■MoE赤の廟堂その19

2005年06月30日 20時15分27秒 | 【MoE】雑記

素手、刀剣、棍棒、弓、メイジのPT。

1回目、1~3部屋省略。
4部屋目クイーン分散、5部屋目即死罠、6部屋目中央エンチャント、7部屋目骨メイジ5、ラスト8部屋目コンバイン。
常連揃い踏みなPTだけあって、どれも難無くクリア。
いきなりクリスタル7個手に入れ脱出。

2回目。
クリスタル入手は容易でも、レアに乏しいということでPT組み直し。
もはやクリスタルゴミ同然。
1~7部屋省略。
8部屋目にブルーナイト。
まだ誰も見たことが無いであろう5番通路の敵を拝むため、ひたすら扉を開けまくる。
が、最速で突っ込んだにもかかわらず5番通路の入り口でタイムオーバー。
絶対にクリア不可能じゃん・・・

さらに組み直して3回目。
1~3部屋省略。
4部屋目コンバイン、5部屋目骨5。
6部屋目のスイッチ連動でタイムオーバー。

その後も連動がなかなかクリアできず。
結局時間切れで解散。
途中シップペンチやシップ鎌が出たけど、結局どちらも持ち帰らず。
未鑑定シップ装備のトレード、なんとかできるようになりませんかねぇ?

おまけ
生産コボの湧きが良くなったということで、早速捕獲に向かう。

リアル10分に1匹湧くようになった感じ。
最初2匹同時に湧いていたので、1時間湧きくらいのもいるのかも。
相変わらずコバルトインゴ与えても食べてしまうようですが・・・
たぶん、必要な材料をすべて渡さないとダメなのかも。
またはLvが低いとダメとか・・・


変更されたペットウィンドウ。
全ペットターゲットがなくなり、同時に命令を出すことが出来なくなったのは残念。
(マクロを組めば出来るっぽいが)
アイコンもどれがどれか解りづらいが、まぁそれは慣れるしかないか・・・
しかし、buffが表示されるようになったのは大きな改良点。

■MoEパッチ

2005年06月29日 19時57分45秒 | 【MoE】情報
▼05/06/29 更新情報(公式)
▼ペットへの命令(公式)

ペット育成の仕様変更ですか・・・
マゾくならなきゃ何でもいいですけどね。
ペットウィンドウは簡略化されて使いやすくなったかな?
コボクリエイターとコボマイナー、先週は結局湧き報告すら無かったですが。
帰ってから行っても人だらけで捕獲は難しいだろうなぁ。

しかし、ワラゲ強化月間というより調教強化月間になってますよハドソン軍曹・・・



<変更点詳細>
・スキルの効果音変更
 仕様なのかバグなのか、違和感ありまくり
・調教…チェリッシング回復量増加
・下僕、召喚ペットも名前変更可能に
・マーメイドミミック非売品
・変身系テクニックを使っても返信しない→公式バグ報告あり
・スペルブック、木こり斧の持ち方がバグっている
・POTの使用モーション変更
・オルヴァンパピーの攻撃速度増加
・採掘ダメージ減少
・複合召喚の召喚スキル依存率増加
 召喚0ではかなり召喚率が悪くなった
 召喚されるペットの強さも強化召喚両方に依存

パッチの度にバグが増えていきます…

■MoE赤の廟堂その18

2005年06月29日 19時47分10秒 | 【MoE】雑記

素手、刀剣、弓、銃器、メイジのPT。
8部屋目にブルーナイトフィーバー。
3,4回組みなおし、結局クリアも出来ずに終了。

レア狙いの人と組むのはあまり良くないな・・・
レア狙いだと4部屋目コンバインが理想。
逆にシップ狙いのわたしは4部屋目クイーン集中が理想。
しかしクイーン集中は難易度が高く、よほど上級者揃いじゃないとクリアも難しい。
そろそろシップ装備手に入れて、廟堂クリアと行きたいところなんだが・・・

それにしても、昨日は廟堂参加PTが多かった。
街での募集も2,3組あったし、いったい何があったんだろうか・・・?

おまけ

コボ乱獲中にゲット。
兄貴への貢物。

■MoE赤の廟堂その17

2005年06月28日 21時09分12秒 | 【MoE】雑記

素手、刀剣、棍棒、弓、メイジのPT。
久しぶりに常連が多く期待できそう。

1回目。
1~3部屋省略。
4部屋目のコンバインで未鑑定尻尾ドロップ。
休憩部屋から外に脱出して持ち帰る。

2回目。
4部屋目攻略後イージーミス発生。やむ終えず帰還。
未鑑定装備の取り扱いには気をつけましょう・・・

3回目。
4部屋目のコンバインで未鑑定髭ドロップ。
髭・・・?
もちろん休憩部屋から外へ脱出し、持ち帰ってみる。
鑑定結果は「狐のお面」、昔の牙シップ装備のグラフィックのようだ。
性能はマイナス効果しかなく、見た目重視。

4回目。
1~4部屋省略。
今回は何も出なかったのでそのまま5部屋目へ。
正面即トラップ死の右側に奥へ向かう転送石。
常連でもついウッカリ即死トラップに踏み込んでしまう危険な場所。
唯一経験の浅いメイジが突っ込み死亡。
他のメンバーにリザが無かったため、タイムオーバー。

5回目。
1~4部屋省略。
5部屋目もなんとかクリア。
6部屋目、スイッチ連動、7部屋目骨メイジ5。
ここでメイジが攻略できずタイムオーバー。
骨メイジ5は純メイジにはキツイ。

6回目ラストチャレンジ。
1~6部屋省略。
7部屋目、メイジの通路に援護が入り問題なくクリア。
休憩を挟んで8部屋目。
恐れていたブルーナイト登場。
2匹倒し3匹目でタイムオーバー。
これ5匹なんて絶対倒せない・・・

7回目、PTを組み直して挑戦。
1~4部屋省略。
5部屋目即死トラップ、6部屋目中央エンチャントナイト、7部屋目コンバインアブノーマル。
メイジがアブノーマルにど突かれて死亡。

ここで時間がなくなったので解散となった。
しかしねぇ・・・
最初に何も言わなかったとはいえ、普通途中で出たレアはシップ装備以外ダイス分配じゃないの?
単独で倒したって言ったって、他のメンバーがいなきゃ入ることすら出来ないし、帰還することで他のメンバーに迷惑かけてるんだし。
倒せる人なら自分が出して持ち帰る可能性もあるから別に良いけど、倒せない人は損するだけ。
PTとして協力するからには、誰か1人が損する方法は避けるべきなんじゃないかと。
まぁ今回は拾った人が持ち帰るって雰囲気になってたから、そのまま分配はしなかったけど・・・
いくら顔なじみといえど、アイテムに関しては毎回最初に決めておく必要があるなぁ。
と痛感シマシタ。

(本音:狐お面欲しかったよ~)

おまけ

過去エイシスのウィスプから出るブレスレットオブレギオンシリーズ。
ダサい上に性能も微妙。

■MoEの週末

2005年06月27日 22時39分40秒 | 【MoE】雑記

ホムちょっとだけLvUP。
マゾ過ぎる・・・

廟堂の帰り道、兄貴を見かけたので早速例の新アイテム「スクエアリング」の実態を確かめに。
このスクエアリング、通常のリングより高性能なため、今後人気急上昇の一品。
詳しい性能は兄貴のブログで。
カッパーの回避上昇も魅力的だが、気になるのはオリハルコンの落下耐性Lv3。
もしエンゼルブーツと重複して掛かるなら、大枚叩いてでも買いたい。
兄貴が試着させてくれるというので、早速借りて装備してみる。

見た目は指輪だけあってまったく目立たず。
問題の落下耐性は残念ながら重複しないようだ・・・
そんなこんなで、結局衝動買いしたのはオリハルコンイヤリング。

今まで調和イヤリングで回避を上げていたが、火力が上がるならこっちのほうが断然いい。
見た目地味なのが難点ではあるが・・・

ドワーフを虐殺するため、渓谷へ。
実はcheza、ハイアーマーシナリー(ドワーフテイム)を持っていない。
持って無くてもすでにドワーフは飼っているので問題ないが、将来を見越して一応覚えておく事にした。
マーシナリーを落とすのは、小屋入り口のマフィア(黒ドワ)と室内のシークレットサービス(金ドワ)。
ドワーフは近くの仲間とリンクするので、室内は危険すぎる。
入り口にいるマフィアを重点的に狩っていく。

倒すこと36匹目でやっとドロップ。
一度友好が切れてオークを虐殺しに行っていたため、かなり時間が掛かった。

次にコボルトを虐殺するため、回廊へ。
まったく新しい情報が出ないコボクリエイターの調査。

とりあえず、手当たり次第に虐殺。
まぁこれくらいは誰もが試しているだろうから、湧くはずは無い。
次にガルムコボルトのみを倒してみる。
ガルムコボルトはリアル40分湧き。
間隔が長いため、気長に狩る人はそういないだろう。
4回ほど倒してみるが、結局湧くのはガルムコボルトのみだった。
わたしが考えるに、クリエイターはガルムコボルトのレア版ではなかろうか?
そんな気がしてならない。
しかし、そうなるとレクのコボルトマイナーはどうなるのか。
まだまだ謎は多く残されている・・・

■MoE赤の廟堂その16

2005年06月27日 22時38分33秒 | 【MoE】雑記
最近廟堂へいってないなぁ・・・
ということで、久しぶりに廟堂へ。
相変わらずひと気が無いので、募集を待ってchezaでホム育成。
ところが育成に夢中で常連の廟堂募集メッセージに気づかず・・・orz
仕方が無いのでもう少し育成を・・・ と思ったところへ、再び廟堂募集が。

素手、刀剣×3、銃器のPT。
わたしと銃器使い以外はほぼ初心者。

1~3部屋省略。
4部屋目にクイーン集中。
3番通路は銃器使い。
クイーン集中はちょっときついらしいので、事前の打ち合わせでわたしがサポートに入ることになっている。
クイーンを先に殲滅し、自分の通路へ。
しかし初心者はさすがにエンチャントナイトに手間取り、死亡者多数でタイムオーバー。

PTを組み直して再チャレンジ。
1~3部屋省略。
4部屋目にコンバイン。
とりあえずスイッチ押したら逃げるように言ってあるので、なんとかクリア。
休憩部屋を挟んで5部屋目、骨ナイト&骨メイジ×4。
自分の通路をクリアした時点で死亡者3名。
余裕のタイムオーバー。

3回目のチャレンジはコンバインで死亡者2名。
4回目、5部屋目。
1,2番通路と4,5番通路の人が組み、ペアで2つの通路を攻略する戦法。
殲滅は上手くいったものの、スイッチ押し忘れのイージーミスで失敗。

5回目、5部屋目。
今度はスイッチを確実に押しクリア。
6部屋目、中央エンチャントメイジ&骨ナイト×2、他骨ナイト×1。
骨ナイトを倒しスイッチを押した後、中央の援護へ。
援護の必要も無いくらいあっさりと倒しクリア。
7部屋目、ブルーナイト登場。
クリアできるわけも無くタイムオーバー。

6回目。
銃器使いがどうしてもブルーナイトを攻略したいと言うので、再び同じルートをチャレンジ。
しかし辿り着く前に4部屋目のコンバインで死亡。
その後、抜ける人多数で解散となった。

やはり初心者にはハードルが高すぎるか・・・
メゲずに何度も挑戦していればいずれパターンも読めてくるんだが、そこまで根気良くやってくる人も少ない。
廟堂の攻略には、パターンの把握とTUが欠かせないのだ。

おまけ

大砲で発射された図。
すごい間抜けな吹っ飛び方・・・

■MoE実験

2005年06月25日 22時36分08秒 | 【MoE】雑記
最近ウワサのテクニック忘却連打を実験。

約2秒に1発、チャージフィストが出ている。
威力は最低に抑えてあるが、実際は1発100~120は出るはず。
が、1発747Gと高価なため実に割高。
マッスル兄貴に複製を頼んでみたが、*付きでは失敗することがあり、これまた実用化にはならなかった。
(大量生産してもらった兄貴には感謝!!)
結果、わざわざ大枚叩いてまでやるこっちゃない・・・ と。

■MoE尼巣

2005年06月25日 22時28分25秒 | 【MoE】雑記
弟子が茶色のエンゼルブーツを履いていたので、拝借してみた。

茶色もなかなか良いかも・・・

ひょうたんが欲しいということで、弟子とその友達と一緒に尼巣へ。
弟子の友達はモニ子が多い気がするが、気のせいらしい。


赤弓尼が同時にPOPして危うく全滅の危機。

そんな感じで、結局ひょうたん出ず。
最近レアモノのドロップ率が極端に落ちてる気がする・・・