2013年度診断士試験合格に向けて 

2012年度二次試験BBBC 今年受からないと期限切れなのでもう後はない…。努力あるのみ!

残り311日@診断士一次試験

2011-09-28 08:19:07 | 診断士
おはようございます。

もう9月も終わりですね。
寒くなるのやだなぁ…


さて、今週は経済学週間ですがテキスト残り50ページの所まで進みました。
今日まとめが終わればいいのだけれども♪
しかし、このテキストは経済を知らない初見者が解読するのには酷すぎる…とほんと思いました。
一回忘れちゃったら、知識取り戻すのにほんとに大変だった記憶が。。
それくらいにグラフの説明が少なすぎる。

文字の説明も、今だに逆選択とモラルハザードは理解しづらい…。
どうしてもテキストを理解出来なかったので、
逆選択は契約前の事象、モラルハザードは契約後の事象として覚えました。
今だにこんな適当でいいのかと思う所はあるけれども。

・逆選択の例
人を雇おうとしている~
保険に加入しようとしている~

・モラルハザードの例
保険に入ったことで
経営者が株主と契約したとしても

[結論]
逆選択…○○しようとしている
モラルハザード…○○したことで

言葉で選択肢を切れるため、この方法を採用しています。
国語の苦手な私には
『性質に関する情報の非対称性』とか言われても鳥肌が立つだけなので…

でも、この適当さが大切な局面で諸刃の剣化するんだろうなぁとは感じております。

コメントを投稿