大湯ファームのりんご栽培日記

りんごの栽培状況からりんご畑の写真など記しています。

モニリア病多発

2011年06月05日 | りんご
ただいま、りんごの摘果の真っ最中です。

春先の天候不純から心配していた、

実ぐされ「モニリア病」が、かなり出ています。( ̄~ ̄)ξ

先日、青森県りんご協会の園地巡回講座があり、

各地区の生育状況や、これからの作業の進め方、

栽培管理などの説明がありました。

やはり、モニリア病は各地で発生していて、

かなり、さわがれていました。



モニリア病に感染して、実ぐされになった状態です。

積み取って、きちんと処理しないと、

翌年に又、発生してしまうので、

気をつけて摘果を進めています。

--------*--------*--------*--------*--------*--------*

フレッシュなりんごをそのままデザートにしました♪
【デザートりんご】☆新発売☆ 
青森りんご産地直送 大湯ファーム

究極のりんごづくりのブログ始めました
無農薬りんごへチャレンジ

神奈川から青森のりんご農家に嫁ぎました♪
りんご農家の嫁ブログ

--------*--------*--------*--------*--------*--------*


最新の画像もっと見る

コメントを投稿