■MoEパッチ

2005年08月31日 23時57分20秒 | 【MoE】情報
え~っと・・・ 6月~8月はワラゲ強化月間でしたね。
でも実際今まで強化された内容と言えば、リザ可能になったことと、アイテムをPreに持ち帰れるようになったことくらいですか?
まぁ「31日のパッチに期待してください」みたいなことを言っていたので、期待して見てみましょう。

▼05/08/31 更新情報(公式)

◇軍属が拠点を占領した際、拠点内に銀行等のベンダーが配置されるようにしました。

え? これだけ?
3ヶ月の集大成がこれだけ?
拠点へのワープとか、ホーリーレコードとか、もっとスゴイの無いの?

・・・ワラゲ強化月間(笑)

取引のシップ装備は赤いリュックですが、投げのシップ装備は初耳。
どうでもいいけど、バハが不評だったからって、じゃぁ今度は地下水路に詰め込もうとか考えが腐ってますよ。

木工、複製、美容の新レシピって何だろう・・・
美容は新しい髪形?
複製は髪型の図面? まさか時の石複製なんてことしないよね?
とすると、木工で作れるのは・・・図面書くための紙?w

エフェクト最小は今までほとんど意味なかったけど、ちょっとは使えるようになるのかな?
ROのmineffectみたいに中途半端にならなければ良いんだけどねぇ。

美容の脱色失敗、今まではランダムで色が変わっていたため、わざと失敗して欲しい色を出せてしまったんですよね。
それがどんな風に修正されたのか・・・
きっと禿になるんだろうなぁ。

ダンスの移動不可はまぁ当然でしょう。
バンザイとか使えすぎでしたから。
レッツダンスは味方への効果になりましたが、回復魔法以外で始めてのスタミナ回復スキル、しかも範囲。
これで回復効果が高ければかなり使えそうな予感・・・ だけど、きっと効果ショボイだろうなぁ。
タウントはゴミスキル化ですね。
現状、眠りはワサビ1個で解除できるし、効果が出るほど近づくと自分も巻き込まれかねないし。

バーサクは色々思案してるみたいですね。今回は少し強化されています。
それよりBAが相変わらず使いにくいんですよねぇ。
回復による解除が無くなれば、バーサクより使えるんですが・・・
カンフーソウルは相変わらずスキル上げ以外で使わないし。
「クリティカルによる恩恵<発動時のディレイ&消費ST」なんですよね、このスキルは。
せめて100%クリティカルくらいじゃないと使う意味がありません。


ということで、今回のパッチが神なのは投げスキル持ちだけ?
あと、木工複製美容も内容によっては神かな。
しかし・・・ワラゲはホント期待ハズレでした。
アンケートでもあんなにワラゲ改善要望多かったのにねぇ。

そんな訳でchezaのダンス28が不要に・・・
魔熟を48にしてマナプレ使えるようにするか、筋力に30振るか・・・
ぶっちゃけ、今の魔力で常時レイジングは持続時間がキツイんだよねぇ。
強化上がれば時間延びるのかなぁ。
まぁしばらくは筋力残しておくからいいんだけどね。

さて、ワラゲ強化月間(笑)も終わったし、アイテム整理始めるかな。

■MoE赤の廟堂その37

2005年08月31日 23時56分04秒 | 【MoE】雑記
露店を見回りつつ、chezaの育成でもしようと思い・・・
結局、廟堂へ。
チャンネルに入ったらタイミング良く抜ける人がいたんですよ。

いい具合のムービーが撮れたので、今度は公開許可をもらう。

▼MOE-MOV 002:「スカルパスロード」ルート攻略

この扉が開く法則が良くわからない。
スイッチを遅く押せばいいかと思ったが、そうでもないようだし。
やっぱりただのバグなのかな・・・
まぁヒーラーが優秀なので戦闘になっても早々死にませんけどね。

前回コンバインルートを公開した時まったく気づかなかったけど。
クリスタルゲットした時に名前出ちゃってるね・・・ まぁいいけどさ。

■マビペット育成

2005年08月29日 22時06分51秒 | 【マビ】雑記

誕生日プレゼント、もう祝ってもらって嬉しい歳でも無いですけどね。
どうせくれるならもっと良いものください。


1歳の畜生にボコられる哀れなヘルハウンド。

あぁ、なんかライトニング覚えたら一気にやる気が・・・
やっぱ目標が無いとモチベーション維持できません。
マビって何を目標にしていけばいいかわかんないんだよねぇ。
キャラの完成とか程遠いし・・・

■MoEの週末

2005年08月29日 22時04分55秒 | 【MoE】雑記
アイテム整理して要らないものをワラゲに送ろうと思って、リストとか作ったけど・・・
水曜のメンテ待ってからにしよう。
ハドソン軍曹のことだ、何をしでかすかわからん。

なんかすっかりカオス行く気が失せてしまった・・・
辺境と地の門はMob強化されすぎてクリア不能。
LD落ちは人目気になるし・・・
そもそも、ログインしたらすぐ廟堂とか行っちゃって、途中で抜けるのも申し訳ないしねぇ。

そんなわけで、今週も廟堂三昧。

お題:囚われのオルヴァン。


フォルダ見てビックリ、SSこれだけ?
なんかもうマンネリで撮る気もおきませんね。
金骨部屋の攻略ムービーも撮ったんだけど、公開許可もらうの忘れちゃったからどうしたものか・・・

そろそろ廟堂卒業してペット育成した方がいいのかなぁ。
でもペット育成って、孤独なんだよねぇ・・・
攻撃受けた時のLvアップ無くして、当てた時のLvアップ率倍にしてくれると、ペットでの共闘も楽しめると思うんだが。
そうすると攻撃できないホムやコクーン育てられないか。
もっとみんなでワイワイ楽しめる育成方法にしておくれよハドソン・・・

▼chezaスキル案
【 生命力   】 50.0 【 料理    】 90.0 【 ダンス   】 28.0
【 知能    】 50.0 【 醸造    】 60.0 【 回復魔法 】 88.0
【 持久力   】 50.0 【 調教    】 78.0 【 強化魔法 】 88.0
【 精神力   】 50.0 【 自然調和 】 40.0 【 召喚魔法 】 18.0
【呪文抵抗力】 40.0 【 取引    】 98.0 【 魔法熟練 】 20.0
(http://uniuni.dfz.jp/moeclc2/?0&3F4F5F6F8EjJlGGSITJTLMNCOEQUXN)

ブリーダーと厨房師マスタリを取得。
cheza本来の目的である、料理醸造と調教を追求。
これなら新キャラを作る必要が無く、今のスキル構成からあまり変えなくて済む。
召喚を切ってしまうのと、ステータスの低さが難点か・・・
色々案はあるけど、今のところこれが最有力候補。
ホントは釣りとかもしたかったんだけどねぇ。
850の上限が恨めしい・・・

Feilangの垢移動はいつ実行しようか思案中。
というのも、将来新種族が実装されたら、その種族で戦闘キャラを1人作りたいと思っているので。
(見た目がダサかったら止めるけど・・・)
今作り直すと、また時の石を大量に集めなくちゃいけなくなる。
ホム育てて転生させることも出来ると思うけど、転生時にホム消滅しちゃうともったいないんだよねぇ。
とは言え、今垢統合しておかないと3垢課金になるか、1垢停止させないといけいわけで。
もっと時の石が楽に手に入ればいいんだけど・・・

その時の石ですが、最近値下がりが激しいですね。
今だと400k売りがほとんどだけど、待ってれば300kくらいまでは値下がりしそうな予感。
へろりんが欲しがってましたが、なかなか連絡つかなくて売るタイミング逃してます・・・
買いたい時に見かけたらTellください、その時の時価よりは格安で売りますよ。

■マビペット

2005年08月27日 02時47分51秒 | 【マビ】雑記
っと言うわけで、ペット実装です。

当然のようにオオカミのチケットを購入。
1匹470円って中途半端なんだよねぇ。WebMoneyで買うと端数の処理に困る。

早速キャラメイク。
基本的にPCと同じ方法で作るわけで、名前は他のPCと重複して取れない。
英字と日本語の組み合わせが出来ない、記号が使えない等の規制があるため、かなり考えないといけない訳で。

で、出来上がったのが「牙丸」。
漢字一文字が出来れば、拍や狛にしたんだけどねぇ。

早速ログイン。

小さっ!

足速っ!
PCなんてあっという間に追い抜けます。
ペットの種類によっても足の速さは違うようです。

紫電に連れられてどっかのダンジョンへ。

PTはペット同士でもPC相手でも普通に組めます。
ペットは1歳からスタートするんですが、オオカミは1歳でもかなり強いようで。

Lvが上がると自動でスキルを覚えるため、いきなり画面がフラッシュ&ウィンドウが出てきて激しく邪魔。

インベントリもあります。
これもペットによって大きさはマチマチ。

休憩を覚えれば伏せて休むことも。


町へ戻り、今度はPC側から召喚してみました。
フェイランは31歳と立派なおばさんになっていましたとさ。

ペットへの命令は全てセリフで行わないといけないため、激しく面倒。
しかもなかなか命令通りに動いてくれない。

下手にペットを出しておくと、飼い主が巻き込まれて痛い目に・・・
さらに召喚されたペットにはEXPが入らないため、ぶっちゃけ出していても邪魔にしかならない。
回復やミミックを倒す時に呼び出すくらいしか使い道が無い。

狂さんが、どっかの下級ダンジョン通行証を持ってきたので特攻。

ナマで初めて見るパラディン。
強そう・・・ ってか実際強いのかな?

まぁ久しぶりなんで、よく死にました・・・

ボスはゴーレムとメタルスケルトン。
とりあえずゴーレムをボコった後、メタスケはIBカウンターで何とか退治。


休息。
マビは怪我の負傷を治すのが激しくメンドウ。
牙丸の召喚時間が残り少なくなってきたので、新しく「爪丸」を作成。
ペットはリアル1日に召喚or操作できる時間が決まっていて、オオカミは95分しか無い。
PCと同じ値段でいいから、24時間つかえるペットが欲しいなぁ・・・

テント。
マップから見ると普通にテントがあってその上にPT募集のような看板が出てる。
看板クリックして入るとこんな感じ。
ずっと焚き火がついているので、休憩には便利。


狂さんに回復役として同行してもらい、褐色ダイアウルフ狩りへ。
基本のスマッシュやカウンターは持っているが、敵のカウンターに対する攻撃技が無いのが難点。
まぁLv12になればLBを覚えるけど、それまでがメンドウ。

残り時間5分を切るとメッセージが出る。
というか、使ってる時は残り時間がわからない不親切設計。

そして残り時間1分を切ると、キャラが半透明になる。
時間切れでいきなり強制終了。


久しぶりにマビやりましたが、やはり最初のうちは楽しいですね。
ペットの召喚時間さえ何とかしてくれれば、完全にマビに乗り換えても良いんですが・・・
召喚でもう少し上手く使えるようなると、また違ってくるのかもしれませんが。
まぁ、しばらくはペットの行動時間内でのみプレイして行こうと思いまふ。

■MoEウン様狩り

2005年08月26日 02時10分55秒 | 【MoE】雑記

珍しくイプスのウン様を釣ることに。
桟橋の上から釣るわけだが、黒竹でフルキャストしてもなかなか届かない。

届かないと餌が攻撃される。


1時間近く掛けてようやく少し近づく。

あとは何度も引っ掛けて海面に引き寄せ・・・

途中から下に降りて岸辺から釣り上げる。


相変わらず呪文抵抗無いと瞬殺される。
何度も死につつ特攻し、何とか1匹撃破。
ろくなドロップも無く時間切れで終了。



今日からマビに復帰予定。
しばらくはオオカミで地上を駆け回りたいと思います。

■マビG2S2

2005年08月25日 00時24分40秒 | 【マビ】雑記
▼[お知らせ] G2シーズン2アップデートを行います(公式)

日頃は『マビノギ』をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
 
8月25日(木)のG2シーズン2アップデートで反映される予定となっている
各コンテンツについてお知らせします。
 
●新要素

・ペットシステムが追加されます
・「エリン時計」が追加されます
・メイキングマスタリスキルが追加されます
・コレクションブックが追加されます

 
●既存要素の変更・調整

・パラディン変身後のショートカットスキルが設定されていない場合、
 変身前のものを引き継ぐようになります
・夜が若干明るくなります
・ポーション調合スキルのレシピが変更されます
・料理スキルで料理方法等の表記が変更されます
・デッドリー/ポーション中毒が「状態異常」に変更されます
・NPCとの会話中に取引ができなくなります

 
新たな魅力に溢れた「G2アップデート」にご期待ください。
今後も『マビノギ』をよろしくお願い致します。



ついにペットくる~!?
取り合えず、1匹だけ買ってみようかな。
面白ければ続けますが、31日のMoEパッチ次第では、即引退の可能性も・・・

■MoE赤の廟堂その36

2005年08月24日 21時40分55秒 | 【MoE】雑記

本日も2垢出撃。
刀剣、素手、弓、メイジ×2のPT。

4部屋目迷宮クイーン、5部屋目骨殲滅、6部屋目二手、7部屋目石柱触手、8部屋目スカルパスロード。
4部屋目はクイーン5,6体の殲滅。
5部屋目は最後にスカルパスと骨メイジ数体が同時POP。
6部屋目は最初に骨メイジ2と骨ナイト、途中にエンチャントメイジが3箇所。
7部屋目は石柱と触手の連続。
8部屋目は最初にエンチャントナイト4体、最後に骨ロード。
と、意外に戦闘が多いルート。
2垢だと結構不安がられるが、最近は移動の多いルートより戦闘の方が楽だったりする。


5部屋目、早めに行くと開いている左の扉に入ると、回復の泉なるものが・・・
長年廟堂で暮らしているが、こんなものは始めてみた。

奥は骨ナイトとエンチャントメイジが数体と宝箱。
石柱を壊せばゴールへの転送石が出る。

■MoE地下水路

2005年08月23日 23時38分13秒 | 【MoE】雑記
(ここんとこ画像まとめてUPしてるから、ちょっと重くなってきたかも・・・)

兄貴が宝石を御所望のため、地下水路へ行くことに。
ついでに弟子とその知り合い2人の合計5人PTで突撃。

弟子の提案で、ファイアーブレイドなる武器を取りに行くことに。



相変わらず複雑怪奇な水路を通り抜け、辿り着いたのは焔の監獄。
入ってすぐ戦闘開始。

まずは左右のプリースト、次にマジックゴーレムを倒す。
残りを殲滅すると、ファイアービットというちっこいゴーレムが多数出現。
さらに奥からフレイムゴーレムが登場する。

ビットは弱いが、近づくだけで持続的に1ダメージを受け、さらに倒しても次々に湧いてくる。
フレイムゴーレムを倒せばビットも消えるらしいので、とにかくフレイムを集中攻撃。

チャージフィストやフレイムブレスを使ってきて、Feifangでは一撃70~100のダメージを受ける。
当然ながらほとんど避けられないため、後衛の回復魔法だけが頼りなのだが・・・

ビットが後衛にまとわりついてしまい、なかなか援護ももらいにくいようで・・・


苦戦しつつもなんとか倒し、フレイムシールドをゲット。
2回目のPOPを間ってダラダラしつつ、1人抜けた状態で第2戦開始。
POP間隔は40~50分くらい? ゲーム時間半日かも。
さすがに1人抜けて苦戦したものの、見物していた2人が援護に入ってくれたおかげでなんとか撃破。
今度は目的のファイアーブレイドをゲット。
援護してくれた2人にお礼を言い、アルターで町へ帰還。
戦利品をダイスで分配してアイテムとメンバーの補給。

再突入は2PT6人。
今度は兄貴御所望の「虎鉄」レシピを取るため、白グレイブン(ヘテラ)を狩りに。
(虎鉄はレシピが無いと作成できない武器)
再び弟子の案内で奥へ。

水路の横にぽっかりと開いた穴。
この奥に白いグレイブンはいるらしい。

1匹に攻撃すると全部リンクするらしく、戦闘は熾烈を極める。

激戦の末、見事白グレイブンを撃破。
虎鉄レシピをゲット。


巣穴はそれほど広くない。
雑魚グレイブンはRePOPが早いので、持続的に戦闘を繰り返しつつ、白グレイブンのPOPを待つ。
こちらもフレイムゴーレムと同じくらいの湧き時間のようだ。

2回目も難なく倒し、2つ目の虎鉄レシピゲット。

時間も遅くなったので帰還。
帰りがけに突っ込みすぎて数名殺してしまったのはヒミツ。


ファイアーブレイドとファイアーシールド。
剣は弟子に上げてもいいと思ったんだけど・・・
結局ダイス勝負で兄貴の元に。

グレイブンシールド。
回避と命中が+1されるので、意外に優秀。

わたしはこのカヴァランをいただきました。
アズさんが欲しがっていたので安く譲ろうかと。

最近オサレ装備として人気のウッドゥンポール。
武闘派っぽくて良い感じ。

■遅れてきたTOEO

2005年08月23日 20時47分11秒 | ネトゲ雑記
『テイルズ オブ エターニ アオンライン』クローズドβテスト当選のお知らせ
メールが届いた。

今頃カヨ!
まぁ、せっかくだし、やってみますかね・・・

フェイもフェイランも取られてる・・・

これはまさに、キムカッファン!

どうでもいいけど、SS撮る時ステータスとかウィンドウ系全部消えるんですが。
設定調べるのも面倒なのでどうでもいいけど、ちょっと不親切すぎ。
保存形式もビットマップだし。


チュートリアルを出ると、いきなりローブの人にクエストを貰いました。
この女の子(?)NPCが仲間に加わり、モンスターに襲われている(?)人を助けに言ってくれ。だそうで。
ってか、女の子Lv50とかあるんですが・・・


森の奥に目的の人発見?
話し掛けるとボス戦に。



たぶん強いんだろうけど、NPCの魔法であっけなく瞬殺。
わたしは1発殴っただけ。
NPCのLvが高すぎるのでEXPは0・・・
そんなに強いなら1人で行けよ!
戻って結果を報告し、森を出る通行証をもらう。
NPCとお別れし、森を抜けて町へ。
やはりPCの数は少ないかな・・・

一通り町を散策した後、外へでて戦闘。
Lv2になるまでスライム20匹くらい倒さないといけないようで。
最初から廃人仕様ですな。
しかも、Lv上がっても貰えるステータスポイントは1。
初期値が80とか100とかあるステータスに対して1・・・
全然強くなった気がしないんですが・・・





さらに奥地へ進み、数回戦闘の後、強い敵に遭遇して死亡。

まぁ予想通りのダメっぷりでした。
まず画面が固定なこと。
いまどきグリグリできないマップなんて見づらいだけです。
戦闘もテイルズシリーズに似せようと努力してはいるものの、移動がマウスのみという使いにくさ。
コンボはあるし敵のノックバックもあるので、Lvが上がれば爽快な戦闘ができそうではありますが。
敵との同期が微妙にズレているようで、攻撃の途中で割り込みされたりします。
難点はやはり、PT必須な戦闘システムでしょうか。
1人ではコンボの終わりに反撃を受けるので、どうしても誰かの援護が必要になります。
良くも悪くもテイルズですけどね・・・
そして何よりキャラのグラフィックがショボイ。
こういうアバター感覚のグラフィックはどうにもなじめませぬ。

そんなわけで、残念ながらTOEOも終了。