とりにっき

ひますぎていそがしい。

twitterは、@asakaranamabeer

非懐古主義

2010-06-26 23:18:37 | 雑記
最近ドキドキすること(いわゆるときめき的なもの)がなくて、ときめきを求めてドキサバの動画を見たりしてたんですが、そういう、若干気持ち下がりかかってるときって、周りの人がすごくかっこよく見えたり、素敵に感じられたりします。
こういうとき、万が一、素敵な人に言い寄られたら…ちょっと危ないなーなどと思いつつ、それって去年の10月に起こったことまんまだなー、と気づいて危機感を覚えました。
べつに相手に「わたしを飽きさせるな」「わたしを常にドキドキさせろ」などと求めているわけではないんだけども、そういうのって自分でなんとかする方法あるんだろうか?あればやるんですが、思いつきません。
わたしが相手を喜ばせるようなことをして、相手がわたしにドキドキするようになれば(相手の)気持ちが盛り上がってわたしもドキドキするかも!とかわけのわからないことを考えてみたりしました。
いま8ヶ月くらいで、べつに長くも短くもない時期だけど、良く言えば安定、悪く言えばマンネリですよね。完全に。けど安定とかは結婚してからでいいなと思う。

全然関係ないけど小学校のときに戻りたいと思ったり、片想いが一番楽しいと思ったりすることがあるんです。それも、安定がいやだと思うのと同じで、思い出補正がはたらいて昔がすごくキレイで素敵なものに見えるから、今のすがた、現状にきちんと目を向けることができなくなってしまって、本当をけっこう今も素敵なのに、見えてない見ようとしてないだけなのだろうかなーと思った。
つまり安定って年月のなせるわざで、それだけ長く付き合って来られたということなわけで、憂うことではないと考えようによっては考えられるわけだ。けど、いっしょにお出かけするために待ち合わせするにも、会ったあとどちらからともなく手をつなぐにも、いちいちドキドキしていたあの頃がすごーくキラキラして見える。だから、「あれっ?いまって全然キラキラしてないんじゃね?」ってね。


最近ツイッターをはじめまして、糸井重里をフォローしてるんだけど、糸井さんの

『こどものころも、おもしろかったとは思うけども、おとなになってからのほうが、何倍もおもしろい。「やっぱり、そうだったんだ」と知る。じゃあ、年をとるのに比例してどんどんおもしろくなるのか? たぶん、そうなのだろうけれど、おもしろくなさもおもしろくなるので困るなぁ・・・・。』

というツイートを見てこういう風に感じられるのってすごく素敵だしうらやましいと思いました。
昔はよかった!と言うより、今のほうがいい!って言ったほうが幸せ。絶対。

またまた関係ないけど、わたしはいま4年生で、いまのサークルは1年生のときから行っていた。
1年ごとに代が変わって、後輩が入ってきて、増えてきて、わたしたちも先輩になっていくわけだけど、ある友達は2年生になった頃、サークルにあまり来なくなって、なぜか聞いたら、今はあんまり楽しくないと。1年生のときのほうが楽しかったと言うわけです。
わたしは、1年生より2年生、2年生より3年生。3年生より今が、一番楽しいと思って今まで過ごしてきました。どんどん楽しくなっていくなと。だからその友達の発言を聞いたときに、そういう風に感じる人もいるんだなと感じると共に、わたしがどんどん楽しくなってると感じながらサークルに参加できてることってすごく幸せなことだなって思った。
サークルだけじゃなくて、何事にも「今がいちばん!」と思って楽しく取り組めたらいいなあ。
なんか最初の、最近ドキドキなくなったって話題からはだいぶズレたけど。

ちなみにツイッター。@asakaranamabeerです。よかったらどうぞ。

最新の画像もっと見る