とりにっき

ひますぎていそがしい。

twitterは、@asakaranamabeer

肉塊!

2009-12-22 00:32:57 | 雑記
こないだチャーシューを作りました。
縄で縛られた豚肩ロース、表面をジュウジュウ焼いたあと、醤油・酒・水・砂糖・ネギ・しょうがを鍋にぶちこみ、1時間弱煮る!!その後一晩かけて冷ます!

翌日、醤油の中から肩ロースを引き上げ、包丁を入れた瞬間………

私は成功を確信し、咽んだ。


ラーメンにのせて食べましたが、味しみてるしとっても柔らかくて最高にうまかったです。
ただ、醤油と酒の使用量がはんぱないので心が痛みます。何回もは作れない。
肉自体も、1かたまりが500gくらいなんですがそれが1000円弱しました。けっこう高級食材。まあ、つくってみたかったからいいんだけど…けど、下宿でチャーシューつくってる学生が全国にどんだけいんだよ。って少し気になった。笑

最新の画像もっと見る