2013年度診断士試験合格に向けて 

2012年度二次試験BBBC 今年受からないと期限切れなのでもう後はない…。努力あるのみ!

健康診断は必ず受けましょう。

2011-10-03 18:50:31 | 診断士
こんばんは。

さてさて、今日は全く診断士と関係ないネタになりますが…
タイトル通り、健康診断は必ず受けてください、ということで…

実を言うと
私、子宮癌検診にひっかかってしまいました。
この検診は、私の周りでも結構よくひっかかっていますので大げさにするつもりはありませんが、、、
まぁ要精密検査ですね。しかし、診断士ブログから癌闘病記なんてなったら洒落にならん…
今回の健康診断の結果だけだったら、癌確定でもないのにこんなことわざわざ記事にしませんが
父の一件がありますので、あえて。

私の父は昨年の12月に肺がんで亡くなりました。
父から告知を受けたのは、第一回目のアプローチ講座のあった昨年8月の第一週目の日曜日です。
診断士を受けようと思ったのは、父のススメでもあり、受講手続後だったので、勉強&看病という道を選択をしました。
父と過ごせた大切な日曜日を授業に使っていたことについては後悔はありません。
父は授業に行くことを望んでいたので…。
亡くなる3日前に運営管理の説明を身体が大変な中してくれたのを今でも忘れることはできません。
少しでも私に自分の知識を伝えたかったのだと思います。様々な父の思いを思い出すと、、

亡くなってからの1月から8月までは悲しみを感じる余裕はなかったのか、思い出して涙が出るというのは少なかったのですが
この季節くらいの寒さになると、父の闘病姿とか看病とか色々思い出し精神的にまいる日が多くなります。
そして追いうちに自分も検診にひっかかったので少しテンション↓↓モードです。

話が長くなりましたが、
父は肺がんの検査にひっかかる1年前には何も異常を診断されていませんでした。
それが、1年後に末期の肺がん告知です。

健康診断に行っていても、そんなことになる場合もあります。
自分もしていないので、人に強要は出来ませんが、念には念を人間ドッグには毎年行った方がいいような気がします。


「後10年生きたい」といった父の言葉を私は忘れられないし、
その言葉を発した父が一番残念だっただろうし、
そうならないために…。

ブログを書き始めたのも何かの縁で、この記事を読まれたのも何かの縁だと思います。
まだ定期健診に行かれていない方は、大切な方を悲しまさないためにもこの機会に是非行ってくださいね。


追記
なんかダークな内容すぎて載せるかどうか迷いましたが、、
忙しさにかまけて健康のことなど気にしない自分への戒めもこめて…

コメントを投稿