2013年度診断士試験合格に向けて 

2012年度二次試験BBBC 今年受からないと期限切れなのでもう後はない…。努力あるのみ!

東日本大震災から半年経ちました。

2011-09-11 21:50:41 | 診断士
私は、福島県が立山の次に好きな場所でしたので、あれだけ美しい場所が3月11日を境に一変してしまったのを目のあたりにし、何とも言えない気持ちになりました。

今日で震災から6カ月経ちますが、被災された方にとっては長く、また時間すら思う余裕がないほど大変な日々だったと思います。

特に、農水産に従事している人達の気持ちを思うと胸が苦しくなります。

農作物を出荷出来る状態にするまでの作業手間、畜産を世話する大変さは想像を絶するものだと思います。
なのに食べられもせず捨てられていく。薄利でさばかれ利益も出ない。

小さいニュースとして消えてしまったけれども、大切にしていた牛を見捨てるなんてできないと自ら命を経った畜産家の方もいました。

なんでこんなことになってしまったのだろう。

悲しいし悔しいけれど終わってしまったことは戻せず、自分が出来ることをしつつ前に進んでいかなければならないなぁと。
私は診断士資格取得後は農業経営について勉強したいなぁと思っています。
農業経営診断とか需要があるかどうかも分からないのですがやっぱり農学は興味がありますので。。将来、何かしらの形で絡んで行きたいなぁと。

全く業界違いになりますが塾経営の診断も面白そうなんですけどね。

診断士取得は通過点でしかなくゴールはまだまだ遠い。

今日はゆったり色々と考えてました。

何かをしたいと思っても、まずは来年の試験に受からないと始まらない。
さぁ、明日からまた頑張ろう。

コメントを投稿