人生をひらく東洋思想からの伝言

様々な東洋思想の言葉やその精神を通じて、ともに学びながら一緒に人生や経営をひらいていけたら嬉しいです。

第107回「一日一生」(酒井雄哉)

2023年10月09日 | 日記

【人生をひらく東洋思想からの伝言】

第107回

「一日一生」(酒井雄哉)


天台宗の大僧正でありました酒井雄哉(さかいゆうさい)さんの本からの言葉であります。

40歳で得度され、約7年かけて約4万キロを歩くなど荒行「千日回峰行」を2度満行されました。

2013年(平成25年)9月にお亡くなりになられましたが、

あの優しい笑顔はいまでも目に焼き付いています。


「一日が一生だと思って生きてみなさい。そうすれば、今日失敗したって、

へなへなすることはない、落ち込むこともない、

明日はまた新しい人生が生まれてくるじゃない。」


酒井さんの優しい口調で語りかけてくるようなお言葉が、

読んでいる我々にじわ~と伝ってくるとても心地よい本でした。

「今が一番大切だってことだよ。今自分がやっていることを一生懸命、

忠実にやることが一番いいんじゃないかな。」


そんな気持ちで今日も、生きてみようと思います(^^♪


参考文献 
『愛蔵版 一日一生』(酒井雄哉著・朝日新聞出版)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第106回「積小為大」(二宮尊... | トップ | 第108回『老仏儒』(山田方谷) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事