしまった、今は反省している・・・
▼ソウルリンク
ソウルリンカーのソウルリンカーたるスキル。
実際のスキル名は、『プリーストの魂』のように『(職業名)の魂』という感じで、2次職7種 + 2-2次職7種 + スパノビ + 転生1次職(まとめて1種) の計16種類のスキルがあります。
このスキルはスキル名に該当する職(転生2次職も可能)に使用することで、特殊な効果を得たり追加スキルが使用できるようになったりします。
たとえば、プリーストに使えばホーリーライトの威力が4倍になったり(消費SPは5倍w)、ブラックスミスに使えばフルアドレナリンラッシュという追加スキルが使用できるようになったりetc。
とても楽しいスキルなんですが、スキルポイントの関係上全部取ることはできないので、取らないか、1ポイントだけ振るか(ネタ用or前提スキルの場合)、5ポイント振るか(使う相手が居る場合)悩まされます。
そんな現在のリンカー。
今のところSTR-AGIの2極を目指してます。
とりあえず壁できるようにAGI先行で。
リンカーのHPはプリースト並み、SPはWiz並みにあるんですが、ある程度Lvが上がってくると補正がかかって上昇量が少なくなるそうな。
優秀なスキルによってそれなりに壁役はできるんですが、やはり一撃が重くなる廃レベルダンジョンともなると厳しいようで・・・
スキルに関しては、主要なものは取り終わりました。
あとは魂系をどれにするか、なんですが・・・
みんな色々な職をやりたがるので、こちらも決めかねてしまいます。
まぁとりあえずWizを上げることは決まってますが。
装備はまだ資金が無いので、とりあえず必要なカウンターダガーと木琴、あと安く買えたヒュッケ耳だけ揃えた感じ。
もう少し資金が貯まったら中盤装備として色々考えてはいますが、だいたい4Mくらいかかりますかね・・・
あぁ・・・ 高額カードポロリしないかな・・・
そんなわけで、結構前ですがテコンからリンカーに転職しました。
カウンターダガーも装備できるようになり、晴れてクリリンカーとなったわけです。
ということで、早速色変え。
デフォルトカラーもカワイイですが、エクストラカラーはもっとカワイイ!
カワイイは正義!!
ちなみにこのチケット、普通は課金で買うアイテムですが、ウェブマネーのウォレットを使ってる人は貯まったポイントで1つだけ交換することができるんです。
ウェブマネーバンザイ!
さて、テコンのスキル紹介をしたので、ソウルリンカーのスキルもたっぷりと紹介しておきましょう。
▼カアヒ
リンカーの命綱とも言える代表スキル。
敵の攻撃に反応してHPを自動回復してくれる神スキル。
回復時にSPを消費、SPが0だったりHPが満タンのときは発動しません。
回復のエフェクトは他人には見えないので、敵の攻撃を食らいまくってるのに一向にHPが減らないチートだと思われることもあるとか無いとか・・・?
MaxLv7だとSP35消費してHP1400も回復するようになるんですが、たとえHP1減っていてもSP35消費して回復してしまうので、オーバーヒールになることも。
他のスキルとの兼ね合いにもよるけど、ほとんどのリンカーはLv2~3で止めているようです。
▼カウプ
一度だけほぼ全ての攻撃(魔法も含む)を回避してくれる、これまたリンカーの命綱的スキル。
Lv1だと33%の確立で発動、Lv3なら100%発動してくれるので、どのタイプのリンカーもLv3推奨。
SWや完全回避・通常回避の時は発動しませんが、キリエやニュマで防がれた攻撃でも本来命中しているのであればカウプが発動してしまうので注意。
詠唱1秒ですが、よほど攻撃速度の速い敵でないかぎり連続詠唱で回避し続けることが可能です。
▼カイト
ほぼ全ての攻撃魔法とヒールを使用してきた相手に反射するスキル。
Lv1~4で1回、5~7で2回反射するので、取得するなら5以上推奨。
ただし条件があり、Lv80以上のMobやBoss属性のMobからの魔法は反射できません。
またヒールも反射してしまうのでPTプレイで使用するのも微妙ですが、カアヒのあるリンカーは即死攻撃でもないかぎりHPが減ることは無いので、事前に使用することを伝えておけば問題ないかと。
ぶっちゃけ、カウプで魔法も回避できるので不要といえば不要なスキルですが、反射できるとちょっと楽しいです。
あと、使用中はエフェクトのせいで、動く頭装備が消えてしまうという致命的な欠点が・・・
▼カイゼル
いわゆるリレイズ。
事前に使用しておけば、死んだときに一度だけ復活できます。
ただし死んだ瞬間にデスペナは受けるし、付与されていたBuffも消し飛ぶので注意。
復活後2秒間キリエ状態になりますが、安心していると2度死ぬハメに・・・
Lv1でHP10%、Lv7ならHP70%の状態で復活できますが、スキルポイントに余裕が無ければLv1でも問題ないと思います。
▼カイナ
ぐれんかいなー!
・・・
・・・・・・
パッシブスキルで最大SPと楽しい休息(テコン系2人が隣り合って座ると発動)時のSP回復量が上昇。
またBaseLv70以上になるとLvに応じてエスティン、エストン、エスマの消費SPが減少。
Lv7でSP+210増えるのでINTの低い殴り系にはうれしいスキルではあるものの、他に欲しいスキルがあるならそちらを取得しても良いくらいに優先度は低いです。
※上記スキル、いわゆる『カ』系と呼ばれるものは、(カイナ以外)自分以外にも他のリンカーや自分の家族(結婚相手と養子)にも使用できます。
もしそれ以外の人に使用してしまうと、一定時間自分自身がスタンしてしまうことに・・・
▼エスティン
Mobにのみ使用できる攻撃魔法。
特に小型に対し威力を発揮するが、そもそもの倍率が低いのでダメージはショボい。
INTの無い殴りが使うとホトンド1ダメージ。
ただし、このスキルは当たると2セル相手をノックバックさせられる効果があるので、タゲ取りや後衛に張り付いたMobの引き剥がしに便利。
このほかにエストンと呼ばれる同系列の魔法があり、こちらはダメージを与えると共に中型Mobの場合スタンさせることが可能。
ただまぁタゲ取りに使う場合スタンされても困るので、わたしは取得してません。
エスティンやエストン使用後、3秒間だけエスマと呼ばれるスキルを使用することができたりしますが、これも殴りには無縁のスキルなので割愛。
▼エスウ
対象のMobを一定時間小型化させ移動速度を減少させるスキル。
小型化といっても見た目だけで、攻撃に対するサイズ補正は元のまま。
魔法型リンカーならこれで鈍足化させて逃げ打ちに使えるんですが、ぶっちゃけ殴りには不要なスキル。
使うとMobがちっちゃくなるのでネタスキルとして思わず取ってしまった、今は反省している・・・
▼ソウルリンク
ソウルリンカーのソウルリンカーたるスキル。
実際のスキル名は、『プリーストの魂』のように『(職業名)の魂』という感じで、2次職7種 + 2-2次職7種 + スパノビ + 転生1次職(まとめて1種) の計16種類のスキルがあります。
このスキルはスキル名に該当する職(転生2次職も可能)に使用することで、特殊な効果を得たり追加スキルが使用できるようになったりします。
たとえば、プリーストに使えばホーリーライトの威力が4倍になったり(消費SPは5倍w)、ブラックスミスに使えばフルアドレナリンラッシュという追加スキルが使用できるようになったりetc。
とても楽しいスキルなんですが、スキルポイントの関係上全部取ることはできないので、取らないか、1ポイントだけ振るか(ネタ用or前提スキルの場合)、5ポイント振るか(使う相手が居る場合)悩まされます。
そんな現在のリンカー。
今のところSTR-AGIの2極を目指してます。
とりあえず壁できるようにAGI先行で。
リンカーのHPはプリースト並み、SPはWiz並みにあるんですが、ある程度Lvが上がってくると補正がかかって上昇量が少なくなるそうな。
優秀なスキルによってそれなりに壁役はできるんですが、やはり一撃が重くなる廃レベルダンジョンともなると厳しいようで・・・
スキルに関しては、主要なものは取り終わりました。
あとは魂系をどれにするか、なんですが・・・
みんな色々な職をやりたがるので、こちらも決めかねてしまいます。
まぁとりあえずWizを上げることは決まってますが。
装備はまだ資金が無いので、とりあえず必要なカウンターダガーと木琴、あと安く買えたヒュッケ耳だけ揃えた感じ。
もう少し資金が貯まったら中盤装備として色々考えてはいますが、だいたい4Mくらいかかりますかね・・・
あぁ・・・ 高額カードポロリしないかな・・・
週末はブログ更新する暇も無いくらいRO三昧でした。
経験値2倍ももうすぐ終わりということで、みんな気合入ってましたなぁ。
経験値だけでなくドロップも1.5倍、その恩恵にあやかったと思える瞬間といえばやはり・・・
ゴミカードでも、カードはカードですよね・・・
GD2Fで転職追い込み。
このLvになってくると2Fの沸きではぬるく感じてしまうことも。
あ、でも魔剣とドラキュラ様は簡便な!
PD4F。
配置が変わったとは聞いていたんですが、まさかこれほどとは・・・
転生2次職ばかりの狩場で、あまりな場違いにすごすごと逃げ帰りました。
SD3F。
マルデュークを捌けるか心配でしたが、リンカーのタフさにプリの支援が加わればぬるいくらいでしたな。
暴走したあげく殺されまくったホムがちょっと可哀想でした。
PD4F。
ここにも居ましたアヌビスくん。
ちょっとドキドキでしたが、1匹だけならリンカーで壁して集中砲火で難なく捌けました。
2匹くるとさすがにきつかったですが・・・
G-監獄。
なんとも懐かしいグラストヘイム。
まぁある程度火力があれば捌けるだろうと思っていたんですが、リビオのSBに遭えなく全滅。
廃鉱1F。
ここも配置変更で、3Fに居たスケワカとミストが1Fに引っ越してきたとか。
それなりの沸きを期待したんですが、人が少なかったせいかぬるすぎて・・・
調子に乗って3Fへ行って自爆に全滅余裕でした。
そんな感じで、ギルドメンバー全員転職完了(1人はガンスリなので永遠の1次職ですが)
転職して落ち着いたのか早速新キャラやってる人もいますが、これからもまったりハードに狩りまくりですゼ!
経験値2倍ももうすぐ終わりということで、みんな気合入ってましたなぁ。
経験値だけでなくドロップも1.5倍、その恩恵にあやかったと思える瞬間といえばやはり・・・
ゴミカードでも、カードはカードですよね・・・
GD2Fで転職追い込み。
このLvになってくると2Fの沸きではぬるく感じてしまうことも。
あ、でも魔剣とドラキュラ様は簡便な!
PD4F。
配置が変わったとは聞いていたんですが、まさかこれほどとは・・・
転生2次職ばかりの狩場で、あまりな場違いにすごすごと逃げ帰りました。
SD3F。
マルデュークを捌けるか心配でしたが、リンカーのタフさにプリの支援が加わればぬるいくらいでしたな。
暴走したあげく殺されまくったホムがちょっと可哀想でした。
PD4F。
ここにも居ましたアヌビスくん。
ちょっとドキドキでしたが、1匹だけならリンカーで壁して集中砲火で難なく捌けました。
2匹くるとさすがにきつかったですが・・・
G-監獄。
なんとも懐かしいグラストヘイム。
まぁある程度火力があれば捌けるだろうと思っていたんですが、リビオのSBに遭えなく全滅。
廃鉱1F。
ここも配置変更で、3Fに居たスケワカとミストが1Fに引っ越してきたとか。
それなりの沸きを期待したんですが、人が少なかったせいかぬるすぎて・・・
調子に乗って3Fへ行って自爆に全滅余裕でした。
そんな感じで、ギルドメンバー全員転職完了(1人はガンスリなので永遠の1次職ですが)
転職して落ち着いたのか早速新キャラやってる人もいますが、これからもまったりハードに狩りまくりですゼ!
狼鯖のギルドにいるメンツは、う5と拉致られて来た4人。
殴りプリ、ハンター、ウィズ、アルケミ、支援プリという構成(になる予定)
だが待って欲しい、前衛が殴りプリだけってどうなのよ?
そんなわけでせっかくの経験値2倍だし、壁のできるキャラを作ってみようかと。
できればまだ経験したことのない職がいい。
ということで・・・
テコンです。
あ、一応RODSでテコン(拳聖)やってたけど、ぶっちゃけ別モノだからアレ。
目標はソウルリンカー。
ただし魔法キライなので殴りリンカー。
しかもカウンターダガーとヒュッケ耳を装備したクリティカル特化型。
通称クリリンカー・・・ クリリンのことかぁ!
・・・・・・
壁をするならINT-VIT型なんですが、さすがにそれで殴りは遅すぎて耐えられないだろうと。
今のところSTR-AGIの二極にするか、AGI>STR-INTのちょっとは魔法も使えますよ型にするか悩み中。
さて、拡張職ということもあって、テコンってぶっちゃけどんなん? って人も多いと思うので、ちょっとスキルを紹介。
▼タイリギ
まっすぐに突っ走るだけの技。
障害物(移動不可セルや止まっているPC/NPC)にぶつかるか、もう一度タイリギを使うと止まる。
とにかく移動速度が速く、IAペコ騎士とか目じゃありません。
移動の多いアカデミークエストで大活躍するので、アカデミーを受ける人は真っ先に取りたいスキル。
そして、パッシブ効果として蹴りのダメージに最大+100の補正がつくので、狩り主体の人も必須なスキル。
また、タイリギ使用後すぐに停止させることで『スパート状態』となり、150秒間STR+10、遠距離攻撃以外でも『落法』発動という効果が得られる。
特に落法は完全回避20%というスグレモノなので、狩り中は常時スパート状態が理想。
▼ノピティギ
いわゆる短距離テレポート。
崖や壁などの障害物を無視して最大10セル分飛び越すことが可能。
テレポート扱いなので、テレポ不可の場所では効果なし(Gvは可)
あるとすごく便利だけど、消費SPが多くテコン時代ではあまり使い道が無い。
取るにしても後回しが良いかと。
▼ティオアプチャギ
ターゲットに瞬間移動で近づき、連続蹴りを浴びせる技。
ほんとに瞬間移動するので、タゲ取りなどにすごく便利。
普通に使っても通常攻撃と同じ威力だが、スパート状態だと威力が上がる。
また落法発動中やタイリギで走り中に出すことができ、その場合さらに威力が増す。
テコン時代にはすごくお世話になる技だが、残念ながらリンカーになると使用不可に・・・
(落法の前提スキルなので取らざるを得ない)
▼落法
任意にON/OFFできるパッシブスキル。
遠距離攻撃に対し20%の確立で完全回避。
またスパート状態なら遠距離以外(つまりほぼ全ての攻撃)にも発動する。
とんでもなく優秀なスキルだが、スパート状態=素手限定というところがネック。
リンカーで壁役に徹するときは、武器を外しておかないといけない。
▼暖かい風
自分の攻撃に属性を付与する、セージ泣かせの技。
付与できるのは地・風・水・火・念・闇・聖の7種、Lvを調節することで任意に選べる。
この属性はリンカーの魔法にも適用されるため、MaxLvまで取得必須。
特に火は序盤からお世話になるので、早めに取得しておいたほうがいい。
(前提条件に穏やかな休息5・楽しい休息5があるのでちょっと大変)
っとまぁ、テコンの主要なスキルはこんな感じ。
他にも多彩な蹴り技とそれを発動させる構えがあるけど、蹴り技と落法以外の構えはリンカーになると使えなくなるので覚えません。
んで、使ってみた感想ですが、ぷち強いモンクって感じでしたね。
各スキルの使い勝手はいいし、補正も高いから最初からそれなりのダメージを出せるし。
風を取れば属性効果でさらに攻撃力UP。
武器買わなくていいから安上がり。
タイリギとかノピティギの性質上ソロ向けな感じですが、PTでも落法での壁役やティオを使ってのタゲ取り等、機動力を活かしたサポートができます。
ただまぁ、モッキンくらい無いとやっぱキツイかな・・・ とは思ったり。
そんなわけで、転職ちょっと前のテコン。
楽しくてわずか3日でテコン卒業になってしまいましたが、リンカーになってもこれくらい楽しめるといいな・・・
殴りプリ、ハンター、ウィズ、アルケミ、支援プリという構成(になる予定)
だが待って欲しい、前衛が殴りプリだけってどうなのよ?
そんなわけでせっかくの経験値2倍だし、壁のできるキャラを作ってみようかと。
できればまだ経験したことのない職がいい。
ということで・・・
テコンです。
あ、一応RODSでテコン(拳聖)やってたけど、ぶっちゃけ別モノだからアレ。
目標はソウルリンカー。
ただし魔法キライなので殴りリンカー。
しかもカウンターダガーとヒュッケ耳を装備したクリティカル特化型。
通称クリリンカー・・・ クリリンのことかぁ!
・・・・・・
壁をするならINT-VIT型なんですが、さすがにそれで殴りは遅すぎて耐えられないだろうと。
今のところSTR-AGIの二極にするか、AGI>STR-INTのちょっとは魔法も使えますよ型にするか悩み中。
さて、拡張職ということもあって、テコンってぶっちゃけどんなん? って人も多いと思うので、ちょっとスキルを紹介。
▼タイリギ
まっすぐに突っ走るだけの技。
障害物(移動不可セルや止まっているPC/NPC)にぶつかるか、もう一度タイリギを使うと止まる。
とにかく移動速度が速く、IAペコ騎士とか目じゃありません。
移動の多いアカデミークエストで大活躍するので、アカデミーを受ける人は真っ先に取りたいスキル。
そして、パッシブ効果として蹴りのダメージに最大+100の補正がつくので、狩り主体の人も必須なスキル。
また、タイリギ使用後すぐに停止させることで『スパート状態』となり、150秒間STR+10、遠距離攻撃以外でも『落法』発動という効果が得られる。
特に落法は完全回避20%というスグレモノなので、狩り中は常時スパート状態が理想。
▼ノピティギ
いわゆる短距離テレポート。
崖や壁などの障害物を無視して最大10セル分飛び越すことが可能。
テレポート扱いなので、テレポ不可の場所では効果なし(Gvは可)
あるとすごく便利だけど、消費SPが多くテコン時代ではあまり使い道が無い。
取るにしても後回しが良いかと。
▼ティオアプチャギ
ターゲットに瞬間移動で近づき、連続蹴りを浴びせる技。
ほんとに瞬間移動するので、タゲ取りなどにすごく便利。
普通に使っても通常攻撃と同じ威力だが、スパート状態だと威力が上がる。
また落法発動中やタイリギで走り中に出すことができ、その場合さらに威力が増す。
テコン時代にはすごくお世話になる技だが、残念ながらリンカーになると使用不可に・・・
(落法の前提スキルなので取らざるを得ない)
▼落法
任意にON/OFFできるパッシブスキル。
遠距離攻撃に対し20%の確立で完全回避。
またスパート状態なら遠距離以外(つまりほぼ全ての攻撃)にも発動する。
とんでもなく優秀なスキルだが、スパート状態=素手限定というところがネック。
リンカーで壁役に徹するときは、武器を外しておかないといけない。
▼暖かい風
自分の攻撃に属性を付与する、セージ泣かせの技。
付与できるのは地・風・水・火・念・闇・聖の7種、Lvを調節することで任意に選べる。
この属性はリンカーの魔法にも適用されるため、MaxLvまで取得必須。
特に火は序盤からお世話になるので、早めに取得しておいたほうがいい。
(前提条件に穏やかな休息5・楽しい休息5があるのでちょっと大変)
っとまぁ、テコンの主要なスキルはこんな感じ。
他にも多彩な蹴り技とそれを発動させる構えがあるけど、蹴り技と落法以外の構えはリンカーになると使えなくなるので覚えません。
んで、使ってみた感想ですが、ぷち強いモンクって感じでしたね。
各スキルの使い勝手はいいし、補正も高いから最初からそれなりのダメージを出せるし。
風を取れば属性効果でさらに攻撃力UP。
武器買わなくていいから安上がり。
タイリギとかノピティギの性質上ソロ向けな感じですが、PTでも落法での壁役やティオを使ってのタゲ取り等、機動力を活かしたサポートができます。
ただまぁ、モッキンくらい無いとやっぱキツイかな・・・ とは思ったり。
そんなわけで、転職ちょっと前のテコン。
楽しくてわずか3日でテコン卒業になってしまいましたが、リンカーになってもこれくらい楽しめるといいな・・・
引き続きアチャ育成。
ソグラト砂漠03、通称さすらい狼の森。
フェイヨン↓←にあるマップで、アチャ後半~ハンター成り立て向けの狩場。
エルダーウィロー(鉄矢)、エギラ(火矢)、天下大将軍(水矢)をDS狩り。
経験値もウマいがそれ以上にドロップがウマい。
木屑、古木の枝、エル原石、馬牌、ファイアーボルトLv3、アーススパイクLv3などは露店に並べれば、矢代など気にならないほどの収入になる。
エギラCが出た日には鼻血もの。
30分沸きのさすらい狼は、実は意外と弱い。
取り巻きさえさっさと片付けられれば、火矢DSで美味しくいただける。
まぁ、油断すると食われるけど・・・
ドロップはカードも含めぜんぜんウマくないので、無理に狩る必要は無い。
さすらい狼の森でさくっとJob42まで上げ、早速ハンターに転職すべくフィゲルへ(昔はフェイヨンの森にあったのに、遠くへ移転したものだ・・・)
道中の飛行船でモンスターに襲われるというハプニングがあったりして・・・
それでも無事、ハンターに転職できました。
とりあえず必要な罠だけとって、あとは鷹強化かな・・・
ぶっちゃけ3次職のことを考えると鷹とかいらないんだども。
武器は安く買ったパサナC風弓の他、アチャスケC火弓と狼C指し角弓。
属性弓は結構強いんだけど、重いのでいくつも持ち歩けないのが難点。
あと、アカデミーバッジが手放せないっす・・・
ソグラト砂漠03、通称さすらい狼の森。
フェイヨン↓←にあるマップで、アチャ後半~ハンター成り立て向けの狩場。
エルダーウィロー(鉄矢)、エギラ(火矢)、天下大将軍(水矢)をDS狩り。
経験値もウマいがそれ以上にドロップがウマい。
木屑、古木の枝、エル原石、馬牌、ファイアーボルトLv3、アーススパイクLv3などは露店に並べれば、矢代など気にならないほどの収入になる。
エギラCが出た日には鼻血もの。
30分沸きのさすらい狼は、実は意外と弱い。
取り巻きさえさっさと片付けられれば、火矢DSで美味しくいただける。
まぁ、油断すると食われるけど・・・
ドロップはカードも含めぜんぜんウマくないので、無理に狩る必要は無い。
さすらい狼の森でさくっとJob42まで上げ、早速ハンターに転職すべくフィゲルへ(昔はフェイヨンの森にあったのに、遠くへ移転したものだ・・・)
道中の飛行船でモンスターに襲われるというハプニングがあったりして・・・
それでも無事、ハンターに転職できました。
とりあえず必要な罠だけとって、あとは鷹強化かな・・・
ぶっちゃけ3次職のことを考えると鷹とかいらないんだども。
武器は安く買ったパサナC風弓の他、アチャスケC火弓と狼C指し角弓。
属性弓は結構強いんだけど、重いのでいくつも持ち歩けないのが難点。
あと、アカデミーバッジが手放せないっす・・・
う5達がネカフェで6時間耐久経験値2倍プレイをするということで、(わたしは自宅からですが)お付き合いさせられてきました。
伊豆4F。
魚人に勝てるかどうかヒヤヒヤでしたが、1匹なら問題なく狩れましたな。
むしろイクラの爆発の方がスリル満点。
王陵。
マジアチャに美味しい狩場ということで来てみました。
土精さんが大量にいて確かにウマウマだったんですが、熊に見事全滅・・・
でも経験値美味しかったです。
ゲフェン2F。
アカデミーから直接飛べるなんて、便利な世の中になったものです。
魔剣に殺されそうになったり、横沸きに全滅させられたり。
通りすがりの2次職が支援くれたり壁してくれたり、実に懐かしい場所でしたな。
そんな感じで6時間狩りまくったわけですが、さすが2倍というかみんなどんどんLv上がってオメデトウの嵐でした。
来週は経験値2倍キャンペーンということで、ネカフェ&教範だとなんと4倍!
わたしもネカフェ行ってくるかな・・・
伊豆4F。
魚人に勝てるかどうかヒヤヒヤでしたが、1匹なら問題なく狩れましたな。
むしろイクラの爆発の方がスリル満点。
王陵。
マジアチャに美味しい狩場ということで来てみました。
土精さんが大量にいて確かにウマウマだったんですが、熊に見事全滅・・・
でも経験値美味しかったです。
ゲフェン2F。
アカデミーから直接飛べるなんて、便利な世の中になったものです。
魔剣に殺されそうになったり、横沸きに全滅させられたり。
通りすがりの2次職が支援くれたり壁してくれたり、実に懐かしい場所でしたな。
そんな感じで6時間狩りまくったわけですが、さすが2倍というかみんなどんどんLv上がってオメデトウの嵐でした。
来週は経験値2倍キャンペーンということで、ネカフェ&教範だとなんと4倍!
わたしもネカフェ行ってくるかな・・・