グリーフケア。

2015年11月01日 11時30分18秒 | 日記

終活の勉強と言うので参加したのですが、

内容はグリーフ専門士による勉強会でした。

グリーフ事態は、以前にも講演を聞いた事があったので知っていましたが、

今回は、終末期の方とどのように向き合えば良いのか?

どのように看取ってあげれば良いのか、

そして、大事な方を看取った後、

どう立ち直るのか・・・?

と言った感じのお勉強です。

タイムリーと言えばタイムリーな内容でした。

ご本人が何を望まれているのか?

ご本人の価値観に合った対応をしてあげれる事が

一番の介護になると言う事です。

あくまでも、ご本人の尊厳を傷つけ無い事。

一寸長い勉強会でしたが、

有意義なお勉強が出来ました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿