今日は快晴だったのに。

2011年10月28日 22時19分02秒 | 日記

夕陽は見えませんでした。

今日は、お味噌を造りました。

大豆は旦那様の友人の畑で出来た物。

毎年貰う約束をしたそうで・・・無料です、さやのまま収穫して我が家で豆にします。

麹は買います、母は作って居ましたが、私はまだ作れて居ません。

昆布を大豆と一緒に浸け込み、一緒に煮て潰して入れます。

もち米玄米も炊いて入れます。

麹・塩・昆布入り大豆・もち米玄米を合わせてミンチにして漬け込みます。

三ヶ月過ぎれば食べられます。

最初は億劫でしたが、今は気楽に出来る様になりました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿