とりにっき

ひますぎていそがしい。

twitterは、@asakaranamabeer

お前らは受験生である前に高校生だ

2006-10-25 22:08:21 | 雑記
↑うちのクラスで世界史を教えてる先生のお言葉。
言われた時は「まあ一理あるな。」くらいにしか思ってなかったんですけれどもね。


最近地歴を一教科しか教えてない学校がニュースになってますね。

…ああいうのってなんで唐突に明るみに出るんでしょ…誰かのチクリですか?

もしかしたら例の高校の近隣の高校で必修だからって世界史やってる学校が「あいつら卑怯だよな、受験勉強ばっかしやがって」ってなってその他校の生徒なり親なりがチクったってのが可能性としては一番ありそうですね。


ただひとつ疑問だったのが、その話題になった高校はたくさん(?)の生徒が「東大や京大などの有名大学に進学する進学校」だったらしいじゃないですか。

……東大も京大も地歴二教科要るはずなんだけど………

アレ?( ゜Д ゜)

…進学校?なのに全員地歴は一教科しかしてないの?え?
……どういう…どういうことだ…



実際あたしは必修の、世界史の授業を否応無しに受けてるわけですけど、そりゃ受験勉強の大きな弊害にはなるわな。

ほんとに全くの迷惑だといつも思います。要りもしないのにね。
…定期考査の前後が一番困るんですよね~。赤点取ったら卒業あぶないとか追試あるとかなんとかで。

制度で決まってるとは言え釈然としないなにかがある…



だからまあ、なにが言いたいかと言うと…、
世界史が必修ってのがおかしいと思う(ノ∀`)゛

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すいへー)
2006-10-25 22:56:21
ヒント:理系



地理選択だけど、世界史が少ないような気がする・・・
返信する
Unknown (とり)
2006-10-30 17:02:56
あっ理系かあ。じゃあ今問題になってる

世界史必修どうのこうのは全部文系の話?



でも一番にニュースになった学校は

「3年の生徒全員が卒業できない見込み」って言ってたような気がしたんだけど

全員が理系ってことはない…よねぇ?(・ω・` )

聞き間違い?
返信する